【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part3

アーリング
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登録日:2020/11/18 01:24最終更新日:2020/11/18 01:24

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part2
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アル
100. アル
2021/08/18 01:52
>カイさん
PC目線だと習得している魔法などを最大限効率よく使われると詰むように見えても、
GMしか知らないボスの都合やPC側の増援などで見た目より弱いことはよくあります

自分の場合、PLからそういう話が出た際は
「全滅したら文句言っていいからやってくれない?」と言ってしまいます
この言葉はGMとPLで信頼があるからこそ言えるのだと思います
それでも嫌だと言われるなら、GMとしては不本意ですが、ネタ晴らしをするか、
GMをあまり信頼してくれないのだなと諦めてそっと去るしかないでしょう

単発のセッションであまり知らない人が多いなら「私を信頼してください」と直接言ってしまってもいいと思います
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カイ
99. カイ
2021/08/18 01:45
質問です
GMをやっていてボスとして一見めちゃくちゃ強いオリジナルボス(実際は十分勝てる)を出したら戦闘すらせずに「無理無理」と言われてそのまま終わってしまいました
パーティーメンバーをよく知っているからこそ多少無茶なエネミーを出しても問題ないと思っていたのですが...

こういう場合どうしたらとりあえず戦ってみるかといった流れに持って行けるのでしょうか?
今回は単話だったのでストーリーで因縁をつけるなどといった物は無しでお願いします...

もしくはいい勝負にさせるエネミーの作り方などがあったら教えていただきたいです
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四季
98. 四季
2021/08/17 22:41
 四季です。
>ノルトレフェーさん。
 自分は、スポーツ物のライバル校ポジとか、『バクマン』のライバル作家とか結構好きな方なのでTHE主人公、THEライバルと言ったイメージではいかない感じですかね。でも区別はしないといけないのであのような表現したのですが分かりずらかったらすいません。
>Undoさん。
 今回、回すシナリオは放浪者サイドと冒険者サイドで導入と動きだす動機を分けて視点の違いによる微妙な空気感の差異を描けるようにする事で立場の違いを改めて確認しあい理解を深め合っててもらおうと思って書いています。(キャラを立てろ~。な思想でシナリオを書く人)。確約された報酬の有無、在野スタート、暖かな宿でのスタート。曲がった先っぽで交差し合う行動目標。上手く行けばいいのですが。
>近衛兵さん。
 ああそうか。高レベル帯になった時に冒険者ランクとは別に社会的な影響力を持ったパトロンが身分を証明してくれないと実力に見合った仕事にありつけない可能性が出てくるのか。放浪者の場合、街でのメディア露出やパフォーマーの題材になる事で知られていく『ヴァグランツ影響力点』的なんて物を今思いつきました。
  
 いやぁ、意見交換って本当に勉強になります。ありがとうございました‼
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トパーズ
97. トパーズ
2021/08/14 20:05
>>91.魁星さん >>92.アーリングさん
お返事が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
なるほど、卓日記が増えてきたからそれを代わりに…っていうのもあるのか。
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近衛兵
96. 近衛兵
2021/08/14 19:09
>四季さん
分けて考えるメリットは無くとも、分けて考えないと面倒かなとは思います。

結局はGM次第と思いますが、例えば高Lv帯になったとき。

低レベル帯ならば特に冒険者ギルドも「ゴブリン退治の冒険者の頭数が足りないなぁ・・・。あ、放浪者居るしこれで頭数揃えとこう」って感じになっても良いのかなと思うんですけれど、これが「レッサードラゴンがなぜか知らんけど街を破壊している!レッサードラゴンともなれば相応の冒険者に依頼しないと・・・」ってなるんじゃないかと思うんですよ。

通常高Lv冒険者であればハイペリオンなどの冒険者ランクを得ていると思いますが、冒険者ギルドからの依頼も高Lv帯ならばその実力の高を冒険者ランクで判断していると考えます。

なので↑の例でいえば、レッサードラゴンの討伐ならば通常ハイペリオン級の冒険者に率先して依頼するのかなと思うんです。その上で頭数が足りない・・・!ってなった時に根無し草の放浪者にお願いするのか。という点に違和感を覚えるかどうか・・・という点ですね。

