忍法構成相談・雑談スレ~100

marie
marieスレッド忍法雑談用[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2017/10/26 22:45最終更新日:2017/10/30 23:17

引き続き忍法構成相談・雑談にご活用下さい。

95を踏んだ人の【使命】
次のスレを立てる。立て方がわからなかったり、立て忘れている場合は他のPCが代わりに立ててもよい。
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

sharp
60. sharp
2017/12/13 18:54
>白灰さん
でましたね、教導三千大戦世界!地獄画図ですよねぇw
【星見】などのオプションは取れなくなるのですが、
【教導】【愛弟子】【三千大戦世界】の方が構成を圧縮+αできそうですね。
【愛弟子】により増えた【三千大戦世界】持ちの蛹Aに対して【教導】で【愛弟子】を修得させ、同条件の蛹Bを召喚。Bに【教導】してCを召喚。Dを召喚。Eを...
草より蛹の方が高スペックですし、【根】の判定や【機忍】がいりません。最初から一人いるのもお得ですね。
とはいえこの戦法は自分もわりと痛いですし、【三千大戦世界】使用ラウンドは攻撃できないのも大きいので、【背水】なんかを伝授した方が安定するかもしれませんね。
いいね! いいね!2
白灰
59. 白灰
2017/12/13 17:51
初めまして。
かなりマンチよりな構成になりますが、(後結構ファンブルしますが(^^;))
ルール的には多分グレーゾーンの構成ですが、個人的に結構強いと思ったのは【斜歯忍軍】の御釘集を取って『機忍』『三千大戦世界(末裔)』『教導』『根』のコンボです(^_^)。これに「追加忍法」で『星見』『袋蜘蛛』があれば尚いいです。
星見はダイスを6回最初に振って、出た目を好きな数に並び替えられるので、ファンブルや失敗といったものを実質的に減らせられます。
もし132133のように確実に失敗する場合でも、「情報判定」だけを失敗させて「教導」「根」を使えるので、基本的にこの構成が死ぬことはありません。(星見は一回で全部使い切ってることがポイントです。神通丸などで星見が失敗したときの対策も大切です)
クライマックス時に、自分含めたキャラがプロット6を選択し、全員で「三千世界大戦」を使用します(重複しないと効果に書かれていますが、三千大戦世界は自分が使えば「自分以外に対する攻撃が一上昇」根が使えば「根以外に対する攻撃が一点上昇」と解釈できるので、重複はしません(公式の回答は無し。某卓の構成です。つまりパクリです)(^^;))
「袋蜘蛛」は範囲攻撃、射撃戦接近戦攻撃を食らったとき用です。根が全員やられた後に、袋蜘蛛を使い(低プロットにいた場合は回想シーンを使って失敗率を下げる)最高3体の袋蜘蛛を召喚しましょう。敵になるとやってられません(^^;)
私自身も死ぬほどダイス運が悪いですが(この構成以外で対立型生き残ったことないです( ;∀;)一ゾロなんて2回連続とか余裕です)、ダイス運が悪い人でもそこそこ使える構成ですので、気になる方は一度どうぞー(^_^)

(注意:この構成を使った為に他人との仲が決定的に悪くなる可能性があります。友達失います。それだったらどうしてこの構成を進めるんだ!とか思ってはいけません)

いいね! いいね!0
坂本
58. 坂本
2017/12/13 16:42
ダイスを振らないということで、ダイスを振らないというよりあまり振る意味のない構成を
【一存:戦術】【極上】【戦場の極意:平地】【火縄式他力本銃】
ファンブルが発生しないようにプロット1に居座って、火縄銃でちまちま殴るというやつです。
【一存】と【戦場の極意】で戦術の達成値+2、ダイスはどう頑張っても2以下は出ないのと、もし2が出てしまってもプロット1なら(雑踏でない限り)ファンブルしませんのでお金で無理やり成功させれます。
行動が一番遅いので、高プロットで動いて逆凪した人にあてれますね
一ゾロが出た場合は【お金】で達成値を上げて4回まで成功させれます。
戦場が平地かつ戦術からの判定なら達成値が+2なのでお得です。一存でスぺ値が下がってるので更にお得です(たぶん)
ただ、戦場が変更されてしまった場合は…あと、プロットが非常に読まれやすいので【サトリ】や【奈落】で死ねますね。
奥義はお好みですね。【殉教】などの対策として【絶対防御】。相手がやってくるのを迎え撃つために【クリティカルヒット】なんかがよさそうです。
いいね! いいね!0
てんそと
57. てんそと
2017/12/13 15:35
1.【かばう】【頑健】【望郷】【移動式大伽藍「涅槃」】 奥義不死身定め回数制限or絶対防御
生命点11に回復持ちとか言う非常にあたまのわるい構成ですが、奥義破りと回避を除いて一切判定しません
相方の壁なので「涅槃」のデメリットも気になりません【天狗】にだけ注意
問題は相方の火力次第で胃痛になるところです。場合によって奥義を攻撃系にしましょう。
メインフェイズはともかく、クライマックスフェイズでダイスを振る機会を極端に少なくしました

