セッションで勘違いや誤解してたルールとかをよろず語る部屋

セス
セススレッドルール質疑応答[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/07/22 01:45最終更新日:2020/07/22 01:57

 どうも、セスです。

 D&D 5eなのに、
「1st,2nd,O/CD&D、3.x、4th、d20系、OGL系(PathFInderとか)のルールとかと勘違い」
や、
「全く別のルール内容として別の解釈や大誤解してた!」
とかを書いて、
「みんなでワイワイやる」
スレッドです。

 別に、
「公式D&D 5e再現委員会では無い」
ので、お気楽極楽に駄弁りましょう!
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セス
15. セス
2020/12/19 20:31
 どうも、セスです。

 今回のテーマ?は、
「武器落とし=DisArm」
となります。

 最初に、当前のD&D 5eの現状は、
https://rpg.stackexchange.com/questions/47648/does-dd-5e-lack-a-general-disarm-rule
にあるように、
「英語版DMG 271p載っている奴」
 日本語版DMG272p
という状況で、
「英語版PHBには直接の記載無い、
(battlemasterの能力Ablilityとしては記載あり)
 が、
 英語版Basic Rules 74pにはContests in Combat、
 として類似系?として記載がある」
という感じでの、
「基本的には、
 その時のセッションのDM裁定」
となってます。

 PathFinder 1eは、まんま3.x系のdisarmでルール、
基本的には機会攻撃Attack of Opportunity有り
attack rollヒット!で武器落とし成功
となっており、PathFinder 2eは、Disarm◆として
攻撃行動=Strike◆と同じように、
Attempt an Athletics check against the opponent’s Reflex DC.
となってます。
詳細は、
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu158867901888&t=thre160666514904
のNo.3と4です。


 パグマイアTRPGとかだとdisarm自体の記載は全く無いので、
D&D 5e相当して扱うその時のセッションのDM裁定ですね。


 でわでわ!
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セス
14. セス
2020/11/30 09:25
 どうも、セスです。
 ちょっと古いセッションでの話題となりますがw

   D&D 5eと言わす、すべてのTRPG商品で共通の、
「全モンクPCs/NPCsで絶対使う、
 移動により相手PCs/NPCsの上を飛び越えて、
 その相手PCs/NPCsの裏を取る、
 所謂、めくり攻撃、
 特に、挟撃のための移動行動」
の話です(前置き長過ぎwww)


 D&D 5eでは、
「Source: DMG, page 271
 Action Optionとして
 Tumble
https://5e.tools/variantrules.html#action%20options_dmg
となって」
ますです。

 Tumble
A creature can try to tumble through a hostile creature’s space, ducking and weaving past the opponent. 
As an action or a bonus action, the tumbler makes a Dexterity (Acrobatics) check contested by the hostile creature’s Dexterity (Acrobatics) check. 
If the tumbler wins the contest, it can move through the hostile creature’s space once this turn.

 上の記述のみだと、
「移動力の消費は全部同じ一マス5ft.のみ」
のようです。

 この辺はDM裁定ですね(草)

 また、
「現状だと、
 助走も必要無し、
 Dexterity (Acrobatics) 判定失敗しても、ただ相手の目の前で移動が終わるだけ」
なので、
「どんどんTumbleに挑戦しましょう!」
です(大草原)


 でわでわ!
 
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ヨッシー
13. ヨッシー
2020/11/24 13:05
>瑠璃さん

PHBの198pにあるモンスターと死を見ると、
「ほとんどの場合、DMはモンスターのヒット・ポイントが0になった時点で(気絶状態にして死亡セーヴを行わせたりせず)死んだものとして扱う。ただし、強大な悪党やNPCはこの例外であることが多い。DMはそういう敵のヒット・ポイントが0になった時点で気絶状態にし、プレイヤー・キャラクターと同一のルールに従って処理することにしてもかまわない。」とあるので、通常であれば気絶状態に完全耐性があるエネミーでも、再生やしぶとさなどのヒット・ポイントが0になても発動する特殊能力を持たない限り、ヒット・ポイントが0になれば行動不能という処理が一般的だと思います。
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Ququ
12. Ququ
2020/11/24 12:31
>DMが結果を宣言する前でなくてはならない
テキストチャットですと、発言に間隔が空いたりして、
DMがロールのログをみて、即結果を言ってしまうことかありそうです。
「BI使いたかったのに〜」となると大抵は使える気がしますが、毎回だと、DMがBI(もしくは類する能力)する?と聞くのも面倒です。

