PAとAPA、どう違うの?
ポール・ブリッツPAとAPA、どう違うの?[web全体で公開] 0 | |
登録日:2017/09/17 15:42最終更新日:2017/09/17 15:42 |
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7. イズミ | |
2018/03/01 01:11 |
今日のオンセで、みんなキャラ作れたのかな~ 私は、2体目のミノタウロス作ってたのですが、 どうしても、戦闘員Aにしか見えない魅力のないキャラだったので、 途中から、ユニコーンの再確認とスキルのちょっと変更などをしていました。 PCの自分のキャラクターシートとルールブックを長時間にらめっこして、 ポールさんに勘違いさせてしまって、ごめんね~ 定期的に卓が立って、キャンペーンが出来るようになったら、最高ですが~
6. ポール・ブリッツ | |
2018/02/28 19:16 |
そういえば中学生だった昔を思い出しました。そうだった、パーセンタイルを振るんだったんでしたね。 偏差の計算さえしっかりしていれば、1d100に25を足したり引いたりするよりも2d10に2や3を足したり引いたりした方が楽だからでしょうね、こういうシステム改変を行ったのは。 それにしてもデザイナーのトロイ・クリステンセンさんって人、もしかしてすごくいいかげんな人なのでは……(笑) PAのルルブの振り込みメールがようやく届いて、今朝郵便局で手続きしてきました。9日もすれば届くそうです。 結果としてできるキャラクターにそう大差はないはずですから、補正を加えればなんとかなりそうですね。 感覚なんかも経験ポイントで鍛えられるみたいで、実に興味深いシステムであります。
5. イズミ | |
2018/02/28 12:02 |
昨日、キャラメイクをしていたのですが、キャラを作成する際の特性値の決め方に「ファンタズム・アドベンチャー」 と「アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー」では、全然違いました。 「ファンタズム・アドベンチャー」では、特性値を決めるのに「1d100」を振って決めるのですが、 「アドバンスド・ファンタズム・アドベンチャー」では、「2d10」になってますね。 どちらとも十面ダイスを2個振るので、「ファンタズム・アドベンチャー」の方式で、1d100を振って、 キャラ作成してましたw 道理で、高い能力値が出るわけです、キャラ作り直さないとw
4. ポール・ブリッツ | |
2018/01/28 15:25 |
なるほどけっこう違いますね。 キャラクターは基本的にAPA準拠ということにします。いろいろと違うこともあるでしょうが、それは柔軟に対応するということで。成功値とか。 というかここらへんに大日本絵画の試行錯誤が読み取れて面白いですね(^^)
3. イズミ | |
2018/01/28 14:00 |
>2 ポール・ブリッツさん PAのルールブックを読みながら、マンティコアのキャラクターを試しに作成しています。 スキルの成功値なのですが、PAではランクという呼び名になっています。 ランク0 そのスキルが属する種族値の半分(端数は四捨五入) ランク1 そのスキルが属する種族値 ランク2 そのスキルが属する能力値+個人値の半分(端数は四捨五入)を足したもの ランク3以上 ランク2の値に、ランクを上げるごとに+1 このようになっています。 またランク2以上のスキルには、最低値があります。 ランク2以上のスキルは、基本成功値の最低値がその能力に関わらず6です。 この場合のスキル成長は、例えば本来の値が3で、スキルの最低値ルールで6になってるなら、 最低値の6に足していくのではなく、本来の値3に1ずつ加えていきます。 ランク5で+3上り、本来の値3と成長分の+3で6です。 ランク6で+4上り、本体の値3と成長分の+4でようやく7になります。 まだ、魔法とかは全然読んでないので、即答は出来ませんが、 これから読んでいくので、また質問等がありましたらお答えします。
2. ポール・ブリッツ | |
2017/09/19 21:33 |
スキルごとの成功値はどうなってますか? APAでは、スキルにレベルがあり、 レベル0 類似のスキルもしくは能力値で判定(マイナス修正あり) レベル1 種族値 レベル2 種族値+(個人値/4) レベル3 種族値+(個人値/2) レベル4以上 レベル3の値にレベルを上げるごと+1ずつ追加 となっていますが。
1. Ququ | |
2017/09/19 19:46 |
PAでの判定についてです。ルール36ページに書かれています。 スキルを使った判定、スキルチェックは、 d20を振り、スキルの持つ一定の数値(成功値)以下を出すと成功。上回ったら失敗です。 ただし、d20の出目が1かつ、成功値が0でない場合は、決定的成功です。 決定的成功の影響は、スキルごとの決定的成功表で決めます。 成功値が21を上回った1ごとに決定的成功の確率が1増え、決定的成功の影響を決めるダイスも1加算されます。 そして、d20の出目が20の場合、致命的失敗です。さらに、成功値が0以下の場合、1を下回った1点ごとに、致命的失敗の確率が、1ずつ増えていき、致命的失敗の影響を決めるダイスも1ずつ加算されます。 致命的失敗の影響は、スキルごとの致命的失敗表で決めます。
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