雑談板

ヒトミ
ヒトミスレッド種別A[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2016/12/07 20:58最終更新日:2016/12/07 20:58

皆さんで雑談する為の場所です
色々な話題あるでしょうから好きに話せる場所としてご活用ください
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マコト
74. マコト
2023/12/16 12:31
|· ×·)\

 生前の記憶は失われていて、シナリオ進める過程でとんでもない事実が発覚し、ネクロマンサーから「思い出したか!お前の罪を〜〜〜ッ!!!」って精神的に突き落とされるようなシナリオ遊んでみたいデス。
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マコト
73. マコト
2023/11/05 21:17
|· ×·)\
 只今、二話構成のシナリオ作成中です。(とりあえず、一話目が目処つきました)

 見切り発車にならない様、全部シナリオ完成してから参加者さん募集の予定です。
 宜しくお願いします。

※年末は忙しいだろうし、12月に募集開始、1月スタートって所でしょうか。気が早すぎたカナ。
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マコト
72. マコト
2023/10/26 13:05
|· ×·)\

 年内に一回ぐらい、ショートセッション卓立てたいですね。
 二人ぐらい遊んで頂ける方が集まるといいな。(11月の頭くらいに、セッション募集作成します)
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駄菓子
71. 駄菓子
2023/10/21 18:22
>メガネさん
まだまだ作りたいシナリオがあるんですが、設定が穴ぼこだかけで欠陥が多かったり、バランス調整ができていなかったりとダメダメな部分も多いですが、楽しんで作ってます。
ストーリーは大本のコンセプトとドールとの関係性を考えて組み立ててますね。
コンセプトは例えばですが、
①【実験場】を舞台のシナリオが書きたい!→②ストーリー概要・アドベンチャーカルマ・バトルカルマは?ドールは関係する?しない?NCPは登場させる?させない?→③手駒の悪意点の調整
上記の流れでざっと決めて、諸所肉付け、調整・修正を何度もする、という感じですね。
勿論コンセプトによって順番が大きく変わることもあります。
【この手駒をぜひ使ってみたい、出してみたい!】から始まるものもあると思います。
私はロールプレイが大好きなので、NPCを出しがちです。

バトルについては手ごわいと思ってほしいので遊んでくれるドール達の構成によっては悪意点調整もしますね・・・。
事実アレンジ版死人工場はかなり悪意点を調整しました。
※しかしあっという間にバラバラにされました(笑)
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メガネ
70. メガネ
2023/10/21 18:02
>駄菓子さん
初めまして

おお。自作で作れるのは素晴らしいです。
あまり他のTRPGの経験が無いので何とも言えませんが、ネクロニカはシナリオを作りやすい部類だとは思っています。
私が戦闘に拘っているのでシナリオを自作していますが、ストーリーが適当なので、気を付けていることがあれば伺いたいです。
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駄菓子
69. 駄菓子
2023/10/21 17:39
>メガネさん
初めまして、メガネさん。

自分の場合は、基本自分自身が体験したシナリオを回す感じです。
どちらかというと今はwiki掲載のシナリオや自作シナリオで遊ぶ事が多いですね。
既存で回したことがあるのは『死人工場』だけですが・・・。
既存でもドールの設定や構成を考えて調整したり、設定を盛り込んだりして楽しんでもらえるようにアレンジします。
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メガネ
68. メガネ
2023/10/21 16:15
>マコトさん
初めまして

私の周りだと「盾はゴシ盾しか勝たん」とか「連撃数別ダメージ期待値表作った」とかそんな人ばっかりなので、公式シナリオでは力不足なんだろうなと思っているのですが、皆さんがどのようにされているのか気になったので質問させていただきました。
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マコト
67. マコト
2023/10/21 12:50
〉メガネさん

ハジメマシテ

自分はNCするよりもドールで遊びたいので参考にならないかも知れませんが、死人工場以外のシナリオを遊んだ事ないので、既存シナリオを順繰りに遊べたらなぁとは思います。
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メガネ
66. メガネ
2023/10/21 11:40
皆さんがNCをするときは既存のシナリオで卓を開きますか? それともオリジナルのシナリオを作りますか?
戦闘に拘って手駒やマニューバを自作したりしますか? 
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マコト
65. マコト
2023/10/20 12:27
〉夜月零さん
 ルルブ入手出来るといいですね。
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夜月 零
64. 夜月 零
2023/10/19 16:34
ルルブが無いのが身体を締め付けてくる...クリスマスに買えたら良いな~(苦笑)
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マコト
63. マコト
2023/10/19 12:31
 ネクロニカのルルブにある「ショートセッション」ってやり方で、戦闘経験だけは積んできたいです。
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マコト
62. マコト
2023/10/19 12:26
〉夜月零さん
 なるほど、まずは基本から。行動値増やす、ですね。ありがとうございます。
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夜月 零
61. 夜月 零
2023/10/18 19:36
>マコトさん
他の強化パーツを行動値増加に固めて無理矢理回数稼ぎましょう。後はせぼねでタイミングを考えて使うかですかね?
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マコト
60. マコト
2023/10/18 12:05
|· ×·)\
 ネクロニカで遊んでると、どうも自キャラが周りの人に比べてアクション数が少ない(コストが重すぎる?)みたいなんですが、どうしたら、コスト下げられますかね?

※ジョギリ+災禍とか、一度放つとほぼ見学者と化してしまうんです。上手くなりテェ。
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マコト
59. マコト
2023/10/11 13:01
 せっかく自己紹介もしたし、なんか卓立てて一緒に遊んでくれる人を探したいですが、

 昼休みにパッと考えたシナリオは、4〜5回はかかりそうで、ちょっとヘビーですね。(前々からやりたかった秘密ハンドアウトとか盛り込んだらそんなになりました)
 テキセで2回、長くて3回くらいの軽いものから遊んで行きたいですね。
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駄菓子
58. 駄菓子
2023/09/12 18:49
>夜月さん
ルルブ購入は表紙の関係で厳しいんですね・・・

手駒の「転倒」マニューバの所持は元々ルール上禁止事項なんですよね。ドール側に「転倒無効」が実質「肉の盾」以外ないので・・・(転倒については元々手駒所持禁止の為、肉の盾にも他のマニューバにも転倒の記載が一切ないです。)
シナリオ考える際うっかり入れそうになり、慌てて違うと修正したりしてます。

前もって参加者が所持いいよと言えば、手駒に所持させててこずらせる、というのはありかもしれません。
※ただかなり厄介な存在になるので、すぐ集中砲火されてその手駒は落とされそうですが(笑)
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夜月 零
57. 夜月 零
2023/09/12 16:24
自分のドールを基礎に置いたのシナリオを作りたくなるけどやっぱりルルブがなぁ...
負け戦闘の時だけでも手駒で『転倒』使いたい
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駄菓子
56. 駄菓子
2023/09/12 13:33
>  れ・ω・そーさん
どうもこんにちは!反応ありがとうございます!

割と面子次第ではあっという間にゴライアスが溶けますよね(笑)
私は面子が強すぎると思い、NCで遊んだ際は悪意点あげて苦しめましたね。
割とアレンジしてストーリーを作ってました。
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れ・ω・そー
55. れ・ω・そー
2023/09/07 19:46
|ω・) 私がネクロニカであった経験は連撃型ドールで基本のゴライアス君が秒で溶けた事と、TRPG初めてって人と同卓した結果、その人がずっぷりTRPG沼に沈んでいったのを見届けたことです。こんばんは
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