対策としては、ロール時の書き込みに、「1d20 +【BI】●●チェック〜」などとアピールする手もあり。
また、情報はどうせ増えないのだし、「1d20 +【出目10以下ならBI使用】●●チェック〜」とかでもいいかも。

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瑠璃
11. 瑠璃
2020/11/24 12:15
気絶状態に耐性があるクリーチャーの場合、ちょっと面白いことになります。
納得はいくけれど、初見では理不尽かも。

ヒット・ポイント0で行動不能になるルールが存在せず、
気絶状態、あるいは即死することで、間接的に行動不能になっているので、
気絶状態に耐性があるクリーチャーは、ヒット・ポイントが0になっても行動し続ける。
意識が落ちることがない存在は、身体を破壊しない限り行動する。それは理に適ったお話。

気絶状態に耐性があるクリーチャーは、それほどしぶといもの、というのが、意図通りなのかも。
ヒット・ポイント0のまま行動し続けると、手加減しようがしまいが、そのあとダメージを受けるたびに死亡セーヴィング・スローの失敗が蓄積していって倒れることになる。
ですので、しぶといだけで無茶ではない。

ちなみにスケルトンは気絶状態に耐性がないので、簡単に動かなくなる。アンデッドでもしぶとさには多様性があるようで。
(ゾンビはそもそも再生する)
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瑠璃
10. 瑠璃
2020/11/24 12:08
HP0にする、までは一切違いがありませんからね。
(通常の相手なら)ダメージ自体を与えられない、ということはない。

問題はその後で
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セス
9. セス
2020/11/23 22:53
 ヨッシーさん、気絶宣言の宣言タイミングの明確化をありがとうございました。

> 攻撃前に宣言する必要はなく、ダメージが適用された瞬間に行えます。
> なので相手のHPが0になった時点で、気絶させるか死亡させるかを選択することが可能です。

 上記の気絶宣言タイミングを考慮すると、

解決例1
敵NPCグールはアンデットなのでHP0なり破壊=死亡する。
1-1 NPCグールが気絶無効のDM裁定なら、気絶宣言の有無
  に関わらず破壊=死亡する。
1-2 NPCグールは気絶するのDM裁定なら、気絶宣言があれば
  HP0の破壊=死亡は気絶になる。


以下の解決例2は、気絶宣言のタイミング的に存在しない。

解決例2
敵NPCグールはアンデットなので、気絶宣言でのダメージは
一切受けず、そのためHP0にならない=そのままのHPを維持する。


 でわでわ。
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ヨッシー
8. ヨッシー
2020/11/23 22:32
>セスさん

5版では、相手を気絶させるかどうかは、攻撃前に宣言する必要はなく、ダメージが適用された瞬間に行えます。
なので相手のHPが0になった時点で、気絶させるか死亡させるかを選択することが可能です。
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セス
7. セス
2020/11/23 22:05
 どうも、セスです。

 No.2の気絶宣言 日本語版PHB198pの続きみたいな感じです。

状況1
敵NPCグール(アンデット)にPCが気絶宣言して近接攻撃ロール命中させて、
そのダメージロールで、敵NPCグールのHPは0以下になる=HP0
ダメージを出した。

解決例1
敵NPCグールはアンデットなのでHP0なり破壊=死亡する。
結果的に気絶宣言は無効。

解決例2
敵NPCグールはアンデットなので、気絶宣言でのダメージは
一切受けず、そのためHP0にならない=そのままのHPを維持する。


 上記の解決例1または2ですが、
「その時のセッションのDM裁定」
だと判断できます。

 つーか、
「気絶宣言 日本語版PHB198pが曖昧すぎ(走召糸色木亥火暴)」
ですね。


 でわでわ!
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瑠璃
6. 瑠璃
2020/11/23 11:14
>セス様

ですので、「本来のタイミングで判断できたかどうか」を判断するか、
オンセでよくあるのが、タイミング難しい、厳密に処理すると手間と時間がかかるので、宣言順番前後してもいいですよ、って処理。
使うかどうかはロール後でよいが、DMが結果を宣言する前でなくてはならない、という能力は、他にも結構ありますね。

そして相変わらず、古強者の方は別の版が混じるD&D。
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