雑談スレッド2
BENムカシバナシ[web全体で公開] 1 | |
登録日:2019/10/03 23:01最終更新日:2021/06/16 14:08 |
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コメント一覧
99. BEN | |
2021/06/16 14:24 |
さて!シナリオの準備が整ってまいりましたので、そろそろご都合を聞いて行こうかなと言う所…! 前回、模擬戦では掲示板方式といいますか、書置き形式で、長期にわたってやっておりましたが、 折角ならばログを編集してリプレイにしたいという想いがあります。 書置きでもいいんですが、話を振られてる当事者が不在だったりすると、やり取りがちぐはぐになりがちだし、 生の反応、掛け合いを求めるならばやはりリアルタイムだろうと。 リプレイに起こす都合上、テキストセッション。 …土曜の日中あたりにドンと時間を取って1日で終わらせるのと、 …夜10時ごろから2時間ずつ、数度に分けて分散開催するのと、 どちらが都合がつきやすいでしょう? ナンて話を、99まで溜まったスレッドでするのは無理があるので、1コメント早いですが、次のスレッド、立てますかww →次スレッドこちらで! https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu147503527627&t=thre162382004497
98. BEN | |
2021/06/08 12:27 |
さてー、ディスコードの方で、METAL_AGE用のダイスボットを作っても良いか?なんて有難い言葉を頂いたんですが…! さりとて、成長ルールを今後実装するにあたり、判定値にもメスが入る想定。 ということで、いったん見合わせていただいているンですが、今後どういう変更を加えていくのか、 現在の想定ぐらいお伝えしてもいいかなと。 0.4出したばっかしで、まだ動かしてもいないのですがw 一応、予定は未定。確かな情報ではないので、雑談に書かせてもらいます。 こんな感じに変更予定。 ・判定値をタスクごとに算出するのをやめ、タスクのver×10%分のボーナスを廃止。 ・”準備”ステートの効果を、判定に+10%だった所、ver×10%分のボーナスに変更。 ・下記、判定のあるコマンドに、成長ポイントを費やした分だけ判定値にボーナス。 《物理行動》《物理防御》《論理行動》《論理防御》《移動》《封鎖》 これによって、戦闘時の個性づけができるかなと。 制御のエラー率が上がってしまうことについては、下記の点から、許容範囲ではないかな、と思っています。 ・エラーでデバイスの組合せが解除されなくなった。 ・エラーでも達成値は3であり、フォローの手段はある点。 (サポートを受ければ+1~3。ブーストすれば属性値1消費で+5、もしアクセスをかけてあれば+2) さあ、それはそれとしてッ!! シナリオの準備をしよう…!!
97. BEN | |
2021/06/07 16:56 |
ご挨拶版にちゃちゃを…ッ! 入れるのが遅くなっちゃいまして、いや、スミマセン…。 >猫さん ディスコードの方でのご挨拶を済ませてしまったのでつい、気のゆるみをw メカを、作っていた、ですって…!! それはまた凄い話を…! これはその経験、システムに吸収したい所ですねッww ホイホイさん、何かなーと思って検索しましたけど、ああ、見たことありました…! なるほどGを… めたらげだと、Gも武装してくるのかw なんかしら、小さな世界を冒険するガジェットを作ったら、また新しい世界が拓けるかもしれませんね…!
96. BEN | |
2021/03/26 23:33 |
いや、脅かしてすみませんw 差し当たって、筆の向くまま気の向くまま、 描きたい時に描きたいものを描いていただければなあと思っております★ 「気が向いたときに描くものが一番美しい」というのが持論ですので。 三式機龍、なにかと思えばメカゴジラ!! ブラッシュアップされてシュッとした印象を出しつつ、根っこの所ではレトロ感を漂わせてるの、いいですねえーw この流れで行くとアレかな「ゾイド」とかで画像検索されても素敵な出会いがあるかもしれません。
95. mocchi25 | |
2021/03/26 22:11 |
ひぇ…まだ駆け出しという感じなのです…今もがいているところです…笑 でもイラストで協力できることとかあればぜひ! 三式機龍、調べてみたら好きな感じでした…!ほんとに作品を知らないんですよね… ディスコードのほうも参加させていただこうと思ってます〜!