2.【内偵】【沈黙】
先ほど出た【浮足】奥義型に追加する形で 公安隠密局の前提となる【沈黙】ですが奥義破りがされにくくなるという効果があります。判定をしない奥義主体型のシノビにはすこしありがたいところで、【浮足】やくらましと合わせればより破りにくくなります。【内偵】は言わずもがな、メインフェイズの情報判定の失敗によって情報弱者になる恐れがなくなります。こちらは【浮足】の判定を除けばメインフェイズですら判定0で切り抜けられる構成です
いいね! いいね!0
69ptyu
56. 69ptyu
2017/12/13 13:36
【機械兵団】【揺らし】は普通に便利って言おうと思ったら
すでにありましたね。
あとは奥義型とか。
有名なもので【揺音】【秘中の秘】+【クリティカルヒット(くらまし)】
下手な鉄砲戦法で従者を増やす【袋蜘蛛】【開祖】【袋蜘蛛’】+【範囲攻撃(撃ち)】とかですね。
前者はさらに背景『切り札』を取れば見切られても破られませんし、間合い内にさえ入れれば即ズドンです。
【影分身】すら振りたくないならもうがんばれとしか言えません。

ちなみに『切り札』は特技構成によっては破綻するので学園で【修行】など取るのもよいかもしれません。
いいね! いいね!0
sharp
55. sharp
2017/12/13 12:08
判定不要というと、やはり輝きスペ型でしょうか。
以前構成事典スレで紹介したものですが、
【魔琴】
【一角】
【滅苦】→【火器管制用深編笠】
【特別教室】→【一存(謀術)】
完全成功【輝き・分野限定(謀術)】
なんてどうでしょう。
末裔で【滅苦】を取ることで、【特別教室】と【火器管制用深編笠】と【一存】を解禁。
プロット3か4で【魔琴】を完全成功で使えば、判定不要・逆凪時使用可・オールレンジ・絶対防御不可・遁甲符使用不可・判定妨害適用不可・スペシャル以外回避不能・回復・1D6点射撃戦ダメージ のよくばりセットです。

他には、私が考えたコンボではないのですが、
【操り人形】+【真蛇(夜雀)】
というのを見たことがあります。
【真蛇】で【夜雀】を修得することで、驚異の【操り人形】自動成功。
【操り人形】で肩代わりしなければならないのは「ダメージ」ですので、奥義等による「生命力の減少」は通ります。
裁定によっては「特殊な回避判定」を行わせて強制的に脱落させる、なんて手も...。
いいね! いいね!0
ジャン太
54. ジャン太
2017/12/13 11:33
>>えふぇくとさん
思いつくのはこんな感じですかねー

1.【神通力】+【極上】+【空吹】
ファンブル・判定失敗の両方に対応できる構成。
頻発する「妖怪1足りない」はお金で対応し、ファンブルはお金を神通丸に変えて【空吹】を使えば解決します。

2.【浮足】+《クリティカルヒット》or《範囲攻撃》
奥義連打を安定させる構成。
【浮足】は戦場が変更されない限り効果が持続するので基本的に1回きりで大丈夫。効果が適応されたら後は奥義を使うだけです。逆凪でも奥義は撃てるのでダメージには事欠きません。
奥義に「くらまし」を付けて更に破りにくくするもよし、継続ならこれに「整備班」を追加して【浮足】を自動成功させて更にダイスを振らなくしてもよし。

3.【機械兵団】+【揺らし】or【早乙女】
忍秘伝・改に掲載されている集団戦攻撃忍法【機械兵団】
これは「一度攻撃したことがある相手を目標とした場合、命中判定が自動成功となる」という嬉しい効果。
ただ素のダメージが集団戦ダメージ1点なので、【揺らし】【早乙女】でダメージを追加するといいでしょう。
「梟雄」を取って戦国変調を与えてダメージを加速させるのも効果的です。
いいね! いいね!0
marie
53. marie
2017/12/13 10:40
>えふぇくとさん
できるだけダイスを振らない構成、私は好きですよ。その手の忍法構成はよく使います。

ダイスを振らないなら装備忍法や判定がない忍法でガチガチに固めるのが常套手段ですね。

そのなかでも特に向いているものとして、古流の「空吹」や「三千大戦世界」なんかが挙げられます。
「空吹」はファンブル時に神通丸か遁甲符を消費すると後出しで判定を成功に出来るので、プロット5,6にいればまず失敗はないです。あまり使ってる人は見ませんが・・・。
「三千大戦世界」は判定がないのも嬉しいですが、なにより攻撃の対象になりにくく回避判定自体が減るところが魅力的ですね。ダメージレースでも有利ですしね。
いいね! いいね!0
effect130
52. effect130
2017/12/13 09:24
わたしも質問をば!
卓をご一緒した方なら分かってもらえるかと思いますが、わたしはダイス運が死ぬほど悪いです(だいたいホントに死ぬ)。
実のところ、もうすぐ60回の大台をに達しようとしているビガミライフのなかで、PC対立型シナリオで勝利したことが一度もありません。
自分でもよく続けられているなぁと思いますw
パートナーのPLさんには迷惑をかけます。
そろそろザコチンピラRPにスイッチするべきかとも考えていますw

本題ですが、悪運という天敵を自らの内に秘めるわたしは、できることならダイスを触りたくありません。
TRPGで何を言っとるんやオマエはと思うかもしれませんが、なるべくダイスを触らず立ち回れる構成を一緒に考えてください!

宜しくお願いします!
いいね! いいね!3
ハマノん
51. ハマノん
2017/12/13 00:54
海原、抜井戸、囮方、翼煙管、空蝉の構成になってしまいました…
いいね! いいね!0