仕様検討会議室

BEN
BENスレッドルール[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2017/08/17 12:56最終更新日:2017/08/17 12:56

ありがたいことにGM様が増え、逆に管理人の独裁でハウスルールを定めがたくなってまいりました。

ということで、こちらはシステム周りのアレコレから派生したりした課題に対して、どういうハウスルールをしくべきか、しかざるべきか、GMされる方々に相談させて頂こう!というスレッドになります。

※ 当スレッドは基本的には管理人から発信した議題を検討いただくためのスレッドです。
  ハウスルールの提案等ありましたら、一旦、システム周りのアレコレ相談所に投稿してください。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

BEN
1. BEN
2017/08/26 14:23
【幸運の運用について】
実時間のクールタイムを必要とする能力について、オフとオンとでは時間経過の度合が違うということで、以前物議をかもしましたが、けい猫さんのセッションで僕がPLとして幸運1レベルを暫定運用してみた感想としては、使用者個人で管理すれば運用は困難ではない、と感じました。
恐らく幸運2レベルぐらいまではそこまで負荷は高くなく、3レベル(超幸運1)で多少面倒に感じるかな? という感覚です。

ということで、独断と偏見により、以下のルールに定めたいと思っています。

《基本の運用》
ルールブック上の”実時間”とある表記に関しては3倍に換算する。
 1時間 ⇒ 3時間
 30分 ⇒ 1時間半
 10分 ⇒ 30分

使用者が使用時点の時刻をキャラシーのメモ欄に記載して運用すること。
更新し忘れた場合は気づいた時点の時刻を記載する。

《選択ルール》
以下の運用でメモ欄の更新を省略可能とする。
セッション開始時刻から、単位時間ごとに回復ポイントを定めて運用する。
初回の回復タイミングは単位時間+1時間で設定する。(通常ルールに比べて、回復ポイントが前倒しになる為の措置)
必ずGMに許可を得たうえで使用すること。
 [セッション開始21:00の場合]
 1L(3時間おき)… 1:00、4:00、7:00 …
 2L(1時間半おき)… 23:30、1:00、2:30、4:00 …
 3L(30分おき)… 22:30、23:00、23:30、24:00 …


おおむね賛同は頂いていたので、敢えて書くこともないかと思ったのですが、
『異議あり』の窓口として記載しておきます。


※ 基本、賛同の返信は不要ですが、賛同いただける方はこのコメントへの『いいね』でお答えいただけると幸いです。
いいね! いいね!1