雑談とかとか

PON
PONスレッドあいさつ、雑談などなど[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2017/08/21 23:46最終更新日:2017/08/22 00:15

タクアンに関することで、YOU、言いたいことがあれば書いちゃいなよ! なトピックです。熱いセリフや死亡フラグのセリフなど、自由に書き込んでください。
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

akane
11. akane
2017/09/26 20:43
拙いGMですが、戦闘時に心がけているのが
戦闘中のRPは、特別の理由がない場合は一行動に一言程度、掛け合いも2~3回で止めること、です
RPは楽しいですし、私もどちらかといえばがっつりやりたい方ですが、データの多い戦闘中に行うと、タスクが多すぎて多数のエネミーを扱うGMが特に大変です
メタガの場合、イニシアティブタイミングが多いですし、どこで特技を挟んでいくかけっこう気を張る必要があります。そういう時にRPをGM、PCも無制限に行うと、よい悪いはともかくGM、PLともにエネルギーを消耗します。
ボスを倒した時のフィニッシュ演出は長尺OK程度にし、RP多めドラマ的シーンと戦闘シーンでRPのメリハリをつけるのが、時短の心がけかなぁと思っています。実行できているかはともかく
いいね! いいね!2
なべ
10. なべ
2017/09/26 12:31
ねおすろさん、この前のセッション楽しかったです。
自分が初めての参加だったので、戦闘に時間がかかってしまったと思います。
自分はS.W2.0の経験しかないのですが、S.W2.0でも、初めてセッションに参加するPLは戦闘に時間がかかったりします。
そういうときは、敵を減らしたりして時間短縮をします。増援2回は個人的に多いような気がしました(メタガの世界では当たり前なのかもしれませんが。)あとはRP時間を少なくするようにGMがまわしたりします。
参考になれば幸いです(参考にならないかもしれませんが。自分はGM経験がないので、偉そうなことは言えないです。申し訳ないです。この前のセッションが楽しかったので、投稿しました)
いいね! いいね!0
ねおすろ
9. ねおすろ
2017/09/25 18:55
メタリックガーディアンのオンラインセッションを二回ほどやってみたのですが(参加していただけたPLのみなさま、ありがとうございます!)、かなり戦闘に時間がかかりますね……。
経験が少ない方が参加されていた、というのもあると思うのですが……。
時間を短縮するために有効なテクニックなどがあれば教えていただきたいです!
いいね! いいね!0
なべ
8. なべ
2017/09/13 17:04
ねおすろさん
今日、イエローサブマリンに行って
ルルブ二冊(基本、EX)を手に取りましたが、値段みてやめました笑

グラビトロンつかって主人公が覚醒して、ブラックボックス化されてるシステム起動させて、ブラックホールキャノンみたいなの撃ってみたい
BGMはエースアタッカーで
ロストチルドレンでも

ミスティック(違うサプリ)使って、ポゼッションしたいっていう妄想して、ラ・ギアスの風を流したい

メタガの戦闘BGMは魔装機神の終わりなき戦い流したい

やりたいけど、金がない
ミスティックとグラビトロン合わせるとアストラナガンみたいなのできそうですね
いいね! いいね!0
ねおすろ
7. ねおすろ
2017/09/11 19:54
>なべさん
はじめまして!
ヒュッケバインとグルンガストはいいですよね。初登場した第四次スーパーロボット大戦が初めてのスパロボだった自分には、思いいれがあります。
初プレイ時に満を持して登場したグルンガストが、なぜかカラオケモードで使ってる必殺技が使えなくて苦しんだことはいい思い出です。後で追加されるのかよ!
代わりの必殺技が全身からのビームで、なんかウルトラマンレオみたいだなー、と思ったり。

それはさておき、基本ルールブックの次に何を買うかですね。
これは基本的には、「自分が遊びたい・興味があるクラス」が載っているルールブックを買うのがいいと思います!
サプリによって変更されるルールが細々あったりするのですが、そういうのはとりあえず後でいいと割り切りましょう。基本ルルブさえあればゲームはできます。

たとえばグルンガストならば、剣を使うスーパーロボットができるといいかな、と思うので、そういったデータが掲載されている上級ルールブックを買うのがおすすめです。
ヒュッケバインならば、グラビトロンという重力を扱うクラスが載っているEXルールブックがあります。
どのサプリにどんなクラスが載っているのかの一覧は、ニコニコ大百科が詳しいのでこちらを参照していただければ。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3rpg

やりたいクラスのルールは買ったので、とりあえず最新のルール環境を揃えたい……ということでしたら、先ほども書いたEXルールブックがオススメです。これまでのサプリメントに収録された追加ルール、改訂ルールと、新クラス4種も載っています!

こんなところでしょうか。参考になりましたら幸いですー。
いいね! いいね!2
ねおすろ
6. ねおすろ
2017/09/09 20:00
「元ネタ」については、自分で元ネタがある演出を行うのにも、元ネタを指摘するのも、やりすぎないようにしたいですよねー。
相手が知らないネタになる可能性はもちろん、そもそも、そういったいわゆる再現があまり好きじゃない人もいますし……。

ちょっと違う話ですが、自分はあきらかに元ネタがこれかなー? というデータを使って、全然違うキャラクターを作ったり、全く違う解釈の演出をくっつけるのが好きです。
元ネタそのままとも、ゼロから考えるのとも、また違った感覚になります!
いいね! いいね!0
akane
5. akane
2017/09/05 23:24
元ネタ系はあまり再現に気を止めず、”ここは機甲歴世界である”ということを忘れないで遊びたいですね
原作ではー、スパロボではー、というのは雑談で。さすがに原作ガチ再現しようというGM、PLさんと遊んだことはないのですが、「それ○○でしょ?」「○○ならコレ!」みたいなことはあったので
セッション中、GM、PLともに脇道横道にそれやすい部分なので、自戒含めて
そもそもメタガセッションそのものを最近してないのが、一番の問題なのですよ!(笑
ゆるーく何かセッション募集しようかしら…
いいね! いいね!0
PON
4. PON
2017/09/04 23:32
昔、アーク・シュタインという名前で、ワルモンヌ女史に「ワルの字をとってくれ」みたいなプロポーズっぽいことをほざいた、ストーカー気質の王子をやった自分が通りますよっと。

パクリとか元ネタは、色々危険な要素をはらんでおりますなー・・・とか言いつつ、最近は色々拝借することが多々あります。一番大事なのは、自分含めて参加者が楽しかったと言えることですし。
ちなみに自分が一番参考にさせてもらうのは、過去に自分が参加して楽しかったセッションのシナリオだったりします。もちろん、その時のGMに許可をもらってですが、それを下地にシナリオをつくるのがとても楽しかったり。
自分の楽しいを他人と共有できると、それはとても素敵なことだしね、とか言ってみる。
いいね! いいね!0
カースケ
3. カースケ
2017/09/04 16:13
昨今、完全オリジナルっていうのは難しいので「元ネタは〇〇ですか?」と聞かれても
知らなければ「えっそんなのあるんですねー」とかいうようにしてますw
いいね! いいね!0
しゅが
2. しゅが
2017/09/04 01:21
大丈夫、ゴルドランのは「ワルター」だから被ってないよ!(

完全オリジナルというのはなかなか難しいですよね。
意図してないところでの被りで「元ネタは~~ですか」とか聞かれちゃうと非常にうろたえる。
いいね! いいね!0