気にしないGMやシナリオならば問題にならないと思います。
依頼の背景などを気にするようならば、考慮しなければならないのではないかなと思います。

冒険者ランク=強さの裏付け=社会的信用
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Undo
95. Undo
2021/08/14 18:40
自分の印象だと、アルフレイムの冒険者とヴァグランツの違いは「独善に基づいた行動」を取れるかどうかという感じですね。

冒険者はギルドに所属するので、社会の規範に守られると同時に縛られます。
なのでその行いが社会的に認められているか確信のない裏が取れていない行為には及び腰になって当然ですし、行動を起こしてそれが万が一社会的にまずいことであったならば責任を重く取らねばならないでしょう。
一方で、ギルド側は冒険者がそうならないよう導き、安心して社会の正義のために冒険者が力を振るえる環境と仕事を与える義務があり、冒険者はそれに守られています。

ヴァグランツの方は、社会によって守られない代わりに、己の正義を己の判断基準で考え実行するのに躊躇いを持たないということが可能です。
責任はもちろん降りかかってくるでしょうが、そもそも持っているものが少ないが故にあまり思い悩むこともないでしょう。
なので社会的にはまずいのだけれども・・・というシナリオを作ることができます。もちろん、最終的にはその行動が正解であったと広く認められる結末を用意する必要はありますが。
GMウォーロック掲載のヴァグランツシナリオも、たまたま訪れた村の風習という村人の秩序とヴァグランツというのがテーマのシナリオだったかしらん。

冒険者とヴァグランツ混合パーティで気をつけたいのは、やはりヴァグランツの方がビルドの自由度もシナリオ上での行動の自由度も大きいので、冒険者者側を不遇に感じさせないようにしたいですね。
混ぜないのが一番楽と言ったら身も蓋もないですが。

キャンペーンで主人公ポジションを置くというのは、正直なところシナリオを作る側としては話を作りやすい部分もありますから、参加者が納得できるのでさえあれば他所で是非を論じるようなものではありませんね。
最初から脇役ポジションを選ぶというのも結構楽しいですし。
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ノルトレフュー
94. ノルトレフュー
2021/08/14 17:53
>四季さん
うーん。ソードワールドのシナリオ書くときにはなるべく特定のPCを主人公に置かないようにしているので、そう言う意識はないですね。
分けて考えるメリットは無いように思うので。

主人公を置きたかったら他のシステムでやってしまう。
リーダーは決めてもらうことがあるけれど、やっぱりGMの意思は介入しないようにします。
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四季
93. 四季
2021/08/14 20:46
 冒険者と放浪者が混ざったPT用のCPシナリオを描いていて思ったのですが。
 自分の場合、GM視点でシナリオを描くに当たってPLとしての冒険者と放浪者を分けて考えるメリットは無く。冒険者PCが『少年誌の主人公サイド』で放浪者PCが『少年誌のライバルサイド』と解釈したのですが。皆さんはどう思っていますか。意見交換ができれば幸いです。

 
 
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アーリング
92. アーリング
2021/08/13 14:54
>90. トパーズさん
ん-、昔はやってたんですけどね。セッション終わった後に「特に楽しかったところとか、ここはちょっと…ってとこあったら教えてください」っての。総じてPLさん達からの感想は「楽しかった!」ってのがほとんどで、それ以上は蛇足かなあと思ってやめました。

相手が「好き」って言ってんのに「私のどんなところが好き?言ってみて?」みたいに無理やり聞き出すようでちょっとやだなーとか、「ここはちょっとうーん・・・(;^_^A でした」ってあるPL-Aさんは言ってたけどPL-Bさんはそう思ってなくって、せっかく楽しく終わったのに水差された気分でPL-Bさんが帰っちゃったとか。
聞いていくうちに「それシナリオとかセッションじゃなくて自分のダイス目とビルド自慢だよね?」というものになっていったりとか。色々ありましてw
もちろん、自然にPLさん同士が「ここのこんなところが楽しかったです!」とか「GM、あれってどうやったんです!?」とか言う流れになったら別。要するにこっちからは持ち掛けないって話。

あ、でも最初から「テストプレイです」って場合は、最後に「今後調整するので教えてくださるとありがたいです」って先に言ってるかも。
あと、チュートリアル卓では、いっつもセッション後に(お時間あれば、と前置きしたうえで)2つほどお願いをするようにしています。
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魁星
91. 魁星
2021/08/13 14:40
>トパーズさん
私は場合によりますね。時間が遅くなったり、PLの方々や自分に次の日予定があったりすれば、すぐに解散してしまいます。逆に、時間があったり次の日がオフだったりすれば、遅くまで雑談したりして、その中でネタバラシしたり何か気づいたことを聞いたりします。

