雑談スレ~700

左遷
左遷スレッド一般雑談用[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2018/11/25 13:03最終更新日:2018/11/25 13:03

雑談用のスレです、お気軽にどうぞ。

お引越しは前スレ100まで到達後に。
次スレは95番を踏んだ方がお願いします。
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ジンとにー
70. ジンとにー
2020/02/24 13:19
質問です!

隠忍下位、凶尾のサポート忍法『密首』についてなのですが、「この効果は一度だけ累積する」とあります。これは『密首』を二回発動して2回貼り直し能力を得られると解釈してよろしいのでしょうか?
 真横の『獣化』にこの記載が無いこともあり、もやもやしているのですが…
いいね! いいね!0
青黒 緑
69. 青黒 緑
2020/02/15 03:03
自己紹介スレがあるのでスレチでしたね…
いいね! いいね!0
青黒 緑
68. 青黒 緑
2020/02/15 03:01
皆さんはじめまして。青黒 緑と申します。

オンラインセッション初心者なので、至らない点もございますが、よろしくお願いします。

また現在2/15 2030~のシナリオ「惨劇のホテル」の参加者を募集しています。
いいね! いいね!0
よーむ
67. よーむ
2020/02/02 01:21
左遷さんありがとうございます!すごく助かりました!
いいね! いいね!3
左遷
66. 左遷
2020/02/01 22:47
文字数制限に引っかかってしまったので分割して。

>よーむさん
>募集時にはプライズって載せるべきですか?

これに関しては存在、効果、所持者もろもろ『導入で公開される情報』までは載せるべきかなと私は考えています。
というのもボイスセッションならともかく、テキストチャットを用いてのオンラインセッションは時間がかかりやすい傾向にあるためです。

なので、実際に時間を合わせて集まる前に参加者間で共有しておける情報があるならば、しておいた方が当日他のことに時間を回せるということですね。

ただこれをするとPLさん視点で、公開したプライズの効果に合わせてキャラクターを作成される、といったことも起こりえます。
(自傷効果を持つプライズを利用するため忍法《忍道》など)
それを懸念されるのであれば、告知するのはプライズの存在だけとし、詳細に関してはキャラクターシートを提出いただいてから別途追記するのも方法かと。

長文となりましたがご参考になれば幸いです。
自作のシナリオでGMをするのはとても楽しいことなので、よーむさんのシナリオ作成が上手くいくことをお祈りしております。
いいね! いいね!2
左遷
65. 左遷
2020/02/01 22:43
>よーむさん
>PLの秘密が特定の秘密を知って更新されるような秘密って更新されるという旨をそのPLの秘密に書くべきですか?

GM側にその義務があるか? ということでしたら、ないと思います。
というのも、まずシノビガミはシステム上『新たに情報を得ることで認識がひっくり返る驚き』を楽しさの一つとして取り入れられています。

「秘密が更新される」というある種のメタ情報でPLさんがゲーム中味わう楽しさが減じる、と感じるのであれば書かないことを選ぶべきだと私は考えています。
逆に、あらかじめ先に起こりうる展開をほのめかしておくことでPC作成が楽になったり、キャラクターロールに一貫性を出しやすくなると感じるのであれば書いておくべきでしょう。
PLさんのために何を重視するかという比率によって正解が変わるので、よーむさんがどちらを選ばれても問題はありません。

ただ、心情面によらない具体的な判断基準も添えておきますと、複雑なシナリオであれば情報は出しておいてもいいかと思います。
例えばエニグマやペルソナ、戦国編など追加要素が多いシナリオならPLさんがセッション中に気を配る要素も多いので、秘密が変化する可能性があるという情報は前もって明記した方が進行が円滑になりやすいかと。
いいね! いいね!3
ジンとにー
64. ジンとにー
2020/01/31 06:46
>イカ銀行さん

 ご回答ありがとうございます。
 雑踏型で『童売』の活用は難しそうですね……比良坂をうまく活用しつつ独特なものを作りたい……
いいね! いいね!1
イカ銀行
63. イカ銀行
2020/01/31 06:16
戦場の参照する忍法については「ルールに関する質問・議論スレ」の305で話題が上がっているので一部引用します。

>戦場に応じて追加の効果を発揮する忍法は【怪鳥】【影薙】【水霊】とありますね。
>これらの忍法にはいずれも『自分が「〇〇」の戦場で戦っているなら~』という記述があります。
>それに倣うのであれば、戦場を参照する忍法はその使用者の存在する戦場(プロット)を参照するものだと考えられるのではないでしょうか。

人遁の記述も玲瓏や飛傘と同様の処理として、童売が破壊されるまでは人遁は乗ると考えてもいいと思います。
いいね! いいね!2
ジンとにー
62. ジンとにー
2020/01/31 05:58
質問です。
 比良坂/公安隠密局の『人遁』と古流:金色庵の『童売』を取得して、1ターン目にプロット3を踏んで『童売』と『人遁』を発動、2ターン目にプロット4を踏んでいたとします。
 この場合、プロット3と4の特殊な「特殊な雑踏」は同じものとして扱うのでしようか?

 まぁ、成立したとしてクリティカルヒット(判定不要)や範囲攻撃(判定不要&雑踏全滅)等奥義されたら元も子も無いんですが。
いいね! いいね!1
よーむ
61. よーむ
2020/01/31 05:12
シナリオ作ろうとしてるんですけど、PLの秘密が特定の秘密を知って更新されるような秘密って更新されるという旨をそのPLの秘密に書くべきですか?
あと募集時にはプライズって載せるべきですか?
いいね! いいね!2