Fate/unfair

窟竜サルド
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登録日:2017/07/28 17:19最終更新日:2017/10/01 21:37

現在、Fate/unfairという聖杯戦争TRPGを製作中です。
コンセプトは「軽い戦闘処理」と「不公平な聖杯戦争」です。
戦闘処理は戦術性を維持しつつできるだけ軽くし、代わりに戦闘における魔力消費や戦闘以外の行動、RPに重点をおいたルールとする予定です。

一通り完成しました!
https://www65.atwiki.jp/fateunfair/
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June
15. June
2017/10/05 19:40
ルールに関する質問を二つほどさせていただきたく思います。

①スキル『狂化』で【肉体】A++:70の能力値を選択した際、100に満たない場合は70のまま据え置きですか?
 もしくは、80、90といった能力値はあり得ますか?
②『【○○】強化』等のスキルは、後衛時にも効果を発揮しますか?
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窟竜サルド
14. 窟竜サルド
2017/10/05 00:35
サーヴァントを召喚する触媒について何かが足りないと思ったら、触媒が出土した地域についての情報がなかったことに気づきました。
なので、触媒情報に「地域」を追加しました。

後、ルール的には関係ないですが鯖鱒作成ルールにレベルごとに対応したステータスとスキルのポイント表を作成しました。

スキルページと宝具ページの表のタイミングの項目で、バトルフェイズ、セットアップフェイズ、リザルトフェイズ、本戦シーンをそれぞれバトル、セットアップ、リザルト、準備・本戦に変更しました。
元々の形だと長過ぎたり語弊があったためです。
キャラシート上のタイミングはどちらの形式でも結構です。

ついでにスキル「殺戮技巧(道具)」を追加しました。道具を使った戦闘の最終勝率が上昇するスキルです。
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窟竜サルド
13. 窟竜サルド
2017/10/04 15:04
スキルに「未熟」を追加しました。効果は最終勝率が-10される代わりに「サーヴァント」撃破時にレベルとステータス、スキルポイントが上昇するスキルです。主に未熟なマスターの他、コンラ、ソホラーブ、安徳帝など幼くして死んだ人物を再現するためのスキルです。
希少属性に「吸血種」を追加しました。魔性で代用できないか悩みましたが、FGOのゴルゴン三姉妹に魔性がないため実装しました。
宝具作成ルールを調整しました。
現行の、プラス効果は2つまでだと色々と再現が厳しい(というか、ほぼ宝具ランクの調整用なMP減少で枠を使うのはどうかなと……)ため、プラス効果枠を3つに増やしました。
度々更新申し訳ありません。
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窟竜サルド
12. 窟竜サルド
2017/10/03 22:49
現行ルールでは一つのステータスを極端に高めた場合、そのステータスだけで殴って戦うという戦法が成立してしまうため、同一ステータスを連続して使用した際はペナルティで元々の数値を半分にして扱うルールを制定しました。

また、宝具のプラス効果、マイナス効果を複数追加しました。

テストプレイヤーの方は、何度もルールを更新して申し訳ありません。
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窟竜サルド
11. 窟竜サルド
2017/10/03 18:29
気配遮断がバランス崩壊の気配を醸し出していたので、使用回数を日単位からシナリオ単位に減らしました。
道具作成及び調達の特化型のコストがどう見ても安すぎたので増量しました。
守護騎士のコストがランクにかかわらず6になっていたのを修正しました。
守護騎士に追加効果で情報収集能力を加えました。
宝具効果にスキル無効・B、S、Rを追加しました。それぞれ対応したタイミングで使用することでスキル1つを無効にする効果です。
乗騎宝具のステータス計算式を変更しました。以前と比較して高コストほど高ステータスになるようになりました。
サンプルマスターとして『欲望を叶える人形師』『8番目の指揮官』『百億の夜を駆け抜ける剣鬼』を追加しました。それぞれレベル40マスター、レベル10マスター、レベル60マスターです。
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窟竜サルド
10. 窟竜サルド
2017/10/03 16:38
Fate/unfairを使って日帰り聖杯戦争ができるように簡易戦争ルールを追加しました。

新スキルとして変化、変容、命の遺産、早駆けの乗法、黄金特権を追加しました。
变化は使用することでステータス間の相性を逆転させるスキルです。変容はステータス減少がなく、結果的にステータスの上昇が多い自己改造です。命の遺産はサーヴァント消滅時に、そのサーヴァントのスキルをマスターに譲渡するスキルです。早駆けの乗法は移動後も行動可能となるスキルです。黄金特権は発動時に財産店を消費する代わりにコストが少ない皇帝特権です。
自己改造Aの上昇ステータスを減らしました。また、対象ステータスの指定は公開宣言となりました。

宝具効果「復活」を「振り直し」に変更し、それとは別に「復活」を追加しました。また、宝具による道具作成、対宝具防御の効果を作成しました。
新復活は勝敗判定で敗北しても消滅しない効果です。道具作成は宝具ランクの道具を作成する効果です。対宝具防御は最終勝率を得る宝具を発動された際に、同値の勝率を得る宝具です。
また、乗騎宝具を強化しました。

道具作成に新たに聖骸布を追加しました。特定の属性を持つキャラクターに対し戦力を得る道具です。
ゴーレム作成時に余分なコストを必要としました。
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窟竜サルド
9. 窟竜サルド
2017/10/02 18:01
テストプレイに関係ないからって逃走判定のルールを整備し忘れていたので急いで追記しました。
戦闘ルールに記載したのでそちらを参照してください。
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窟竜サルド
8. 窟竜サルド
2017/10/02 16:44
皇帝特権、指南の心得ほか幾つかのスキルの調整を行いました。触媒ルールも専用ページを作成しました。
ついでに真名看破と神明裁決、id-esを実装しました。
真名看破は直接であったサーヴァントの真名看破に無条件で成功するスキル、神明裁決は令呪と命令、セットに分けて実装し、令呪はマスターの令呪を増やすスキル、命令は他サーヴァントに令呪を使用してサポートや妨害を可能とするスキルです。セットは令呪と命令両方を合わせた効果です。チートですがコストが非常に重いです。
id-esは、id-esを組み合わせたスキルは組み合わせ可能なベーススキルの数がid-esを含めて4つに増加させるスキルです。

テストプレイヤーを募集しますので、興味のある方は雑談スレを覗いてください。
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窟竜サルド
7. 窟竜サルド
2017/10/02 10:16
皇帝特権と指南の心得がどうみても強すぎなので調整します。また、触媒ルールを整備していなかったのでそれが済んだら雑談にてテストプレイヤーを募集します。
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6. 窟竜サルド
2017/10/01 22:31
マスターのレベルや、PL作成時のサーヴァントのレベルは任意ですね。
後、乗騎や使い魔のレベル指定を書いていなかったので合わせて追記しておきます。
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