【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part10

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2021/01/09 11:40最終更新日:2021/01/09 11:41

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part9
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre160360286049
いいね! いいね!  3

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ニール
20. ニール
2021/02/22 00:42
>かもふらいさん
なるほど・・・やはりカウンターは自動発動の後とするのが無難なのですね。

>Undoさん
第一に効果、それで確定しなければフレーバーですね!

とりあえずはカウンターは不可、という処理で進めようと思います。ありがとうございました!
いいね! いいね!2
Undo
19. Undo
2021/02/22 00:26
>17. ニール さん
公式回答はありませんので各GMの判断に委ねられます。

判断の一例として挙げるとすると、「対象を放心状態にさせることで、回避力判定を要求したときに自動失敗させる」というフレーバー部分を拡大解釈すると、《カウンター》を試み成功させることができるのは不自然と思えます。

ただ、注意点としては拡大解釈をし過ぎて、回避力判定を要求せずに対象に手番を渡したときに、「放心状態なんだから効果を解除しないと行動できない」とするのは効果内容を逸脱しているので、してはいけませんね。
いいね! いいね!1
かもらいふ
18. かもらいふ
2021/02/21 23:21
>17. ニール さん
それは、正式な裁定が存在しない案件ですね…。

参考情報としては、2.0の暫定Q&Aにおいて、【デイズ】と同じく”回避判定を要求されたとき”に自動的に発動する【ブリンク】が《カウンター》よりも優先して発動する裁定がなされています。(参考⇒ https://bit.ly/3buDYA2 )
これに倣うならば、【デイズ】の場合も同様に、その効果による回避の自動失敗が先に発動するのが自然かとは思います。

ただ、前述の通りこの問題は、SW2.5において正式な裁定が存在するものではありません。
卓ごとのGM判断が何より優先ですので、そのような状況が起こりそうなときはGMに裁定を仰いでください。
いいね! いいね!2
ニール
17. ニール
2021/02/21 18:50
既出の質問だったら申し訳ないのですが質問させて下さい。
妖精魔法 闇属性3ランクのデイズについてなのですが、この魔法が掛かっている対象はカウンターを行う事が出来るのでしょうか?
いいね! いいね!2
柿の種
16. 柿の種
2021/02/21 15:32
>かもふらいさん
教えいただきありがとうございます

>プリン丸さん
ですよねぇ、だけど記述があるってことはできないってことだと言う方式に気づくべきだなぁって思いましての今回の質問だったんですよ

>カイさん
なーるほど、基本武装をけりっぷらーにして無手にて投げ、将来的には強化はするけどあくまで添えるだけ戦法
燃えますねぇb

>木魚さん
なるなるデモルラはまだ使ったことなかったので初めて知ったのですが
なるほど発動も一瞬じゃないから補助で解除できるしそもそも保持時間が1Rだからデメリットがない!
しかもミモレ前提なら非金属と魔法戦士との相性もいいしすばらですね!
デモルラ回避戦士挑戦しようかなぁ(なおデモンズブレード前提なら11レベル以降の作成ぇ)
いいね! いいね!1
木魚
15. 木魚
2021/02/20 20:37
>11.柿の種さん
召異11Lv【デモンズブレード】で殴って、自分の手番に解除…
いいね! いいね!3
カイ
14. カイ
2021/02/20 20:22
> 11. 柿の種さん
補足的なものになるのですが...
両手を使って攻撃しても効果を起動する方法はあります
武器を持たずにパンチ!グラップラーの投げ!

武器無しでパンチをする意味はあまりありませんが、投げならば結構考えてみる価値はあるんじゃないかなと思います
いいね! いいね!3
プリン丸
13. プリン丸
2021/02/20 19:27
気持ちは実によくわかる…。


私も2.0時代、「2Hのバッソで殴った後に1Hに持ち替えて、盾を取り出して構えれば攻防一体じゃん!」って言って間違いを指摘されたことがありますw
いいね! いいね!3
かもらいふ
12. かもらいふ
2021/02/20 19:18
> 11. 柿の種 さん
手番において一度でも主動作を行うと武器の装備状態変更ができなくなる(⇒『I』152頁)ので、主動作で攻撃した後に補助動作で納刀ないし放棄することはできませんね。

ご参考までー。
いいね! いいね!4
柿の種
11. 柿の種
2021/02/20 19:11
質問です
多分できないだろうなぁと思いつつも気になったら放置しておけないたちなので
ミモレの鎧シリーズの効果で両手に武器を持たない場合回避値を上げる効果
私的には投擲や両手を使わない攻撃のみでの起動かと思っていたのですが
攻撃後補助動作で武器を納刀(1Hガンやソード系以外ならウェポンホルダー)することができるなら効果は関係なく起動できるのでは?と思った次第です

私の記憶では攻撃後すぐに納刀できなかったような気がしたのですけど詳しく描かれているページを見つけられず
可能不可能自体は私としてはどちらでもいいのですけど詳しい記述が書かれているページを教えていただけますでしょうか
いいね! いいね!1