セッションで勘違いや誤解してたルールとかをよろず語る部屋

セス
セススレッドルール質疑応答[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/07/22 01:45最終更新日:2020/07/22 01:57

 どうも、セスです。

 D&D 5eなのに、
「1st,2nd,O/CD&D、3.x、4th、d20系、OGL系(PathFInderとか)のルールとかと勘違い」
や、
「全く別のルール内容として別の解釈や大誤解してた!」
とかを書いて、
「みんなでワイワイやる」
スレッドです。

 別に、
「公式D&D 5e再現委員会では無い」
ので、お気楽極楽に駄弁りましょう!
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セス
25. セス
2021/03/12 01:50
 どうも、セスです。

 瑠璃さん、以下のご確認をありがとうございました。

> それらはあくまで、DM裁定の特例です。

 という事は、
「このDM裁定の特例で、
 習熟した技能でないと判定サイコロ振れないケースが多い」
と言おうか、
「PLsさん側に、その禁止の記憶が強く残っている」
って事ですね。

 参考になりました。

 今後とも、宜しくお願い申し上げます。
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瑠璃
24. 瑠璃
2021/03/11 21:16
技能習熟は、おっしゃるように、能力値判定にプラスをつけるだけの効果です。
習熟していないと判定できないルールはありません。
技能判定というべきものが存在しない。

習熟していない能力値判定ができないとした場合、
能力値判定であるイニシアチブを振ることもできません。
習熟していない能力値判定に、習熟の半分を足すバードの特徴「何でも屋」の存在も、
習熟していない能力値判定が可能であることが前提です。

現実には、習熟していないとできない、特定のクラスでないとできない、のような裁定がされることがありますが、
それらはあくまで、DM裁定の特例です。
ですが、その特例が少なくないので、その時のDMあるいはシナリオでは、どちらになるのか判断がつかず、確認するのでしょう。

ローグの活躍の場を与えるため、という動機があったりしますが、特別扱いしなくてもローグは十分有用。
(ローグなり、1人への依存度が高くなりすぎ、1人が失敗するとおしまいなので、公式想定より厳しいことにもなる)
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セス
23. セス
2021/03/11 13:28
 どうも、セスです。

 技能日本語版PHB5e174-175pについてです。

 一応、ErrataやSageとかその周辺もざっと見てみましたが、
「対応する技能に習熟しているなら、
 その技能判定は、
 その技能の対応している能力値判定に、
 習熟ボーナスを足したものになる」
 または、
「対応する技能に習熟して無いなら、
 その技能の対応している能力値判定のみ、
 習熟ボーナスは足せ無い、
 となる」
で、
「DMが指示した技能判定の技能に習熟して無いから、
 その技能判定は振れない=判定でき無い、
 では無い」
ということで、
「上の例外として、ほぼセッション中の状況依存、
 かつDM裁定やマスタリングになりますが、
 ある特定の〜知識や特殊なアイテム作成などの、
 特定分野の判定は、
 それらに関連する知識や分野に関連する技能に、
 習熟してないと判定そのものが出来ない」
とかがある。
 逆に、
「これもほぼセッション中の状況依存、
 かつDM裁定やマスタリングになりますが、
 ある特定の〜知識や特殊なアイテム作成などの、
 特定分野の判定は、
 それらに関連する知識や分野に関連する技能に、
 習熟して無くても、
 PCs/NPCsのPCs/NPCs設定などから、
 その能力値判定で判定できる、
 この場合の習熟ボーナス足せるか?などは
 その時のDM裁定」
(1eやCD&Dだとほぼこのパターンのみwww)
がある。

 まとめると、なんかセッション中に、
「よく多くのPLsから、
 その技能に習熟して無いから判定出来ない?」
とか言われるので、
「その技能に対応した能力値判定してください」
のマスタリングにしてますが、
「なんか勘違いしているPLsが多いのは何故?なのか不明」
なので、
「その辺で、
 ご存知の方がいれば、教えてください」
です。

 宜しくお願い申し上げます。
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セス
22. セス
2021/03/08 00:05
 どうも、セスです。

 呪文ブレスで+1d4とされている時の、【有利Advantage】
とか【不利DisAdvantage】とかについてです。

 基本的にルールブックを見る限り、
「この【有利Advantage】と【不利DisAdvantage】は、
 d20ロールのみに適応されて、その他の修正値には
 影響無し」
と判断されます。

 つまり、チャットのサイコロ式的には、
【有利Advantage】なら、
2d20kh1+1d4
【不利DisAdvantage】なら、
2d20kl1+1d4
ですね。

 ブレス+1d4の修正値を【有利Advantage】だから、
二回振って高い目
とかすることは出来ない判断となってます。

 でわでわ!

