GMする時に役に立つノウハウ

MIYA
MIYAスレッドGMノウハウ[web全体で公開] 押されたいいね! 5
登録日:2017/01/12 09:09最終更新日:2017/01/12 09:39

GMする時のノウハウについて語りましょう
いいね! いいね!  5

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

D
8. D
2017/04/19 12:39
スレ違いでしたらすみません。

テキストでのオンセの際に、PLからのリアクションが無い場合の対応について、上手い方法が無いかご相談させていただきたいです。

具体的には、シーン制のシステムで、単独登場しているPCが状況説明やNPCとの会話中にリアクションをしなかった場合で、先日経験したケースが30分程度反応が無かったというケースです。

その時は結局、そのシーンを終了し、次のシーンに進めてしまいましたが、出すべき情報が欠けてしまうなどの問題が生じてしまいました。
今まさに入力中なのか、離席や寝落ちをしてしまっているのかが分からず、催促をして良いものだったのか、またその場合タイミングはどうするべきだったのか、と考えています。

結局、6時間ほどのプレイ時間の内、2時間程度を1人の反応を待つことに要してしまい、他のPLさんにもご迷惑をお掛けしてしまいましたので、上手い方法がないものかと。

ひとまずその後に行ったセッションでは、募集時に最長2-3分の間に反応して頂きたい旨を記載した上で募集するという対策をしてみました。

何か良案があればご教示いただけると幸いです
いいね! いいね!0
MIYA
7. MIYA
2017/01/14 16:45
>6. ごん太んさん
書き込みありがとうございますー。確かに場の緊張をほぐすユーモアは大事ですね!
ノウハウというほど大げさじゃなくてもぜひぜひ心がけとかを皆さん書き込んでいただけると幸いです!
いいね! いいね!0
ごん太ん
6. ごん太ん
2017/01/14 16:27
ノウハウっていうか、ちょいと心がけているのは
オフセのときは1時間に1回。
オンセの時は30分に1回、なにかしらボケや小ネタを挟むようにすることかな?

真面目な話ばかりだと、GMはもちろんPLも疲れちゃうからね。
たまには笑いを取るようにしたほうがいいかなと思います。
いいね! いいね!2
MIYA
5. MIYA
2017/01/13 14:37
▼テキストオンセ時のノウハウ:コピペで入力しよう
シナリオや進行のテキストで定型文で表現できるものは全部メモ帳や(どどんとふなら)
チャットパレットに登録しておき、コピペまたはワンクリックで流せるようにしておく。

シーンの描写、状況説明、NPCのセリフ、プリプレイ時の進行など、定型文で済ませられることが結構あります。
一々その場でタイプするよりコピペで済ませた方がスピーディです。

テキストオンセはオフラインセッションに比べて3倍の時間がかかると言われています。
(オンセ3倍則) 少しでも短縮できる冗長な部分は短縮していかないと、
どうしても退屈でだるいセッションになってしまいます。目指せセッションスピードアップ!
いいね! いいね!1
MIYA
4. MIYA
2017/01/12 09:52
私立RPGハイスクールというRPG入門マンガに掲載されていたGMが心がけると良いことをまとめたテキストです。
ただし、これが絶対ではありません。

▼GMのオススメ心がけ
・はきはきと。分かりやすい発言を心がける。
・各シーン、各PCにひとつは見せ場を設ける。
・進行が遅れそうなはっきりとしないルールはGM判断で先に進める。
・が、調べてすぐに分かりそうならちゃんと調べる。
・PCをえこひいきしない。平等に活躍の場を与える。
・判定結果や細かいシーンにちょっとした演出を加える。
・PCの名前を連呼して、浸透するように心がける。
・各PC(PL)のモチベーションを把握し、利用する。
・NPCはあくまで脇役。でしゃばらない。
・イメージを伝えるヴィジュアル(図表、立体物など)を準備する。
・ミスった場合は素直に謝って、訂正する。
・時計をマメに見て、1~1.5時間毎に休憩を取る。
・サービス精神だけではなく、自分も楽しむ。
・セッション後の感想戦を行なう。
いいね! いいね!3
MIYA
3. MIYA
2017/01/12 09:35
>2. COBRAさん
書き込みありがとうございますー。
Meityはとても便利なツールですね! 僕もツイッターで募集した時はいつも利用しています。
あとスケジュール調整で使えるのは「伝助」あたりでしょうか。 「伝助」 http://densuke.biz/
ツイッターアカウントを持っていない人でも使用できます。

▼メンバー間のセッション前の連絡・相談手段
全員がツイッターアカウントを持っている場合は、
ツイッターのグループダイレクトメッセージ(グループDM)が便利です。
これは個人宛に送信するメッセージのDMを複数で扱えるようにしたもので、
要するにLINEみたいに使えます。ほぼチャットと同等の機能がありますので、リアルタイムで連絡が可能です。
スマホがあればプッシュ通知で新着メッセージを教えてくれます。

ただ、オンセンSNSでのセッションに向いているかは??? ですが。
いいね! いいね!0
COBRA
2. COBRA
2017/02/24 23:35
 
いいね! いいね!0
MIYA
1. MIYA
2017/01/12 09:14
▼スケジュール調整について
 スケジュール調整はかならずしもGMがやらなければならないことではありません。
 が、GMがやっちゃった方が話が速い事も多いです。
 (PLさんに任せるとGMさんの思うとおりのスケジュールにならない事とかありますし、
  ほうれんそう時のロスなどもあります)。
 
 僕がスケジューリングをする時に気をつけているのは、以下です。
 ・数回以上かかる連続セッション(キャンペーン)においては最初から時間固定、曜日固定で募集する
  →セッションの度に日取りを調整しているとスケジューリングだけですげえ疲弊します。
   最初から時間・曜日固定で募集しましょう。
   曜日についてはメンバーが集まってから決定してもかまわないと思います。
   その場合も土・日の週末開催なのか、ウィークデー夜の開催なのか程度は決めておくと安心です。

  最初にスケジュールを固定しておかなかったために立ち消えになった連続セッションは星の数ほどあります。
いいね! いいね!1