【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part2
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 4 | |
登録日:2020/07/18 08:44最終更新日:2020/07/18 08:44 |
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コメント一覧
100. プリン丸 | |
2020/11/19 18:09 |
>シリュウさん、橙。(駄猫)さん、かもらいふさん お三方の回答、参考になりました。 絶対的な基準はなさそうなので、どのくらいからが明確な格差か、というのはGMが判断するしかなさそうですね…。 回答ありがとうございました。 そして首尾よくPart2の埋め立て完了。 ご協力に感謝しますm(_ _)m 【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part3 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre160563027508
99. かもらいふ | |
2020/11/19 17:45 |
私の場合は、新規作成と持ち込みに可能な限り格差を作りたくないので、新規も持ち込みも統一のレギュレーションにしますね。 具体的には、①ルールブック掲載の高レベルスタート表を仮のレギュレーションとして募集をかける→②持ち込みPCデータは事前提出してもらい審査する→③審査結果から正式なレギュレーションを決め、それに合わせて細部の調整をしてもらう、といった感じです。 まあ、ぶっちゃけ面倒なので、新規作成限定でやることが多いですけどね……。
98. 橙。/(無期限活動停止中) | |
2020/11/19 15:13 |
>95. あくまで私の場合、経験点・成長回数・LV上限は 新規作成レギュ帯とその次のレギュ帯の中間を上限とし、Lvを新規作成レギュの高い方に合わせますね。 (Lv8~9帯なら45000点・25回・Lv上限9 みたいに) 持ち込みPCが弱くて無駄に苦戦するというよりも、持ち込みPCが強すぎてシナリオ崩壊することを防ぐのを避けたい、 かと言って高LvになるほどLv帯の間が広がり、新規レギュ上限だと持ち込むたびにリビルドしないといけなくなるので、 私はそんな感じにしてますかね。 あ、所持金についてはシリュウさんが語ってくれてるので、割愛させてもらいます。
97. シリュウ | |
2020/11/19 11:13 |
>プリン丸さん 基本的に、持ち込みキャラの所持品の合計金額については結構甘めに見ています。 まず第一に、個人のスタンスとして、参加者には自分がやりたいキャラを使っていただけるのが第一だと思っていること、第二に、所持品の金額によって個々のPC間で発生する有利不利って、実はそこまで大きくはないんじゃないかなと思います。 というのも、参加者個々のPCは技能も違えば戦闘特技も違うので、実際のセッションでやることは全然違います。所持品の金額が多少多くても、同卓している新規作成キャラとやることが違えば住み分けはできるのではないかという考えです(もちろん、同じ方向性のキャラで明らかに差がついている場合は、多少厳しめに見た方がいいと思います)。 具体的にどの程度まで許容できるかは、レベル帯もそうですが各キャラのお金の使い方(そのシナリオではあまり役に立たないであろうフレーバーアイテムを沢山持っているか、ほとんどを実用面でのデータに割いているかで大分変ってくる)によるので、一概には話しにくいですね。 上記を踏まえて、募集段階から上限を設けるのではなく、提出してもらった持ち込みキャラと、新規作成キャラの間で、よっぽど差が開いているなと判断すればお断りする、そこまで変わらないと思ったらそのまま参加していただく、のように柔軟に対処するのがいいかなと思います。また、そのPCでの参加自体を断るのではなく、差が開く原因となっているアイテムを封印した上で参加していただく、というのもありかなと思います。
96. たぬき | |
2020/11/19 10:55 |
皆さん、様々なご意見ありがとうございます。 また、こちらのコメント欄が埋まってない状態で次回スレに書き込んでしまい、ごめんなさい。 一通り読ませていただいたところ、やはりダメージ一括は結果が極端になるリスクが大きいですね。 GM・PL全員が、それを良しとするか否か・・・と、いったところ。 もちろん、事前の告知で参加者全員が承諾したうえでならば支障がないでしょうね。 まぁ、やはり、公式ルールは長年にわたって培った経験から醸造されたものだけあって、広く一般的に楽しめるゲームバランスということですね。 「公式」は伊達じゃない!ですねー。 やはり特別な理由がない限り、ルール改変はしない方が無難だろうなと、皆さんのコメントを拝読して思いました。 敢えて一括振りを行うとすれば、例えば、物語上で発生したNPCや魔物同士の戦闘(闘技場でギャンブルの対象としての勝負・試合など)を迅速に処理する時などにはいいかもしれないな、と思いました。 皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。 あと、スレを前後させてしまいアーリングさんごめんなさい。