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セス
21. セス
2021/02/20 22:48
 どうも、セスです。
 本日のセッション時での再確認です。

 Mage Armorとモンクの纏わぬ鎧ですが、
https://www.reddit.com/r/dndnext/comments/2gnw2w/mage_armor_on_a_monk/
とかのあるように、
「ACに纏わぬ鎧の判断力WIS修正値ボーナスは無効=スタックしない」
が、PHBの記載で、現状ではFA正解ですね。
(SagaとかErrataなどでの再修正とかは、現在無いです)

 バーバーリアン系のACボーナス能力とかも同じように、
スタックしない系が正解のようです。


 D&D 3.xやPathFinder 1/2e系だと、
「問答無用でACに+4 Armoer Bonus  Force相当」
とかなので、混同しないように。

 でわでわ!
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セス
20. セス
2021/02/06 05:01
 どうも、セスです。

 もう昨夜セッションで、セッション中はさらっと
DM裁定的に流しましたが、混ざり易い所なので、
今後のためにメモ書き的に書きますです。

D&D 5eでの日本語訳:待機readyについて。
そのPCs/NPCsの手番中の通常アクション内の行動宣言として、
ある発動条件とその条件が発生した場合に実行する通常アク
ション相当を指定して、待機中ready中なる事を宣言する。
次のラウンドのそのPCs/NPCsの手番が回って来るまでに、
その発動条件が発生したタイミングで、そのPCs/NPCsが
リアクションとして、宣言済みの通常アクション相当の行動を
実行、解決する、また、その時にそのPCs/NPCsのイニ値は
そのままで変化しない。
もし、次のラウンドのそのPCs/NPCsの手番が回って来るまでに、
その発動条件が発生しない場合は、そのままその次のランウンドの
PCs/NPCsの手番を始める=待機行動は空振りとなる。
また、待機readyで宣言した発動条件が発生する前までに、
別のリアクション実行してしまうと、その待機readyは無かったこと
になる=無くなる=無効になる。


次に、D&D 5eに現状では遅延delay宣言そのものが存在しない。
D&D 3.x系やPathFinder系などのOGL準拠者には遅延delayは
色々と存在している。
基本的に遅延delayとは、そのPCs/NPCsの手番の頭で、イニ値を
下げる=減らす宣言をする代わりに、カウントダウンされていく
イニ値のどこかで=通常は誰かの手番の頭か終わりに、そのイニ値で
自分の手番を割り込ませる事が可能な内容で、その遅延delayしている
PCs/NPCsのイニ値が変化する=下がる代わりに、その遅延delay
しているPCs/NPCsの手番をその下げたイニ値で丸々実行、解決する事。

でしょうかね。
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セス
19. セス
2021/01/12 18:37
 どうも、セスです。

 Spiritual Weaponコマと挟撃オプションルールについて、

https://rpg.stackexchange.com/questions/138959/using-the-optional-flanking-rule-would-a-spiritual-weapon-on-the-other-side-of

 にあるように、
「Sagaの方でJeremy Crawfordさんの裁定」
で、
「味方のコマa creature and at least one of its allies
 として扱わない」
となってますね。

 Sagaのurl、重くてよう開かん感じですが(走召糸色木亥火暴)

 でわでわ!
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セス
18. セス
2020/12/20 01:09
 どうも、セスです。

 D&D 5eでも穴埋突発セッションのDMを遊んだ流れで、
一番ややこい、
「グリット・マップ PHB192pとミニチュア=コマDMG250pを使用した戦闘」
について、
「ユナドリウムの画像例で、
https://sites.google.com/view/playogl/home/rules/tactical-combat
にまとめてみました。

 抜け、勘違い、追加しておいた方が良い項目などがあれば、
容赦無く、ご指摘ください。


 宜しくお願い申し上げます。

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セス
17. セス
2020/12/14 23:28
 どうも、セスです。
 文字数制限でNo.16に収まりませんでした!

