忍法構成相談・雑談スレ~700

ガラムマサラ
ガラムマサラスレッド忍法雑談用[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2022/12/20 00:57最終更新日:2022/12/20 00:57

~600の引継ぎです。
忍法構成について相談・雑談にどうぞ。

次スレは95の方お願いします。
いいね! いいね!  1

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

狡知神ロキ
18. 狡知神ロキ
2023/05/17 14:22
戦場変えずにダメージ与えることが優先なら範囲でもいいってことかな?
いいね! いいね!0
ガタル
17. ガタル
2023/05/17 07:51
そういえば、海神メインでも使える上に、集団ではなく変調でしたね。
ダメージを受けることによる誘発する忍法をスルーして与えるなりが可能なため、そこもまた差別点になるでしょう

あと範囲は単純に滅びの改造にはあんまり強くないです
いいね! いいね!2
ガタル
16. ガタル
2023/05/17 07:48
奥義が違います(KONAMI感)

それはさておき、言ってしまえば決定打になりえるかが、一番の違いですね。
範囲攻撃は攻撃手段となること、メインでぶっぱなしやすいこと。
海神は戦場変更に、ついでの形で集団を敵に与えることができる。
主な目的は戦場の変更であって、集団を与えるだけであるなら、他の手段の方が優秀でしょう
また海神は、攻撃する権利を消費しない、即座に移動できる水中への移動方法として優秀ではあります。

構成によって大きく変わるかと とはいえ汎用性が高いのは範囲となります
いいね! いいね!3
狡知神ロキ
15. 狡知神ロキ
2023/05/17 04:35
純粋な疑問なんですけど、奥義改造で乱れを付与した範囲攻撃と、比良坂の惟神の海神ってどう違うんですか?
いいね! いいね!0
橋本
14. 橋本
2023/05/16 21:19
>KRM姉貴さん
回答ありがとうございます……! かなり面白そうなので斜歯のメカニックベースボーラーを組んでみようと思います
いいね! いいね!2
KRM姉貴
13. KRM姉貴
2023/05/15 18:26
以前使用したことある構成なんですが、
基本斜歯上位秘伝の【大螺】という忍法のフレーバーテキストが、「攻撃を加えた相手を高く打ち上げる忍法」とあったので、痛打と合わせて、『メルヘーンゲットォ!』しましたね。
「お前がボールになるんだよ」とでも言えば完璧だと思います
いいね! いいね!5
橋本
12. 橋本
2023/05/15 15:09
 構成相談(ほぼ雑談に近い話題)なのですが、皆さんが「野球っぽい」というイメージを持つ、もしくは野球を想起させる、と思う忍法や構成など、もしよろしければ教えていただけないでしょうか?
 一応、想定レギュレーションは現代退魔、ルールブックは基本・忍秘伝・正忍記・流派ブック、階級は自由です。下忍頭でも上忍でも、とにかく野球っぽいな~と思うものを教えていただけると幸いです。
 かなり分かりにくいことを言っている自信があるので例を挙げますと、隠忍流派ブックに掲載された「崩魔球」が個人的に野球っぽいと思っています。
いいね! いいね!2
レーヴェ
11. レーヴェ
2023/04/17 13:48
>赤茄子さん
アドバイスありがとうございます🙇‍♂️
是非参考にさせてもらいます。戦国変調がかなりキツめのものばかりなので、背景で現代編の変調にできるものをとって調整したいと思います。
いいね! いいね!0
赤茄子
10. 赤茄子
2023/04/15 21:31
>レーヴェさん
甲賀者の滅形使いという事ですね。
かなり構成の自由度が高いので、これというアドバイスはできませんが……。

甲賀者の鉄板コンボとしては、<朽気+虹海月+集団戦ダメージの攻撃忍法>というものがあります。
相手に集団戦ダメージで変調を与え、その変調を虹海月で自分に付与、朽気を起動させて自分のダメージを強化する……というコンボですね。滅形で減った生命力を、虹海月で回復できるのも利点です。
これを踏まえた忍法構成だと
<闇斑><虹海月><朽気><滅形>
というのはどうでしょうか。
命中させやすい闇斑を朽気で強化するスタイルですね。
いいね! いいね!5
レーヴェ
9. レーヴェ
2023/04/13 18:05
戦国編での忍法構成に悩んでいるので、アドバイスをお願いしたいです。

