質問所
ぺろわん雑談広場[web全体で公開] 3 | |
登録日:2017/10/13 16:07最終更新日:2017/10/13 16:07 |
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コメント一覧
40. こくりこ | |
2020/02/08 13:09 |
>れい 様 御返答ありがとうございます. わりと放任されているというか,各自の裁量に任されている感じなんですね. 世界観的には過激でも穏健でも矛盾は特に無いという印象でしょうか. >あとは卓のGMに相談 全てはGMの裁量次第ということですね.
39. れい | |
2020/02/07 22:54 |
>敵対度 『シナリオとキャラ次第』ひとことで言うならこれに尽きますね UGNの中でも「FHは問答無用で攻撃!」から「バッティングしなければ放置」「実はプライベートでは友人」などはありえます 更にFHならセルの方針とキャラの持つ欲望次第で『何でもあり』になります UGNは「レネゲイドの情報を隠しつつ日常を維持する」 FHは「オーヴァードの力でおのれの欲望を叶える」 と言う理念で動いているだけでその結果として双方が『ぶつかることが多い』のであって(一部を除いて)相手の組織をどうこうと言うのは成り行きとも言えます まあキャラ設定は自由ですし、あとは卓のGMに相談する案件でしょうね (『正義を為す』と言う欲望のFHキャラを持ってるひと)
38. こくりこ | |
2020/02/07 22:40 |
世界観での質問です UGNとFHの敵対度ってどのくらいなんでしょうね? 組織同士では敵対しているとなっているのですが,PCくらいの立場の末端構成員同士でのお話しです. 出会うといきなり戦闘が始まるいわゆる「kill on sight」なのか, 某警部の様に「逮捕するー」といって追いかける程度なのか(UGNに逮捕権ってありましたっけ?), 特に司令等が無ければ目の前にいてもスルーしているのか... もちろんシナリオやHOなどで指定されている場合は別として,一般的にはどの程度なのか気になったので質問させて頂きました.
37. こくりこ | |
2019/12/30 15:31 |
>keitad3 様 ありがとうございます. 計算の考え方が合っているようで安心しました. 卓2回目でやっと基本部分が解ってきた気がします.(^_^;;
36. keitad3 | |
2019/12/30 14:40 |
>>こくりこさん 1. [不確定な切り札]の160% その計算で合っています。 2. 効果が継続するエフェクトの浸食率上昇による影響 その時点で100%↑になっている状態であれば100%↑に修正になります。 公式QAより ●効果が持続するエフェクト Q:効果が持続しているエフェクトを使用した後、そのエフェクトのレベルが侵蝕率や他のエフェクトの効果で変更された場合、どうなりますか? A:変更後のレベルで、持続しているエフェクトの効果を算出し直してください。 ちなみに、P251の「侵蝕値の確認」項にあるように、侵蝕値が更新されるタイミングは「判定後」なので、 例えば侵蝕率99%で≪C:キュマイラ≫+≪獣の力≫で攻撃した場合、 1. 宣言 2. 判定 3. 浸食率上昇で99%→+4で103% の流れでの処理となり、判定時は浸食率が99%の状態での値算出になります。
35. こくりこ | |
2019/12/30 13:23 |
>赤茄子 様 >keitad3 様 >氷陣境 様 詳しい解説をありがとうございます. なんとなく理解できてきたような気がします. 基本値の4つの値のうち一つがダイスの数.16個のうち該当する一つが固定値という事ですね. あとは各々使用するエフェクトで修正されていくと・・・ だとすると, もしサンプルの[不確定な切り札]で侵蝕率160%以上のコンボ欄を追加するなら, ・ダイス:14(+侵蝕修正),C値:7(下限),攻撃力:19 で良いのですよね? 実際の流れとしては, 侵蝕値:93 でスタートしたとして, ●マイナーアクション 最初のターンのみで《完全獣化》と《破壊の爪》を使用 侵蝕値:93→102 ●メジャーアクション コンセントレイト:キュマイラと獣の力を使用 侵蝕値:102→106 という感じ? この場合,100%未満で使用した《完全獣化》と《破壊の爪》のエフェクトレベルは,メジャーアクションでは100%以上の時の値を使用して良いのでしょうか?(使用時と影響時でレベルが変化した場合) ルルブの解説だけでこれらを読み解けというのは難しい気がしました.(^_^;
34. mssn1210 | |
2019/12/30 12:28 |
>>こくりこさん 大雑把に言うと 使用する攻撃が属する能力値(白兵なら肉体、射撃なら感覚、RCなら精神、交渉なら社会)+エフェクトに寄る修正値+侵食に寄る修正値=ダイスの数 技能+エフェクトに寄る修正値=固定値 クリティカルは基本的にコンセントレイトで下げます こくりこさんが使用しているサンプルキャラクター夢の護り手のコンボで言うと コンボ:シャイニングブレイズ コンセントレイト:エンジェルハイロゥLv2(クリティカル値が2下がる)+光の弓Lv1(RC攻撃、攻撃力[Lv+2]の射撃攻撃、同エンゲージ不可。近くに撃てない攻撃力3の射撃攻撃)+ピンポイントレーザーLv1(装甲無視、攻撃力-[5-Lv]。装甲を無視して攻撃力が4下がる) 基本になっている光の弓がRC攻撃なので対応する能力値は精神、エフェクトに寄る修正はないので ダイス6(精神)+侵食修正値がダイス数、技能RCは4レベルなので固定値は4となります。
33. keitad3 | |
2019/12/30 08:48 |
>>こくりこさん 回答済みではありますが、一応、サンプルキャラがどうなってるか例書いときますね。 [不確定な切り札] ★コンボデータ:獣爪撃 ・技能<白兵>は【肉体】に属してるので、ダイス数は8 ・≪完全獣化≫Lv2使用後なので、ダイス数+4 ・<白兵>が4Lvなので固定値は4 ・≪コンセントレイト:キュマイラ≫でクリティカル値が下がる 10→8 → ダイス:12 C値:8 固定値:4で12dx@8+4 実際のセッションでは、ここに浸食率によるダイス増加やエフェクトレベルの上昇が更に乗ります。(P212参照。具体数値はP214,215)
32. 赤茄子 | |
2019/12/30 01:17 |
>こくりこさん 命中判定ステップのダイスの数等の求め方は、ルルブ(1-p182)の行為判定ルールと基本的には同じです。 下記のようなサイトもありますが、自分は実際に振ってみたり、プレイ動画などを見て覚えたのでそちらの方が分かりやすいかもしれません。 https://w.atwiki.jp/dx3rdckr/pages/12.html
31. こくりこ | |
2019/12/30 00:43 |
初歩的な質問ですみません. 命中判定ステップのダイスの数等の具体的な求め方を詳しく解説しているサイトとか無いでしょうか? ルルブ(1-p244)を見ても2行しか解説がないもので. エフェクトの組み合わせで何故あのダイスの数になるのかいまいち難解で. どなたか御教授頂ければ幸いです.