ですが、最近は日記でそういうのを書いてくれる人が増えてきたので、私はどちらかと言うとそっちの方をよく参考にしていますね。PLの方々が、一旦落ち着いてから書いてくれることが多いので、卓中には気づかなかったことだったり、直接は言いづらかったことを書いてくれるかもしれないですからね。こちら側としても、落ち着いてる時に見て参考にできるので、フィードバックがしやすいかなって思います。

なので私は、感想戦自体は明確に設けないけど、その分卓日記などでフィードバックしていく感じでやってます。
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トパーズ
90. トパーズ
2021/08/13 14:04
 雑談の方に書くべきか迷ったのですが、こっちの方で質問。
 GMをやる方々は、セッション終了後に感想戦はやる派?それともやらない派?
 個人的には時間があるなら軽くでも良いからやる派。やっぱりセッションの感想を聞きたいというのもあるし、PL視点じゃないと気づかない部分とかも聞ければ次のシナリオ制作やマスタリングに活かせますし。
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近衛兵
89. 近衛兵
2021/08/09 09:22
>dさん Undoさん
詳しく教えて頂きありがとうございます!

武器ガンは魔法ダメージ

アンドロスコーピオンについては、魔動機術を利用しての射撃攻撃という感じですね。

ありがとうございます!
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Undo
88. Undo
2021/08/09 02:18
魔動機術を持たない魔動機などのガンによる攻撃は、その魔物の「機銃、主砲、機関砲、大砲」などと書かれている攻撃方法の打撃点をダメージ算出に使い、ダメージ種別はその武器がガンとして扱われる以上は魔法ダメージになります。
ルールとしてどこに明記されているのかという話ですと、ルルブⅠP.143,156のガンのダメージについての記述ぐらいしかルルブ内には無いっぽいのですが、リプレイや設定資料などの公式媒体的には魔法ダメージであるとみなして間違い無い扱いをされています。
ラクシアにおいては銃と言えば魔法的なエネルギー弾を射出する武器であり、物理的な実体弾を射出する銃は極めて例外的な存在なのです。
余談ですが、2.5でこそガンを装備した魔動機兵は少なくなりましたが、かつての2.0時代は魔動機兵と言えばガン装備に鷹の目所持だったため、重戦士と後衛殺しとしてとても恐れられていました。

※補足
アンドロスコーピオンなどの魔動機術を使える魔物の場合、「武器、銃剣」として攻撃方法に書かれているデータは近接攻撃時のデータです。
銃撃時のダメージは、PCと同様に魔動機術の魔力と行使したバレット魔法の威力になります。
逆に魔動機兵などの攻撃方法そのものが「機銃、主砲」と言った遠距離攻撃時のデータになっている場合、弾を消費しない近接攻撃は行えないとする解釈もあります。
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d
87. d
2021/08/09 01:51
おそらく明言されたことはないと思いますが、私が考えると以下のようになります。

アンドロスコーピオン
・銃撃は命中力が記載されているが、威力は記載されていない。
・したがってバレット魔法がなければダメージを与えることができない。
・以上から銃撃でダメージを発生させるにはバレット魔法が不可欠である。
・銃撃は武器攻撃とは別の能力として定義されているため、武器攻撃は記載通りの数値の近接攻撃として別に存在すると考えられる。

マリスバルバ
・ルルブIのP143およびP201に「ガンによる攻撃は魔法ダメージ」と定義されている。
・射撃攻撃としては他に弓が存在し、実際アローフッド等が使用している。
・物理ダメージであれば弓として定義すればいいので、魔法ダメージとして扱うことが想定されていると見られる。
・武器攻撃自体に対して言及した能力であるため、近接攻撃手段は持っていないと考えられる。
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近衛兵
86. 近衛兵
2021/08/09 01:21
ご質問です。
エネミー側の魔動機術・ガン攻撃についてご質問なのですが、
例えばアンドロスコーピオンは、銃撃 装填数4 と明記され明らかにガンを装備していて尚且つ魔動機術も憶えている為、ソリッドバレットを使用してガンを打つことができると思います。

