なんとなーく思いついたシステムを晒すだけ

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登録日:2017/12/15 21:05最終更新日:2017/12/15 21:05

タイトル通り
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BEN
5. BEN
2019/10/13 23:43
ここの所こちらにちーとも顔を出さずにすみません。
以前、息子と何度か遊んだ即席ゲームを載せておきますね。

https://img.atwikiimg.com/www65.atwiki.jp/metal_age/attach/12/89/じゃんけんバトルゲーム.pdf

つうて、キャラシーのみですがw
加えて、A3印刷用に2枚つらなってますがお気になさらずw

<ルール>
・威力は10ポイントの振り分け
・じゃんけんして、勝敗がついたときは勝者の威力分相手の体力にダメージを与えます。
・あいこの時は威力が劣っている側に威力の差分だけダメージを与えます。
・先に体力がゼロになった方が負けです。

という感じで、1ページどころか4行で説明が完了する、どシンプルなルール。
それ以前にこのゲーム。TRPGに慣れた人はキャラシー見ただけですべてに察しが付く感じになっています。
手前みそになりますが、シンプルなルールを謳う場合、このじゃんけんバトルのように
”ビジュアルで直観的に分かる”という要素は非常に重要じゃないかと思っています。
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リムル
4. リムル
2019/09/13 19:45
下記に記載したスライムの名前を「きゅ~」という不思議生物に名前を差し替えてみた。
スライムの方がわかりやすいかなと考えていましたが「被っているなら名前を変えれば良いじゃない」ということで
「きゅ~を育成せよ!」という名前にしてみた。
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zorozoro99
3. zorozoro99
2019/09/09 22:31
タイトル・世界観無し(GMに丸投げ)
使用ダイス:12面ダイス一個

<判定法>
目標値はGMが2d6で振る。
12面ダイスを1つ振ってその値以上なら成功、その値より下なら生命力1点減少
1でファンブル、12でスペシャル、大きい出目の方が良い出目。
ファンブルだと生命力(後述)が2点減少かつ自動失敗、12を出した瞬間に上限ごと生命力1点上昇(即時適応)かつ自動成功
目標値に達しなければ現在生命力が1点減少。
それをひたすらバトロワ型なら一人になるまで、対立ならどちらかの陣営が倒れるまで行う。
GMが敵を用意してそれと対立させる協力型シナリオも可能。

<キャラ作成>
生命力上限10点、心魂(後述)1つ、アイテム無し
生命力の上限を削ることで心魂を増やしたり初期値を減らすことでアイテムを買ったりできる。
継続の場合は生命力上限まで回復、アイテム及び術は引き継ぎ
※要はスペシャルしただけ強くなるシステム

<心魂表(コスト:生命力上限1,セッション開始後でも可,同じ心を複数取得可能)>
商人魂:セッション中にアイテムを現在生命力で追加購入可能(重複所持不可)
主人公の魂:セッション中一度だけ自分の判定を自動成功させることが出来る(重複所持不可)
ギャンブラーの心:スペシャル値が常に1減少、ファンブル値1上昇
堅実な心:ファンブル値が常に1減少
 ※以下の使用タイミングは判定前、同時に複数使用可能
優しい心:誰かの判定難易度を3回だけ1減少
冷たい心:誰かの判定難易度を3回だけ1上昇
悪魔の心:誰かのファンブル値を3回だけ1上昇
天使の心:誰かのファンブル値を3回だけ1減少

<スペシャル及びファンブルに関する裁定>
スペシャルよりファンブルが優先されます。最低値は1,最大値は12です。
例)ギャンブラーの心*3を持った人が判定をします。
ファンブル値は4、スペシャル値は9です。
天使の心の最大使用可能個数は3,悪魔の心の最大使用可能数は8です。
悪魔の心を5個使用された場合、ファンブル値は9となるので10以上でスペシャルとなります。

<アイテム>(コスト:現在生命力1,商人魂が無ければ開始前にのみ購入可能,使い切り型,補正そのまま)
神○丸:自分の判定を振りなおすことができる
遁〇符:誰かに振りなおさせることができる※ただしスペシャル時の1点上昇は起こる。
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リムル
2. リムル
2019/09/08 01:12
1ページTRPGはここで良いのかな?
タイトルを考えていて煮詰まったのでサクッと2時間くらいで作成。テストとかしてない。かなり適当。
スライムを育成するだけのゲーム。GM不要。シナリオレス。
スライムは生き残ることができるのかというサバイバルゲーム?
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15DA1nw9zraqA-f8Z7aZryDkWAfAgay4tSFiySKX8880/edit?usp=sharing
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bmoyn41428
1. bmoyn41428
2017/12/15 21:09
箇条書きで失礼
系統:ファンタジー系TRPG
↓種族↓
ジェンレル→他のファンタジーで言う人間的な立場、癖が無くて使いやすい種族を目指す
ウィングス→翼が生えた人間のような人外、羽はいろんな種類がある。探索に使いやすい

後は後々考えるか……
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