忍法構成相談・雑談スレ~400

雪
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登録日:2019/10/08 16:43最終更新日:2019/10/08 16:43

~300の引継ぎです。
忍法構成について相談・雑談にどうぞ。

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ガタル
80. ガタル
2020/12/17 21:45
皆さんも言ってますが血螺渦を使うタイミングは間合い2以上離れていた場合なのですが、
ここで土蜘蛛さんを思い出しましょう
そう長肢です これで安心してクリティカルを叩き込めます
まぁ読み合いに勝てるのならば、くらまし射程低下で威力上げれますからね

これの場合、飛翼の回避マイナスが死ぬのでもう高所の効果受ける覚悟をもって頑健の方がいい気がしてきますが
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d
79. d
2020/12/17 21:36
正忍記は多くの弱小下位を救ったみたいですね…

それはともかく、元の構成もなかなか強いとは思います。
ただ、弱みがないので判断が難しいですが、射程低下でもなければ、血旋渦は使う機会が少ないかもしれません。
攻撃される可能性を下げる鬼影、奥義破り等にも使える逆鱗、相手の絶対防御を潰す博識あたりで奥義に集中する方がよさそうです。

もし射程低下かつプロット読みに自信がなければ、いっそ峠牙やクリを消して血旋渦メインの方がよさそうです。
こちらの場合、運悪く戦場合戦になっても影響は低いというメリットもあります。
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柳セツカ
78. 柳セツカ
2020/12/17 14:30
血社はいいぞ(頭語)。

奥義以外で打点が1点止まりなのは、当たりやすさを鑑みても少し低めかなとは思います。
とは言え破りマイナス4かかった奥義で殴れば普通に勝てそうですし、枠の厳しい中忍ならそれで十分な気がします。

それだけで終わるのもアレなので、血社の回し者として、布教もかねて一つ提案。

【怪鳥】【血界】【秘翼】で三枠。
四枠目は間合確保で【血旋渦】等でもいいですが、血社好きとしては打点上げで【冷血】推し。
コストが厳しいですが【飛傘】も、間合と命中を同時に補助できます。
【飛傘】を減らし追加忍法に仕込むなどしてコストと忍法枠を工面すれば、【飛傘】【秘翼】【血界】【怪鳥】と繋げることで、1R目から回避マイナス3・間合3・接近戦3点(冷血不採用だと2点)を叩き込めます。

【誘導】ではなく【血界】を使うメリットとしては、自分以外に戦場型が居たとしても、自分の手番は確実に高所で戦えることがあげられます。誘導合戦で達成値勝負をする必要もないので、出目弱者にも安心(凪はサポート適用外)。
デメリットとしては、生命力消費が要るので、何度も戦場を変更できないこと。短期決戦で終わらせるか、ここぞというときだけに使いどころを絞る必要があります。
コストについては、血界秘翼合わせて4なので、なんとかなる範囲かと(【怪鳥】はコスト無し)。

【血界】は、ラウンド終わりの戦場変更合戦で必ず誘導に負けるとは言うものの、逆に誘導側からしてみれば【血界】持ちより上に居ないと自分の得意な戦場で戦えないということでもあります。つまり高プロットに行くのを誘える。
相手が高プロット=ファンブルしやすい場所に行ったなら、後手で自分が「高所」に変えて反撃してやればよいです。
日和って相手が低プロットに行っても、その時も普通に「高所」に変えて相手の得意な戦場をつぶしてやれます。
このように、上手く使えば生命力1点+コスト3分の活躍はしてくれるかと。
誘導でいいなんて言わずにぜひ使ってみてください。血社はあなたを歓迎します。

