ルールに関する質問・議論スレ~300

sharp
sharpスレッドルール相談用[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2018/07/16 21:08最終更新日:2018/07/16 21:09

概要その他は前スレを参照してください。
次スレは95を踏んだ人が建てるようお願いします。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

水ようかん
100. 水ようかん
2019/02/10 09:56
すみません。ルール的に精密機動の生命力減少はどちらに行くか聞きたかったんです。
でも実際は実現不可能ってことですね。ありがとうございます。
いいね! いいね!0
ガタル
99. ガタル
2019/02/10 09:38
そもそもそれは相手が登場してくれません
教導は自身のシーンに相手が登場している必要があります
いいね! いいね!0
水ようかん
98. 水ようかん
2019/02/10 09:31
機忍 精密機動 教導 操り人形 のコンボってどうですか?

精密機動の生命力減少が操り人形のダメージの身代わりにに引っ掛かりますかね?
いいね! いいね!0
ガタル
97. ガタル
2019/02/08 17:31
意見が別れるものですが、
私の場合は指定特技が体術であるならば使用可能とします
(でないと完全成功分野限定が面倒なことになるんで)
いいね! いいね!0
水ようかん
96. 水ようかん
2019/02/08 17:26
分野限定(体術)の判定妨害を持ってる時に、自分が体術分野で攻撃→相手が忍術分野で代用判定したときに判定妨害ってできますか?
いいね! いいね!0
水ようかん
95. 水ようかん
2019/02/04 05:40
すみません自己解決しました。
p55に効果の適用タイミングが書かれていると教わったばかりなのに…
いいね! いいね!0
水ようかん
94. 水ようかん
2019/02/04 05:32
回答ありがとうございます。
『髑髏本尊』に『凶手』を使った場合スペシャル値はどうなりますか?
いいね! いいね!0
ぴかにゃー
93. ぴかにゃー
2019/01/31 00:12
>水ようかんさん
射撃戦ダメージと生命力減少は別物で、射撃戦ダメージの効果として任意の生命力が減少します。
そして、絶対防御は生命力減少を軽減するものなので、射撃戦ダメージ自体は防いでいません。
(絶対防御が集団戦ダメージを無効化できないのはダメージを防がないからです)
つまり、射撃戦ダメージを受けた時点で禹歩の条件を満たしているので、絶対防御で自分を守りつつ、
相手に射撃戦ダメージを与えることは可能です。

接近戦ダメージ→ランダムで生命力が失われる
射撃戦ダメージ→任意で生命力が失われる
集団戦ダメージ→ランダムで変調を受ける
いいね! いいね!0
marie
92. marie
2019/01/30 19:16
>水ようかん
GM判断によりますが、特定の忍法に対して効果を発揮する忍法(忍法学や剣呑など)と絡めればちょっと悪さしたりできます。
GMに許可してもらえるかどうかは保障できかねますが。
いいね! いいね!2
水ようかん
91. 水ようかん
2019/01/30 19:04
ありがとうございます。
んー、できないんですね。開祖って色々ルールの裏をつけそうで面白そうなんだけどなぁ……
いいね! いいね!0
marie
90. marie
2019/01/30 18:37
>水ようかん
忍法の名前が変わっても忍法のタイプは変更できないので無理です。
いいね! いいね!0
水ようかん
89. 水ようかん
2019/01/30 18:31
開祖で『サポート忍法』という名前にした攻撃忍法を翼煙管で間合いを伸ばすことは可能ですか?
いいね! いいね!0
marie
88. marie
2019/01/30 14:12
>水ようかんさん
禹歩と絶対防御は発動タイミングが同じです。
p55には効果の適用タイミングについて書かれていますが、ここには奥義の効果適用タイミングが書かれていないので解釈が難しく、GM判断になります。
私の場合は可能にしています。
いいね! いいね!0
オカルターミドリ
87. オカルターミドリ
2019/01/30 13:58
禹歩なら、ダメージ自体負っていないので発動はできないと思います。
いいね! いいね!0
水ようかん
86. 水ようかん
2019/01/30 00:35
偊歩って忍法は自分が絶対防御をつかってダメージの減少を無効かしても効果はありますか?
いいね! いいね!0
d
85. d
2019/01/14 23:13
目覚めは私は回復していない扱いにします。

射程低下長肢は私は射程2にします。
まず、両方とも選べる目標についての記述であり、完全に競合していると判断します。
競合については大判P55、4.05にて書いてありますが、奥義は優先順位を持ちません。
で、あとはGMの個人的な裁量に完全に依存しますので、ご自由に裁定してください。
同様に競合するものとして絶対防御金剛もあります。
他に何かありましたっけ…
いいね! いいね!2
みずとも
84. みずとも
2019/01/14 22:34
>marieさん、雪さん
回答ありがとうございます。
「目覚め」は、発動さえしたら追加ダメージがのるか、数値的な回復がないといけないか判断難しいですね・・
個人的には、強みとして数値的な回復がないと発動しないというのは弱い気もするので前者が妥当だと考えていたのですが、文面をそのまま読み取ると後者になるんですよね・・使うときは確認するようにします。

「射程低下」と「長肢」については、単純に±0になるのか、あとで発動する「長肢」の文面の「自分のプロット値から2以内」に上書きされてデメリットが消えるのか気になったので聞いてみました。
±0とするのがわかりやすく、妥当な判断のようですね。
重ねてになりますが、回答ありがとうございました。
いいね! いいね!0
雪
83. 
2019/01/14 22:13
>みずともさん
まず一つ目についてですが、「生命力が『回復』すると~」なので追加ダメージの条件が整わないものとしてダメージはふえないかと
二つ目は細かく説明します
まず長肢の説明が「(前略)、クリティカルヒットの奥義の目標が自分のプロット値から2以内にいるキャラクターになる」です
次に射程低下の説明が「射程低下が追加された奥義は、通常のものよりもプロット値の範囲が1狭い位置にいるキャラクターしか目標として選べなくなる」です
これを踏まえると文面的におそらく射程低下が優先されると思います
理由は長肢が「目標が自分のプロット値から2以内になる」に対して射程低下が「プロット値が1狭い位置にいるキャラクター『しか』目標として選べなくなる」
しか、と強調されているので多分そうでないかなー・・・と思います
長々と失礼しました
いいね! いいね!2
marie
82. marie
2019/01/14 21:22
>みずともさん

・目覚め
実質的には回復していなくても0回復という扱いで目覚めの効果はあるという判断が多い気がします。
まあGM次第です。心配ならGMに確認をとると良いと思います。

・クリティカルヒットの射程
射程低下で-1、長肢で+1で±0、射程は通常のクリティカルヒットと同じく1になります。
いいね! いいね!2
みずとも
81. みずとも
2019/01/14 20:57
奥義関連で質問があります。

・強みの「目覚め」(大判P.159)において、生命力の回復が0の場合(出目1やそもそも満タンなどで)追加ダメージは発生するのでしょうか。
・クリティカルヒットについて、弱みの「射程低下」(大判P.161)と忍法「長肢」(大判P.108)が競合した場合、射程はどうなるのでしょうか。
いいね! いいね!0