キャラシ添削&質問

古民
古民スレッドキャラクター関連[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2018/03/13 18:57最終更新日:2018/03/14 19:21

キャラクターシートが合ってるか不安な方はこちらへ
提出してみましょう。
質問も含めます。

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応用技 スペック・消費 早見表
(個人的にあると便利な気がしたので載せます。
 内容は公式サイトから単純にひっぱってきています。)

・発動系統 名前/要スペック/PP消費量/備考
攻撃発動 1/1/攻撃発動の組み合わせ不可(同技内・チェイン含)
精神発動 0/1/他系統と併用を前提(ペネトレイション不可)
防御発動 1/1/重複した発動系統の消費が重複毎+2p
付加発動 1/付加効果による/付加効果をつける際に要する
行動発動 1/1/上記に属さない効果を示す。
重撃    0/1/【 攻撃発動 】とは併用不可。

・付加効果 名前/要スペック/PP消費量/重複/併用不可
強化系/1/1/〇/防御発動と【強化系(防御)】
減衰系/1/1/〇/特に無し
回復系/1/2/〇/AE【死力】とSE【ドレイン】
拡張系/1/2/〇/特に無し
制限系/1/2/〇/特に無し
幸運系/1/2/〇/特に無し ※1
追加系/1/2/〇/特に無し
混乱系/1/2/×/特に無し
複製系/1/3/×/特に無し
制止系/1/3/×/特に無し
継続系/1/3/×/特に無し
操作系/2/3/×/特に無し
創造系/1/1/×/攻撃行動 ※2
性質系/-/0/〇/不可発動を除き性質系以外全て ※3
限定系/-/-/×/他【付加効果】【SE】 ※4
無効化系/-/-/〇/攻撃行動 ※5

・SE 名前/要スペック/PP消費量/必須条件/併用不可
ペネトレイション/1/3/攻撃発動と併用/【通常攻撃】【精神発動】【オールレンジ】

オールレンジ/1/3/要発動ロール/【通常攻撃】【防御発動】【複製系】【操作系】【無効化系】【創造系】【重複した強化系】
【ペネトレイション】【パーフェクト】【リフレクション】

テリトリー/1/3/【重複していない強化・減衰系】【拡張系】【制限系】【幸運系】【追加系】【継続系】【系統無効】いずれかの併用必須条件(付加発動含)と行為発動以外全て

コンティニュー/1/2/【1ラウンド継続】の効果と併用。/【防御発動】【無効果系】【トラップ】【オート】【セミオート】

ドレイン/1/2/特に無し/【死力】【回復系】/特に無し

ブレイク/1/3/【攻撃発動+精神発動】との併用

チャージ/1/2/【攻撃発動】との併用/【通常攻撃】

リスク/1/4/作成時点での補正項目固定化/特に無し

トラップ/1/1/特に無し/設置時の【通常攻撃】

オート/1/3/トリガー条件の設定/【攻撃発動】

セミオート/2/4/トリガー条件の設定と敵の行動がトリガーの場合要発動ロール/【攻撃発動】

リフレクション/2/5/発動パターンの選択が必要/【攻撃行動】【オールレンジ】【コンティニュー】

パーフェクト/2/9/要発動ロール/【オールレンジ】、SPE【限界突破】

※1
重複は2つまで

※2
最低1から10までのPP消費が可能。

※3
初期スペック-1
同じセットリストとの重複不可

※4
初期スペック-1

※5
要スペックとPPはリスト参照
PP消費はリスト参照

間違いがございましたら、お知らせください。
詳細は公式サイトをチェック。
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コメント一覧

雨男
14. 雨男
2018/03/17 17:52
●自分
●味方
●敵
●自分&他対象
技対象が以上のパターンであればスペックが許す限り3つ以上の技を組み合わせたチェイン発動は可能です。
それ以外のパターンだと2行動相当となってしまい、使用できなくなってしまうのでご注意ください。
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山火事
13. 山火事
2018/03/17 17:32
すみません質問です

チェイン発動なんですが
3つの技のチェインって可能なんでしょうか?
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あろえ
12. あろえ
2018/03/15 19:56
共鳴S、連携B等で行う場合はチェイン発動も可能ですね~
オールレンジ技と自身を対象とする防御技のチェイン発動も可能です
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山火事
11. 山火事
2018/03/15 19:47
毎度毎度ごめんなさい。
SPE共鳴で共鳴サポートした際にチェイン発動は出来ますか?
またオールレンジ技に防御発動のチェイン発動は可能でしょうか?
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山火事
10. 山火事
2018/03/15 19:43
ありがとうございます
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あろえ
9. あろえ
2018/03/15 19:39
不可能ですねー。
基本的に自発的な能力宣言が可能なのはプリアクションのみで、オートやセミオートが起動するタイミングは自身の能力などの併用が出来ません。
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山火事
8. 山火事
2018/03/15 19:30
すみません質問です
オートセミオートに対応してチェイン発動は可能でしょうか?
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あろえ
7. あろえ
2018/03/15 18:06
太陽誠さんの応用技ですが、1つ指摘しますね~
ガーディアンフォームはイニシアティブ発動のセミオート+防御発動*2の構成と鳴なっていますが、「オート、セミオート、トラップを含む応用技は1R継続の効果が単発化する」という制限があるため、この技は実質無意味な技となってしまっています。
イニシアティブに発動した瞬間だけ防御+10されますが、その消費を処理する時にはダメージの如何に関わらず効果が終了してしまっているためですね。
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雨男
6. 雨男
2018/03/15 14:36
次に水無月火凛さんの添削。
こちらもさっき言ったのと同様、敏捷のパラメーターが0pになっていたり、攻撃点取得の能力点が1点余っていたりしているので、それだけ修正して頂ければデータ的に問題ないかと。
消費アイテムとか応用技はまだ作成途中と判断します。精度と発動スペックが高いキャラだから応用技に期待!

次に能力について。こちらに関しては問題点は特に見当たりません。自分がGMなら応用技次第で問題なく通すかと。

水無月火凛さんについては以上です。こちらについても質問等あればお答えできる範囲で答えますのでまたどうぞ!
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雨男
5. 雨男
2018/03/15 14:29
こんにちはー!早速添削させて頂きますね!
太陽誠さんの方から添削。
まずパラメーターについて。パラメーターは0pは不可となっています。また、身体タイプ・能力タイプによるパラメーター補正は【 1+補正分 】が設定できる最低値となっていますので、敏捷0はルール的に不可能ですね。
次に攻撃点の算出について。攻撃点取得点は全消費。任意切り捨ては不可となっています。今回の場合は武器点と能力点が2点ずつ余ってしまっているので、これを消費しないといけないわけですね。
他はデータ的には問題ないと思います。ただ、消費アイテムは因子2個分まで購入可能なのと、セミオートは相手の行動をトリガーとして発動宣言する場合、割り込みが出来るかを【 敏捷+1D6 】での対抗ロールしなくてはならない事を気を付けて頂ければと。

能力については特に自分視点では問題ないかと。GM次第で変わるかもしれないので断言はしませんが、大抵の卓で使用可能だと思われます。ただ、説明文に「障壁を自在に操る」としか書かれていない為、障壁を創造、生成する旨を書いておくと分かりやすくなるかも?能力タイプがクリエイターって時点で分かるとは思うんですが、気になったので念のために。

太陽誠さんについては以上です。何かしら見落としてたらごめんなさい!他にこのキャラに関して質問等あればまたどうぞ。自分が応えられることに関してなら答えます!
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