 セッションログ、
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160776605085


 6点目、行番1170にあるように、
「ファイター2レベルの
 怒涛のアクション
 は、
 PHB 100pにあるように、
 通常行動でもボーナス行動で無い追加行動のアクション」
なので、
「通常行動で取れるアクションはなんでも一回可能」
ですね。

 また、PHB100pにあるように、
「底力はボーナス行動」
です。

 
 最後の7点目は、
「モンスター側としてライカンスローピーと銀の武器」
で、
「今回は、行番1236以降付近にあるように、
 銀の武器で、
 NPCs元ライカンスローピーのゾンビ狼HP0時の判定無し」
にしてあります。

 理由としては、
「今回の冒険の舞台であるPlane Shiftの異次元世界のひとつ、
 イニスラードInnistradの世界設定」
では、
「ライカンスローピーLycanthropyは、
 呪いや病原菌とかでは無くMagic」
と明記されているからです。

 かつ、
「ライカンスローピーLycanthropyのDamage Immunityは、
 All forms of Lycanthropy are immune to non-magical/non-silvered bludgeoning, piercing, and slashing damage. 
 This immunity to damage applies to both Player Character and non-player characters. 」
参考
https://halflinghobbies.com/the-complete-guide-to-lycanthropy-in-dd-5e/
なので、
「今回のNPCs元ライカンスローピーのゾンビ狼は弱体版として、
 immune to non-magical無し
 silveredでHP0時の判定無し、」
のDM裁定でした。

 次回セッションとかでは、
「ちゃんとしたNPCsライカンスローピー系が出て来る!?」
予定?


 でわでわ!
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セス
16. セス
2020/12/14 22:12
 どうも、セスです。
 セッションログ整理の勢い続きですがw

 セッションログ、
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160776605085
からの、反省と言おうか、再々確認です。
PHBのベージ数はすべて現時点の日本語版です。


 最初に、
「行番97以降のファイター2レベル時の二刀流」
です。

 行番150 PHB 90p 195pにあるように、
「前提 両手は軽量Light武器持ち
 通常行動で一つの方の軽量Light武器で攻撃、
 ボーナス行動でもう一方の軽量Light武器で攻撃」
です。

 例外は、
「行番135 オブションルールの特技PHB165Pから、
 ファイター4レベル以降とかで、
 二刀の使い手PHB170pを持っていれば、
 軽量でなくてもOK」
です。


 次に、
「挟撃もオプション ルール」
なので、エチケットとしては、
「DMさんが募集時に明示」
または、
「セッション開始前までには、
 一応PLsさんたちの誰かが、
 掲示板やチャットで挟撃有りですか?」
とかと再確認しておくこと。


 3点目は、
「D&D 5eでは、
 そのセッションでのDM裁定になるような?、
 移動行動でまだ未使用の移動力を残したまま接敵して、
 通常行動やボーナス行動を実行後、
 その未使用の移動力分移動する」
とかが可能か?でしょうか。

 PHBまたはDMGのルール文記載だけだと、
「何もその辺の明記は無い」
ので、
「出来る」
が、普通のマンチ系解釈でしょうかね(草)

 D&D 3.xやPathFinder 1e/2eだと、
「不可!」
ですが(行動単位づつの実行解決なので)

 4点目は、行番1064とかの、
「種族ボフゴブリンさんのSaving Faceの使用宣言のタイミング」
 Volo’s Guide to Monsters119p
 で、これも
「ここのNo5と6にあるバード応援+xd6追加サイコロの
 使用宣言のタイミング」
ですね。

 5点目は、行番771とかの、
「NPCsゾンビのHP0以下になった時のUndead Fortitude判定ですが、
 光輝かクリティカルヒット!だと判定できない」
でしょうか。


 やっばセッションログ笑える!


 でわでわ!
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