【レギュレーション】
中忍
初期功績点無し
背景 長所2つ、短所2つまで
流派ブック全て使用可能
奥義改造なし

【コンセプト】
古流:甲賀者
【滅形】でとにかく情報を集めて、メインで有利に立ちたい

よろしくお願いします。
いいね! いいね!0
ガラムマサラ
8. ガラムマサラ
2023/01/10 23:39
>さわいさん

こんなに選択肢があるのに驚きました。
特に、メインフェイズ戦闘で確実に勝とうとする上で、「浄眼」がえげつない強さしてるなと見てて思いました。アドバイスありがとうございます!
いいね! いいね!0
kinoletter2
7. kinoletter2
2023/01/10 18:52
【末裔】と正忍記をお持ちのようなので【詩才】で取れるオススメ挙げます
量は多いですが概ね「避けれなくする」「【居所】でいじめる」「単純に便利」の3パターンです

影武者.サポート.114
雷鳥.攻撃.116
浄眼.サポート.116
裂牙.攻撃.118
水師.装備.118
峠牙.装備.118
肉面.サポート.119
影衛士.装備.正忍記148
荒単.装備.正忍記148
いいね! いいね!2
ガラムマサラ
6. ガラムマサラ
2023/01/09 22:46
>赤茄子さん
ありがとうございます!色々と選択肢あって参考になります。

闇斑(用兵術)と御斎魂(意気)の特技が隣あってるので、頑健や鈎陣で補強する方向性で考えようと思います。
解答ありがとうございました!
いいね! いいね!0
赤茄子
5. 赤茄子
2023/01/09 22:02
>ガラムマサラさん
『電撃作戦』『早乙女』『闇斑』で構成としては完成してるので、それを補強する忍法が良いかなと思います。

防御力を上げるなら『頑健』か『御伽魂』。
プロット読みが苦手なら古流忍法『鈎陣』で間合いを増やす。
奥義を破られにくくしたいなら古流忍法『浮足』。
色々案はありますが、忍法三つの時点でもバランスはとれているので、伸ばしたい方向に合わせて忍法を取れば良いと思います。
攻撃力を上げる事だけは難しいので、そういう時はいっそ奥義をクリティカルヒットに変えて、メイン戦闘の防御は御伽魂で賄う、というのも一つの手です。
いいね! いいね!2
ガラムマサラ
4. ガラムマサラ
2023/01/09 21:21
私立御斎学園の上位、中忍での構成を考えています。
メインフェイズ戦闘の楽しさに気付き始め、電撃作戦を積みたいなと考えています。今考えている構成としましては、
<忍法>
・電撃作戦
・早乙女
・闇斑
・(未定)
<奥義>絶対防御
<背景>情報屋

4つ目の忍法に悩んでいます。この忍法とかオススメだよ、とかこの忍法を別のに変えるといいよ、などありましたらアドバイスいただきたく思います。なお、背景(末裔)を取得しての古流忍法も含むとします。
いいね! いいね!0
ガラムマサラ
3. ガラムマサラ
2022/12/22 02:07
となると、流派の得意分野からは3つ(または2つ)とらないといけない、というのは変わらないのですね。
解答ありがとうございます!
いいね! いいね!0
d
2. d
2022/12/22 01:19
脚注にある通り、上忍なら自由に選べる特技が4種類になります。
つまり、下忍ならこれが2種類になります。
それ以外に特に違いはないはずです。
(なお下位流派なら通常通り流派次第で自由枠が1つ増えます)
いいね! いいね!1
ガラムマサラ
1. ガラムマサラ
2022/12/22 01:00
質問です。
今度、下忍頭レギュレーションのセッションに参加するのですが、下忍頭の特技って、どうなるのでしょう?

基本は
・流派ごとの得意分野から3つ(下位流派なら2つ)、その他3つ(または4つ)の特技は自由に選択。
であると思います。

しかし、基本ルルブp.33においては、この内容について「中忍のキャラクターなら」と強調されていました。
下忍頭の場合、取得できる特技の数が5つになる以外に、何か違いはあるのでしょうか?

特に、「得意分野の特技は3つ(または2つ)とらなければいけない」の縛りが、下忍頭の場合どうなるのか気になります。
いいね! いいね!0