魔物解説

ミツ
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登録日:2017/03/18 11:43最終更新日:2017/03/18 11:43

sw2.0には多くの魔物が存在します。
よほど熟練した方でも、全ては把握できないのではないかと思うほど。
ここでは、魔物について色々な視点から評価することで
GMさんのシナリオ製作の助けになればと思います。
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木魚
4. 木魚
2017/03/19 00:32
相性
・キプロクス
かばう持ちは「☑テイルスング」に泣き、
射程の短いシューターとヒーラーも「〆炎の息吹き」の的に。
(ドワーフ生まれのメアさん涙目)
ここにきて、ドワーフのシューター/神官が輝きます!
薙ぎ払い持ち(IB版、EX)も輝けるかも?
勿論、目には目をテイルスイングにはテイルスイングも可。
(リルドラ尻尾ップラー強いよね!)
・ヴァンニク
んー実対戦経験も実使用経験もないので割愛
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ミツ
3. ミツ
2017/03/18 22:02
【キプロクス】動物Lv4『ルールブック1(352P)/バルバロスティルズ(72P)』
低レベルで出せる多部位の魔物。
単体魔法ダメージ、物理範囲攻撃に攻撃障害とシンプルだけど器用なやつ。
冒険者レベルが上がるにつれ、多部位の魔物はどんどん増えます。その練習としても最適かと。
見た目にも巨大でわかりやすく、強敵というイメージも出しやすそうです。

【ヴァンニク】妖精Lv3『ルールブック3(279P)/バルバロスティルズ(140P)』
温泉大好き妖精。シナリオのネタとして使ってみると面白そうな魔物。
ザッとみると、このレベルにしては高いHPと防護点が特徴。あと温泉作れます。
魔法は拡大できるものの、大した効果はありません……ウィザーズトゥーム導入前なら。
導入されていた場合、攻撃魔法が使用可能になり拡大と相まってなかなか手ごわいはず。温泉大事にね。
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木魚
2. 木魚
2017/03/19 00:16
追加情報:相性
・レッサーオーガー
 回避力のあるグラランが天敵。
(攻撃が当たらん、魔法は抵抗されてノーダメージされ完封の危険在り)
・ボガードソーズマン
先制力が高いので、初期PTにはそれだけで脅威になりうる。
防護点特化でビートルスキンにバクメで高めたリルドラタンクが天敵。
(それに庇われた日には・・・)
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ミツ
1. ミツ
2017/03/18 13:37
【レッサーオーガ】蛮族Lv4『ルールブック1(344P)/バルバロスティルズ(36P)』
序盤のGMがほぼ確実にお世話になる魔物。
変身能力はギミックとして使いやすく、序盤では貴重な魔法攻撃持ち。
戦闘特技を持っておらず、前に出ないと射撃系魔法が当たらないこと。拡大できないことは注意。
HPが高く防護点は低めと、攻撃を通されやすい割にはタフ。事故も少なく、初期作成PTのボスにもいい感じです。

【ボガードソーズマン】蛮族Lv4『ルールブック2(228P)/バルバロスティルズ(35P)』
まずデータをみると攻撃回数の多さが目に止まるはず。前のめりな前衛などは、一度の攻撃であの世が見えることも。
ただしそれに反比例するようにHPや防護点はとても低いです。
シナリオのボスとして配置するにはちょっと生存力不足という印象。ただし、取り巻きとしてはかなりうざいはず。
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