【D&D5版】長すぎる物語-1

And
Andスレッドセッション[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2021/11/29 19:08最終更新日:2021/11/30 10:08

掲示板セッション:長すぎる物語
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=163754603227And

【PC紹介】
シェーラ    葉月たまの さん
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=163790993826tamano007&s=tamano007

フィーア・アルトレイズ  瑠璃 さん
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=163809176599ruri5&s=ruri5

”葬儀師の”クリス    ジンジャーさん
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=163792958013gooth327&s=gooth327

バクウ      PI-TG001(ヒラヲカ) さん
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=163791647537PITG001&s=PITG001
いいね! いいね!  2

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

ジンジャーさん
28. ジンジャーさん
2021/12/02 18:54
「あぁ、では…僭越ながら僕が知っている説話をひとつ」
 ややもすると焚火のはぜる音に掻き消されそうな小さく低い声で、少年は語り始める。

*****
 あるところに男の子がいました。
 その子の周りでは、やけに人が死んだり大怪我をしたりするので、呪いの子と呼ばれ嫌われ蔑まれていました。

 はじめは9歳の時でした。
 靴の直し方が悪いと父親から手ひどくぶたれた男の子は「お父さんなんて死んでしまえばいいのに」と思いました。
 その日父親は靴針で誤って自分の指を刺してしまい、その傷が腫れて高熱を出し、三日三晩苦しんだのち死にました。

 10歳の歳、街頭で靴を直していたところ、お客に口の聞き方が生意気だと頭を蹴られました。
 怒るお客は代金も払わず立ち去ろうとしたところを、厩から逃げ出した馬に蹴られて死にました。

 11歳、少年に両親のいないことを揶揄った職人見習いの若者はなんでもないところで転んで腕を折り、
 職人としての道を諦めて故郷へと帰りました。

 12歳、少年を悪魔の子として裁判にかけるべくあばら家に近所の住民達が詰めかけました。
 そこにつむじ風が吹いてあばら家は倒れ、詰めかけた住民達は皆死ぬか瀕死の重傷を負いました。

 13歳を迎える前、少年は自分の周囲で起こる不幸に飽いて、永遠にこの世から去ることを決めました。

*****
(PL)続きます。
いいね! いいね!3
葉月たまの
27. 葉月たまの
2021/12/02 15:45
========================
>ゼミーの歌は流暢で美しいが、どこか情感が感じられない。
凄く綺麗……。でも、この歌、何だか、情感があんまり籠ってない……? ゼミーさん、恋した経験が、ないのかな……?
あたしは不思議に思いつつ、歌を聞いた。

>食い物なら、そこら中にある。その辺の野蒜だって食えるんだぜ。」
バクウさんの話は大変興味深かった。あたしはついつい話に引き込まれていた。
だから、話が終わって、少し残念だった。

>「ありがとう、バクウ!」
「うんうん、凄かったよ、バクウさん! バクウさん、お話、上手だね……」
あたしはしみじみと言った。

>「さて、次に語ってくれる人はいるだろうか?」
次は誰の悲しが効けるかな? 楽しみ!
いいね! いいね!3
And
26. And
2021/12/01 21:42
「ありがとう、バクウ!」

話し終えたバクウにゼミーが感謝する。

「大洪水で何もかもが流されてしまっても、また1からものを作り出していく・・・。
生きる人々のたくましさを感じたよ。」

「さて、次に語ってくれる人はいるだろうか?」
いいね! いいね!0
PI-TG001(平岡AMIA)
25. PI-TG001(平岡AMIA)
2021/12/01 20:56
システム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんの生存でロール(1d20+0+2) → 13 (11) 20:52:45 #ePL1a

バクウ「そうだな… 言い出しっぺの俺から行くか。
ある日旅していたところで、大洪水が起きて、家も流され人も流され木々も流された。
残された人はこれからどう暮らそうか、全く見当がつかず、途方に暮れていた。
とりあえず、俺は道具が足りないことを見て、道具を作った。
先ずは瓦礫から、板を取り出しては重ねて、机にした。
棒っ切れや釘、瓦、そういったものを拾って、斧やら錐やらを作った。
綺麗に残った材木なんかで掘っ立て小屋を作って寒さをしのいだ。
瓦礫をきれいにするにも、道具が要るからな。

全部なくなっちまっても、なければ作ればいい。
足を棒にして隣町まで持ってきてもいいんだが、
もらいに行く以外の人間も、何かしなきゃいけないからな。
食い物なら、そこら中にある。その辺の野蒜だって食えるんだぜ。」

話の半分が、物語というより、ハウツーや講義の形になってしまったが、
そんな実践的な生き方が、彼の得意である。
いいね! いいね!2
ジンジャーさん
24. ジンジャーさん
2021/12/01 20:51
***一瞬コメントしたんですが取り下げますね***
皆さんの冒険のお話をどうぞ。
いいね! いいね!1
And
23. And
2021/12/01 20:46
歌が終わると、ゼミーはぜひ冒険の物語を語ってほしいと皆さんに頼む。

「ぜひ聞かせてほしい。聞いたこともないような冒険の物語を聞くのが大好きなんだ!」
================================
ゼミーは面白いお話を求めています。

語ってくれるキャラクターは、どんな物語を語ったかを書いたあと、【魅力】判定を行ってください。
この判定では、ストーリーに関するものであれば、任意の技能またはツールの習熟を使用できます。

例えば、
・これまで戦った植物モンスターの話だったり、あるいはドルイドやレンジャーが唱えた呪文の話をするために、〈自然〉技能の習熟を使う
・鍵を外したり、罠を解除したりするストーリーを語るために盗賊道具の習熟を使用する

みたいな感じです。
いいね! いいね!2
And
22. And
2021/12/01 20:37
〈芸能〉判定
ゼミーの歌は流暢で美しいが、どこか情感が感じられない。
彼は自分が歌っている歌詞の意味をよく理解できていないのかもしれない。

〈歴史〉判定
歌詞のチオンター川というフレーズや、その調べから、ソードコーストという地域に伝わる歌であることがわかる。
いいね! いいね!2
PI-TG001(平岡AMIA)
21. PI-TG001(平岡AMIA)
2021/12/01 19:57
バクウ「… 次はさ、誰が話をする?俺でもいいぜ。
 … さっきみたいな綺麗な娘さんのお話はできないがな。
 … それとも、何かゲームで決めるか?」PTの仲間に目配せ
いいね! いいね!2
PI-TG001(平岡AMIA)
20. PI-TG001(平岡AMIA)
2021/12/01 17:08
メシステム : PI-TG001(ヒラヲカ)さんのロール(1d20+2) → 6 (4) 17:07:04 #nP41h

自然ロール失敗、
お腹がすいていて、
ただ肉と野菜にがっついていた。
いいね! いいね!1
葉月たまの
19. 葉月たまの
2021/12/01 16:49
https://ccfolia.com/rooms/H83FJ0kvA

シェーラ - 今日 16:47
1d20+2+2 芸能 (1D20+2+2) > 3[3]+2+2 > 7

ダイス、振りましたけど、全然分からなかったっぽいです!
========================
よくわからないけど、素敵な歌……。
あたしはその歌に聞き惚れた。
いいね! いいね!2