次にマリスバルバ。こちらは主動作でガン 装填数3 と明記されカテゴリ(ガン)の装備として扱う。としっかり明記されていますが、魔動機術は覚えていません。

上記2体のエネミーは、どのように攻撃を行う事が可能でしょうか。

アンドロスコーピオン
・ソリバレを使った上でガンでの攻撃を行うことによってk20での魔法ダメージを与える事ができる。
・ソリバレを使わずとも、命中判定と打撃点を算出して、射程20mで魔法ダメージを与える事ができる。
・ソリバレを使わない場合は銃撃を行えない。その為、アンドロスコーピオンの攻撃方法は武器となっているが攻撃は近接攻撃であり、物理ダメージとなる。
・ソリバレを使わない場合でも銃撃は行える。その為射程20mで攻撃できるが打撃点は物理ダメージである。

マリスバルバ
・ガンのダメージは魔法ダメージとして適応する
・ガンの武器ではあるが、魔動機術を行使していないため物理ダメージとして扱う

ルールの方で聞くか迷ったのですが、GM側にとって重要な知識かと思いこちらに質問させて頂きました。
もしあれば、上記の詳細が掲載されているルルブのページも教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。
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ニール
85. ニール
2021/07/31 23:36
>Undoさん
なるほど・・・そこまで大きな差は出ないのですね・・・。
想定は4人PTで軽戦士が被るのは稀になりそうなのでとりあえずペナルティ要素は無しで行ってみようと思います。
ありがとうございました!
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Undo
84. Undo
2021/07/30 20:50
ヴァグランツを選ぶことをなるべく軽いペナで・・・とするならば、「生活費」を取る。
重いペナで・・・とするならば、アイテムの購入及びサービスの利用料を数割程度割り増すというのであれば、設定的にもペナルティの大きさ的にもまだ納得しやすいかなと個人的には思います。

どちらもギルドや社会に認められた存在として冒険者側が手厚く遇されていることが分かりやすいですし、資金はペナルティがかかったとしてもやり繰りと工夫がまだしもしやすい方です。
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Undo
83. Undo
2021/07/30 17:42
2.5の基本的なビルドパターンは、サプリなど使わなくとも基本ルルブのみで完成形を迎えられるので、ヴァグランツと冒険者で大きく差が開くということは基本的には無いと思います。

ヴァグランツであることによって大きな強化を図れるビルドは、「回避型戦士」「1H武器使い」つまり軽戦士とグラップラーですが、やはり前衛としての安定感で言えば重戦士と2H武器使いの地位は揺らいでいないかと思われますので、冒険者であることによって不遇を感じてしまうのは「軽戦士系PCが2人いてかつ冒険者とヴァグランツで分かれている」という状況と思われます。

同じ冒険と経験をしていて、獲得できる経験点で差がつくというのは設定的な不自然さを生みますし、経験点で差をつけるとかなりの差が生まれてしまいますので、お勧めできません。

冒険者とヴァグランツを混合させる場合は、獲得できる金銭やサービスに社会的地位などで差をつけることで、ヴァグランツであることの自由の代償を払わせるというのが自然でしょうか。
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ニール
82. ニール
2021/07/30 17:21
次回のキャンペーンでヴァグランツと冒険者を選んでキャラ作成して貰うつもりなのですが冒険者を選んだPCに多少優遇措置(少し経験点を多く渡す等)があった方が良いのでしょうか?

まだ読み込みが甘いので2.0のIBの様にヴァグランツ戦闘特技によって戦闘力に大きく差が開くのかが分からないので必要か否か、必要ならどの程度が良いのか意見貰えればと思います。
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焼き鳥
81. 焼き鳥
2021/07/07 04:05
ハードルについて考えは述べましたが、実際のCPにおいては、「転身の原因となる出来事」は、シナリオでは無く幕間でそういう事があった、あるいは過去にそういうことがあった事にすることは可能なわけです。
よって、世界観的なハードルを理由に、論理的に転身を否定することは不可能である点は注意が必要ですね。あくまでその人個人がそれを嫌いであるというだけです。

ルール上で不満があるならば、それはGMに素直に相談すればいいと思います(最初からそのレギュレーションを提示されたうえで参加しているのに不満を言うのは迷惑行為ですが…)
今の時期だと途中採用は話題に上がるでしょうから、論点を間違えないように気を付けて相談を重ねるのが重要ですね。
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