血社は良いぞ(結語)。
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琉男歴男
77. 琉男歴男
2020/12/17 08:51
中忍・隠忍の高所型構成を考えていますが、改良点はありますか?
構成は血旋渦誘導秘翼峠牙くらましクリヒとなっています
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ヒラーズフリート
76. ヒラーズフリート
2020/11/28 16:04
ほうほう!
皆さんありがとうございます!
髑髏本導の忍法を見た時に、夢浄瑠璃とかで組み合わせて使えないかな?
と考えてたんですが、解説や案を教えてもらえるとは嬉しいです。
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柳セツカ
75. 柳セツカ
2020/11/28 05:25
【髑髏本尊】は集団戦型に雑につけるとそれだけで強いとも言えます。
※ただし、p55効果の競合の仕様上、【雀蜂】型は除く。

中でもコンボとして有用なのは、既に何回か出ているのもありますが。
・スペシャル値を下げる量として最大なのを利用して、【神咒】を発動させる。
・凶手と違ってスペ値が常に下がるため、【連撃】【風饗】等で複数回攻撃し、スペシャルを複数回出す(回復回数の増加や、その都度【神咒】発動等)。
・集団戦スペシャルでは狙った変調を付与できるのを利用して、【日計】【悪夢(正忍記・長耳)】等と組み合わせる。
 特に【悪夢】はそれ自体のコストが重めのため、【集団戦攻撃】など低コスト技で確実に呪いを付与できると便利。

個人的に好きな構成としては……。
・麝香会【大祓(他の集団戦でも可)】【髑髏本尊】【神咒】【救命針】のヒーラー。
 中忍頭になれば、【凶手】で安定度を増したり、【陰謀(忍秘伝・平良坂)】で兵糧丸を遁甲符として使用したりもできます。
・学園上位【武曲】【髑髏本尊】【水師】【風饗】【誘導】。加えて可能なら【戦場の極意】。
 ……まあ見ての通り、忍法枠カツカツの上「末裔」「時の旅人」両方必須なのでいろいろ厳しいです。ただ、武曲のスペ値を常時7にし、更に水師でコストが増えているため風饗も可能。
 現実的なのは、【武曲】【風饗or連撃】【髑髏本尊】【忍授業(忍秘伝・学園秘伝)】で武曲と風饗or連撃のコストを下げ、スペ値9の武曲を連打するあたりでしょうか。これなら「末裔」だけ、忍法も四枠なので中忍初期作成でも可能です。
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ジンとにー
74. ジンとにー
2020/11/28 02:44
【髑髏本尊】の扱い方についての説明をお求めで?

 なんとお目が高い!この私、遅れながら張り切って解説させていただきます!

 【髑髏本尊】の強みは何と言っても集団戦攻撃のスペ値9!そこに【凶手】を乗せればスペ値-2で7!さらに生徒会の【一存】を乗せれば……スペ値6!おや?ほとんどスペシャルじゃないですか。
 とにかく、これさえあればスペ集団戦は容易です。これ一つ付けて【輝き完全成功】でも使えばあらまお手軽スペ型の完成!毎ターンスペシャルも夢じゃない!

 回復しまくり、変調撒きまくり…使っててなかなか気持ちの良い忍法ですよぉ…
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d
73. d
2020/11/28 02:10
外縛陣なら上忍確定なので、その頃には2点以上出すのは簡単だと思います。
兵糧は1個ずつしか入手できないことを考えると、枠4つも使ってやるには効果が少し薄そうな気がします。
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ヒラーズフリート
72. ヒラーズフリート
2020/11/28 00:01
これ、外縛陣とくっつけたらどうなるんでしょうか……。
仮にボスがこれ付けたら怒られるのは確定。
PCにつけたら脅威にしかならない気が……。
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ガタル
71. ガタル
2020/11/27 23:53
凶手救命針神咒は有名かな?
忍具増やし続けて味方に使い続けながら戦う
味方が全快なら遁甲符獲得しながら敵を変調づけにする
故障もスペれば怖くないけど 未習得系統で死ぬ

まぁ大体比良坂で神咒しとけば強いですね髑髏本尊
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