【お昼の葉間けいじばん】

BEN
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登録日:2016/10/12 12:15最終更新日:2016/10/12 12:15

雑談用スレッドです。
妖魔/百鬼に関するアレコレ、セッションの感想、シナリオについての憶測、PCへのラブコールなどなど。
お好きに書き連ねてください!
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ブリルナ
45. ブリルナ
2021/03/07 17:33
ごっき―妖怪が湧いてきたら本命の悪党そっちのけで退治したくなる・・・。
なお3月後半から5月くらいまで繁忙期になりセッション開催頻度が激減しそうです。
よろしくお願いします。
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BEN
44. BEN
2021/03/06 13:26
いやあ、作ってしまった…。
突貫で作ったので、細かな計算ミスなどありそうですが…。
NPCとして活用される分には、いいんじゃないかなw

人払いは、フォルクローレのPCにとって感知しやすい演出も入っているので、敵としても楽しいのでは、ないですかね。
PCどころか、PLにさえ嫌われる要素すげえありますけども…w
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Souto
43. Souto
2021/03/06 06:12
本当だ見落としてたので後で修正しておきます
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BEN
42. BEN
2021/03/05 22:55
(ぼそり)妖怪時のみの限定を、弱点などにかける場合は通常と異なり、-50%なんですよ(百鬼)
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ブリルナ
41. ブリルナ
2021/02/26 15:46
ふふふ。
悪の妖怪作成の魅力に皆がはまり、
ゆくゆくは自作悪の妖怪を出したいがためにシナリオを量産するようになるのだ。
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BEN
40. BEN
2021/02/26 12:33
悪の妖怪楽しそうだなあ。
僕も作りたくなってくる。
やるとしたらアレだな、「中立」にして、守銭奴、けちんぼとかいいなー。
三枚目で行ってもいいし、スカした傭兵でも、不二子ちゃんでもいいかもしれない。
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BEN
39. BEN
2021/02/25 13:14
おお、複写系キャラ、きましたね。
昔、妖術複写キャラを妖力複写キャラに改造して使ったことがあるんですが、使用感、圧倒的に妖力複写のほうが使い勝手が豊富でしたね。

敵の能力をコピーする使い方はコストに見合わないので、ご多分に漏れず、味方から能力を借りるタイプの使い方をしてました。

そのうえで、ですけど、妖術って、基本的に第三者に影響を及ぼすものなので、ミドルフェイズだと、敢えてコピーしてまで使う必要がないんですよね。本家が連発した方が手間と疲労がないのでw
役に立つとして、敵の弱点になりそうな攻撃妖術を複写するぐらいの所に落ち着きがち。
それなら、準備が要らない分、自前で属性のない攻撃妖術を取っておくほうが安定して強いンですよねーw

それに対して、妖力は、基本的に自分自身に影響を及ぼすもの。
本家も、他人に影響しない限り自分だけにしか効果がないので、それが複写できるだけでもアドバンテージ。
確か、他人に影響の増強ができないものも複写できるはずなので、かなり面白いことになります。
例えば、人間変身をコピーしてみましょうよ。
これって、任意の姿になる能力ではないので、コピーするとつまり、そのPCに化けるのとほぼ同じ効果が得られるんですね。
妖術と違って、威力という概念のない能力も多々あるのも大きい。1レベルでだいぶ活躍できます。
持続時間を1時間ぐらい持つように伸ばすと、運用の幅がグンと広がりますよ。
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BEN
38. BEN
2021/02/12 23:31
皆さんが楽しそうにしていらっしゃるのでついつい要らぬ口出しをしてしまいます。
しょうもない自慢をしますので苦手な人は目を細めて見ないようにしてください…。

さて、これは僕のキャラメイクの考え方であって、皆さんに押し付ける気は毛頭ないのですが、
僕は「増強は創らない。その代わり限定で遊ぶ。」というのを旨としています。
これね、あたかも増強に見える限定ってあるんですよ。

例えば
再生の妖力。最大でも1ターン1点の回復しかできません。
所が、それを超える再生を、限定で演出できるんです。
生命力を15まで上げて、防御点を5点だけ取っておきます。
さらに防御点を追加で10点取得し、「妖怪時のみ」「銀の攻撃には無効」あとお好みで疲労消費など入れて「即再生」みたいな強い名前を付けちゃうんです。
ほら、1回の攻撃につき10ポイントもの回復演出ができてしまいますw

例えば
「相手の動きを見切って敏捷力にボーナスを受ける」なんて妖術、ないですよね。
所がぎっちょん「精気吸収/敏捷力」に「敏捷力の増減が対象との判定にしか影響しない」限定をつけてみましょう。ほらね、出来た。
術にはめれば1ターンごとにこちらは敏捷力+1、相手は敏捷力-1の扱い。
本来は味方VS対象の判定にも影響を与える術ですが、限定することで、むしろ自分だけ強く演出できるというね。
こうして演出を決めることで「1度でも攻撃を受けなければ使えない」など他の限定も思いつきやすくなります。


…何よりも、自作増強は、ルールに無いものを作る以上、GMの裁定次第で揉める可能性もありますが、限定は「本来あるルールを使わないだけ」なので、仮に自作であっても運用で迷いづらいという強みがあります。

ね、限定、楽しいですよね。
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ブリルナ
37. ブリルナ
2021/02/11 02:25
もしかしたらプレイヤーが悪の妖怪のときはコミカルに、プレイヤーが善の妖怪のときはシリアスに傾いた世界線にしたらシナリオ使い回せるかも?

A面、悪の妖怪であるプレイヤーはとある妖怪の里からあるアイテムを盗んでくる指令を与えられる。
B面、善の妖怪であるプレイヤーのもとに凶悪な妖怪に里が襲われ既に死者まで出ていると救援依頼が届いた。
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BEN
36. BEN
2021/02/10 23:30
くふう、陰ながら眺めておりましたが、楽しげなことをやっておられる…!!
悪のネットワークと言っても、PCがやる以上、ロケット団めいた?「どこか憎めない」センを目指すと抵抗が少ないかもしれませんね。
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