93. BEN | |
2021/03/26 12:02 |
な…!もっちさん、プロ、だと…! 道理で…。 「わーい、絵描きさんだー! 自キャラのイラストなど描いてもらえたら、またビジュアル面で広がりができるな…!」 などとヨコシマな考えがありましたがw なるほど、いざとなれば、力業¥に訴えることも、可能だと…(悪人ヅラ)
92. BEN | |
2021/03/25 22:54 |
《挨拶板にレス》 >もっちさん わーい!ようこそおいでくださいました! 異種族、えもいわれぬ魅力がありますよね…! 各種族に彼らならではの傾向、性格ってありますが、 それをどのように昇華して、どの部分で外して個性を出していくか、悩ましくも楽しいンですよね…! っと、ついファンタジーをやり倒していた頃にタイムスリップしてしまいました。 よきドラゴンさんが生まれますよう、よろしくおねがいしますー~。
91. BEN | |
2021/03/15 22:36 |
>セネッさん なるほど、害獣をモブとして推すのは良いかもしれません。 ディスコードの方にビジュアルを貰ったイノシシ、スクリュースクローファなど「食用になる」属性がついていると、より迷いなく倒せそうな気がしますね。 ただ、ゴブリンのように知能≒悪意がある敵がいないんですよね。 キメラは「動物である」ことが大前提なので、知能が上げられない。 「デバイスの機能で知能が爆発的に上がっている」設定もありかな、と思いましたが、1種族だけそのように位置づけると、キメラという枠から逸脱しちゃうんですよね。 例えばゴリラにそのような能力を持たせたとすると、ゴリラの亜人と区別がつかなくなりそうで微妙だなと思ったのです。 そういう意味では、ボーンも知能があるか怪しい感じなので、不適合は不適合かもw もうちょっと煮詰めたい所です。
89. BEN | |
2021/03/15 16:11 |
このところ、チュートリアル用のシナリオをコソコソ考えていたりします。 で、その中で思ったんですが、メタルエイジには「分かりやすい敵」が少ないなと思いました。 ・人間は、他システムの人間に比べて分かりやすくなってるンですが、それでも敵として登場する動機は多岐に渡る。 ・キメラは敵認定できるんですが、動物なので、理由なく倒すのには心が痛むキャラも多い。 ・ボーンは分かりやすいンですが、基本的に遺跡限定のモブ。 ゴブリンみたいに、常に悪意だけで活動しているような連中がいないんですよね。 これはよくない、ということで、ボーンは勢力圏を拡大した方がいいかもしれんなーと思いました。 キメラとボーンを戦わせたりすることもできますしね。
88. BEN | |
2021/03/02 12:35 |
>ノルさん おお!ようこそおいでくださいましたー~ ワースブレイド!僕も過去、何かの折にやった気がしますがすっかり記憶のかなたですw ああ、早い所タンク(ロボット含む乗り物)のルールを整備しなければ… と、毎度詐欺吹いてますが、気持ちは本当ですw 個人が強い世界観なので、ワースブレイドと違って、普通に生身(?)でタコ殴りにして破壊できるバランスにはなるはず。 ともあれ、今後ともよろしくお願いしますー~
87. BEN | |
2021/01/28 23:30 |
雑ではありますが、METAL_AGEのワールドマップはこんな感じで描いております。 https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/metal_age/attach/12/82/map.png あ、あと、皆様、もしよろしければこちら、ディスコードのめたらげサーバーにもお越し頂けると嬉しいですw https://discord.gg/4NAkqrF
86. BEN | |
2021/01/28 23:25 |
おっほう?! 有澤さん改めあんずさん、お久しぶりです!! ようこそおいでくださいましたー~! 去年のテストプレイをもとに、水面下でコチョコチョ活動中です。 時々こちらにログインはするのですが、更新ほったらかしてしまいまして申し訳ない思いです…! テストプレイで稼働させたディスコードでしたが、使い心地がよく途中経過の発信など、ディスコード止まりにしてしまっているダラダラした状況… 調整は済んで、もう、そろそろ次に向けて動き出せるとは思いますので、またその時はご協力お願いしますッ!! って、大半皆様に向けた発言になっちまいましたw めたらげことMETAL_AGEは、ロボットものの持つシミュレーション的な部分をかなぐり捨て、概念的、抽象的なゆるーいノリでロボットを愛でるシステムになっております。が! 空想科学のエッセンスはいつでも欠乏しておりますので、そういった点であんずさんの凄く期待してしまいますw ということで、よろしくおねがいしますー~
83. セネス | |
2021/01/27 00:12 |
説明しよう! R・O・B・A・Tとは! 搭乗操作型戦闘拡張道具(Ride-Operation-Battle-Augment-Tool) の事で頭文字を並べたものである!(大嘘)
81. BEN | |
2020/10/29 22:39 |
ご挨拶板にレス! 遅レスう…!!! わーい!タラさん、ようこそおいでくださいましたー~ 模擬戦にご案内できなかったのが申し訳なくなるぐらい、 ものすごい勢いのキャラメイク!そしてそれに伴ってあぶり出されるバグの数々…!!ww 本当にその節はありがとうございました…! 油と硝煙、いいですね…! タバコがカッコよかった時代。今や昭和の遺産めいた雰囲気もあるジャンルですがw 僕もビームよりは火薬の方が好きなタイプです。 メリーシャ(アメリカをモデルにした土地)を舞台に、西部劇めいた舞台を用意しても楽しそうです…!
80. BEN | |
2020/10/25 23:13 |
ふおお?! うっかり気を抜いていた隙にめっちゃ書込みが!!ww なるほど。ボードゲーム発祥のものだったんですね。 説明から、リアル寄りに作りこんである雰囲気が伝わりますw キャラの向きを考慮するTRPGなんて、やったことな… いや、GURPSでめっちゃやってましたww 向きを意識するとリアルなんですが、面倒なんですよねw あーー、しかし回頭しながら前進とか、絵面がめちゃくちゃ熱いですねーー…!! 絶対カッコいいヤツ…! METAL_AGEでは「向き」を表現しないのですが、 何かしらの理屈をこねくって再現したい絵面ですね…!!! ほほう、stiemにもあるんですか。ってサラッと検索したら、 めちゃくちゃ気合入ってそうなゲームで、これは、とても片手間にこなせるものじゃないなとw 残念ながら見送ります。誰かのプレイ動画でも見てみようかしらん。 リムっさん、テオさん、セネっさん、情報ありがとーございます!!