悪の妖怪用レギュレーションについて

ブリルナ
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登録日:2021/02/10 18:00最終更新日:2021/02/10 18:00

妖魔夜行サプリメント闇紀行内で、たまには悪のネットワークに参加して世界征服目指すキャンペーンも面白いかもしれませんという文章があり、悪の妖怪側で世界征服を目指すシナリオもやってみようと思います。悪の妖怪をプレイヤーとして作る場合の暫定レギュレーションです。
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BEN
26. BEN
2021/03/18 11:29
いいですね!予定調和的に負けるのもすごく楽しそうです。

僕が開発中の自作TRPG、METAL_AGEから出張の概念をちょっとご紹介します。
このシステムはコメディ再現に重きを置いていて、キャラクターは全員《降参》を宣言できます。

《降参》
 無意識下に敗北を認めた状態”シロハタ”を得る宣言。
 シロハタ状態のキャラクターは、いわゆるエキストラ化して戦闘不能状態が解除される。
 どのような攻撃も演出的な効果しか受けず、また、自身の攻撃も演出以上の効果を発揮しない。
 全員がシロハタ若しくは戦闘不能になると、戦闘に敗北する。

と。細かくは違いますが、こんな概念を導入してます。
・無意識下なので、ポーズでは強がっていられる
・実質の戦闘不能だけれど、気絶もせず、演技だけで参加し続けられる

といった特徴があります。よろしければご参考までに。
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ブリルナ
25. ブリルナ
2021/03/17 17:14
正義の味方側を撃退するパターン以外にも
好き勝手暴れた後に正統派正義の味方に撃退される(死亡はしない)パターンでも
それはそれでプレイヤーが満足できそうなので
色々なオプションルールが考えられそうな予感がします。
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BEN
24. BEN
2021/03/17 12:27
リプレイになる前に、こっそりログをくすねて盗み読みしてしまいましたw
実にのびのびしていて楽しそうです。

やはりその中で感じたのは正義陣営を応援したいPLのサガ。
これはルールを増設して気持ちに応えられるようにした方がいいのかもしれません。

例えば
「目をつける」
 …目を付けた(認めた)1体に対して、判定に+2(防御時は+1)、ダメージ+2Dする。
  その代わり、相手の死亡が確定した際、何らかの偶然で必ず助かる。
  1セッション1回宣言可能

みたいな。
よりのびのびと、酷いことができる気がするのです。
詳細は、実際にGMされているブリルナさんや、候補のひらつーさん、
またプレイヤーの皆さんの使い勝手がよいように煮詰めるべきかなとは思いますが…。
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ブリルナ
23. ブリルナ
2021/03/05 10:11
皆さんの悪の妖怪キャラクターが順調に増えてきた今日この頃。
所属ネットワーク名を「悪のネットワーク「ザ・ビースト」下部組織」のままにしていましたが、なにか名前をつけてもいいかなと考えているところです。悪の妖怪キャラクターが昔やんちゃしてたり、しっかりと現役の悪党だったりなので格好よさげでわかりやすくダークな名前がいいかと。
「ザ・ファング」「ダークマスターズ」「ブラックモンスターズ」「カタストロフィ」とか、こてこての悪役!というのが伝わる名前を考えてます。
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けいさん
22. けいさん
2021/02/26 19:49
>BENさん、KAYさん
ああーっ、前回のメリーさんは追加体力に縁がないヒトだったのでハウスルール忘れてました!かまやん無実!申し訳ありません、お騒がせしました。
戸籍の件も了解です。妖魔で作った際の不公平感を減らす、そういう意味だったのですね。
色々調整しなきゃ。
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Souto
21. Souto
2021/02/26 19:32
悪の妖怪って態度に制限て善良以外ほぼいらないから悪意や自分は人間だとか精神的には自由に幅持たせやすいですよね

うちの悪の妖怪は悪意(まじめ)、邪悪(メインの天敵)、自分は人間だ(面白さの追求)で作ってみてます
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ブリルナ
20. ブリルナ
2021/02/26 19:24
最初のレギュレーションに、人間に対する態度としてNPC向けの獲物や邪悪も可能、と加えました。
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KAY
19. KAY
2021/02/26 18:57
>BENさん
あ!ホントだ!!
疲労点14ですね。
ありがとうございます。
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BEN
18. BEN
2021/02/26 07:22
>あいまるさん
なるほど、確かに[変身]とそれらしく書いてありますね。
気づきませんでした。
僕もブリルナさんと同じく、有効でも良いんじゃないかなーと思いますが、もし気になるようでしたら、100%ぐらいで増強すればどこからもケチがつかない気がします。

>ブリルナさん
なるほど、追加体力にはそういう解釈もあるんですね…。
ルールに明確に書かれてないのがそもそもイケナイんですが(笑)
サークルによって色んな「方言」がありそうですね。
ウチは体力11からCPが書かれている以上、全て追加体力という認識でした。
「妖怪時のみ、など限定をかける場合だけ追加体力」と解釈してるサークルさんもありましたね。

…
当初は僕自信が説明していたから気にしてなかったんですが…
ハウスルールに誤解が生まれないよう整備すべきなんですよ、ね(笑)
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ブリルナ
17. ブリルナ
2021/02/26 06:44
〉あいまるさんへ
「機械に対する透明」を削除した場合は基本セット80CP扱いで大丈夫です。
「オーラ隠蔽」に関しては、少なくとも私がGMの範囲内では「化ける」にも有効な扱いとします。
そして当面、悪の妖怪レギュレーションは私がGMの卓になると思います。
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