95. プリン丸 | |
2020/11/19 10:39 |
パート3が上がっててうっかりそちらに書き込みをしてしまう痛恨のミス。申し訳ありません。 とは言え話題が進んでしまったので今更消すのもなあ、と。 ならばこちらでコメ埋めてしまえばいいじゃない、ということでひとつ質問させてください。 持ち込みキャラについてですが。 レギュレーション提示するときに、新規作成キャラと持ち込みキャラで使用可能経験点などに差があることがありますよね。 あれ、だいたいどのくらい差をつけるのが普通なのでしょう。 できれば論拠つきで教えていただければ幸いです。 GMやってて、新規と持ち込みで差をつけずに募集かけたら、「あと××ガメルないと愛用の武器が持ち込めないので制限を緩和して」と頼まれたことがありまして。 どのくらいなら良いのか。断るとすれば根拠はどこにあったのか。 いまだに答えが見つからないのですよな。 良い知恵をお願いいたします(_ _)
94. くまくじら | |
2020/11/19 10:32 |
【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part3 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre160563027508 の >2.たぬきさん 私も重ねてになってしまいますが、大事なのは参加者がそれで納得できるか、楽しめるか、です。敵の制御ファイアボールに前衛全員が抵抗失敗、威力を一括で振ったところ、7回転して前衛は全員死にました。という展開を全員が笑って「こうなったら仕方ないなあ!」という風に納得できるなら問題はありません。一人でも「それは嫌だな…」と思うならやるべきではないでしょう。 参加者の了解をとってケースバイケースでいきましょう。
93. ナガネコ | |
2020/11/19 10:27 |
【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part3 https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre160563027508 の >2.たぬきさん 個人的な感覚ですが、特にエネミー側の攻撃では、魔法などの威力表を使う場合などにクリティカルが出ちゃってPTほぼ壊滅状態…のような惨事が起きかねないので、やはりダメージは個別の方が痛ましい事故にはなりにくいとは思います。 一方で、10人規模の範囲魔法などになってくると、「○○のダメージ量はどれだっけ…?」と煩雑になってしまいがちでもありますよね。 なので、基本はルールブック準拠ですが、大規模になる時などは、私なら、戦闘突入時に「今回は行使一括、ダメージは抵抗成功・失敗でそれぞれ一括でお願いしますね」とあらかじめ断りを入れるかな~と思います。
92. Melna | |
2020/11/15 11:19 |
>mimasakaさん、Undoさん、たぬきさん アドバイスありがとうございます。 皆様のご指摘大変ためになりました。 確かにその通りだと納得できる答えを頂き、軽率なことをしようとしていた自分を恥じるばかりです。 アドバイスを踏まえて 今回はシナリオ作成の練習も兼ねているので、本誌のシナリオベースに自分のやりたい演出をくわえた無難な感じにしようかと思います。 やりたいことをやろうとするとやりすぎて、ご指摘の通り他の卓にご迷惑おかけしてしまうと思うので、やりたいことはいずれキャンペーンでも建ててそちらでやります。 また行き詰ったら質問させて頂くこともあると思いますのでその時はよろしくお願いします。
91. M坂 | |
2020/11/15 01:43 |
逆に考えるのです。自分のまわしたい卓で募集をかければ、それをやりたい人しか応募してこないと。それが、需要と供給なのです。 例えば戦闘よりrp重視の卓だからとかけば、戦闘重視の人は応募せず、RPやりたい人が集まるのです。PLはやりたい卓をやれて、GMもやりたい卓をやれる。その卓に合わない人は応募しないので安心。これぞ、マッチング。 つまり、募集時にある程度の卓の方向性や注意点を書いとけばよいという話。後は需要はPLが決める