ルールについて
イズミルールについて[web全体で公開] 4 | |
登録日:2018/05/10 10:22最終更新日:2018/05/10 10:22 |
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24. ケイン・マクガイル | |
2020/11/07 16:28 |
先日セッションで聖堂騎士のタレント(信仰心5扱いのテラク神官)を修得したヒーローが固有神術(1日に1度、自身の技術点を+2、ダメージと防具の出目をそれぞれ+1できる。このボーナスは1戦闘中持続する。)を使ったのですが、効果が2倍ですと言い、そのまま戦闘していました。 ルールブックのどこら辺に記述があるのか知っている方が居ましたら、お教え願いでないでしょうか?よろしくお願いします。
22. NIF | |
2019/09/23 09:34 |
ソーサリースペルブックのP.118にあるサマリーでも 明確にまじないの大失敗時は2魔力ポイント消費とだけあり、「おおっと!」表へとは書かれていないので、 (一方で魔術・妖術には大失敗時「おおっと!」表への記載がある) まじないは「おおっと!」表を振らない、の解釈で合っているかと
21. ポール・ブリッツ | |
2019/09/22 18:48 |
ルルブ071Pを読んで頭を抱えているが、これ、字義通りに取ると「まじないの成功判定で6ゾロを振ると、魔力ポイントが2点減るだけ」であり、「おおっと!」表を振る必要はない、とも取れるんだよなあ。でも、「おおっと!」表を振る必要はない、とも書いてないし、どっちが正しいんだろう。 ご意見をお聞きしたいと思います……。
20. ポール・ブリッツ | |
2019/09/14 03:56 |
前に、魔法点と魔術スキルで魔力ポイントが決まるのだったら、魔力ポイントの成長にある、「新しい魔力ポイント×5」というのはなんなのか、という問題が出たが、ルルブを何度も読んだ結果、こういうことかな、と理解した。 まず、あれを使うのは、インスタントに魔力ポイントを上げようとする駆け出しではなくて、魔法の奥義に精通してなおも上を目指す高位者と考えるべきだろう。つまり、ルルブ58pにあるように、魔法点は12が限界で、特殊技能は6が限界だ。しかし、魔力ポイントに限界の規定はない。つまり、魔法点と技能から算出される36点を越えた、37点目以降の魔力ポイントを得るためのガイドなのだ。計算だと37ポイント目を得るためには185点ということになる。むろんそれ以前にインスタントに上げたいという人は上げればよい。ただ、その場合は、技能と魔法点の上昇から魔力ポイントが上がったらこれまでの投資は消えますよ、ということだ。 そういう解釈でいいんじゃないかなあ。
19. やきまんじゅう | |
2018/07/14 05:30 |
>ポール・ブリッツさん ありがとうございます。 RPでいろいろ工夫ができるんですね。TRPGは奥が深いです(*´꒳`*) まだ発想がコマンド方式のRPGレベルだなぁ…(笑)
18. ポール・ブリッツ | |
2018/07/12 18:06 |
>やきまんじゅうさん 戦闘は、1対1とはいっても、その場に直立不動で武器を振り回しているわけではありません。状況にもよりますが、互いに相手の死角に回り込もうとしたり、フェイントをかけたり、激しく動き回ると考えられます。 そんな中に弓矢を打ち込むのは熟練者でも難しいでしょう。だから、多かれ少なかれ、ペナルティはあります。 しかし、プレイヤーのRP次第では、そうしたペナルティーが解消することもあるのです。 例えば、「敵が巨大で明らかに狙いやすい場合」「プレイヤーが敵を乱戦の場から押し出して狙いやすくしてくれた場合」「狙う敵が明らかに乱戦の場から離れた場所にいる場合」「戦闘に突入するその直前、敵が離れたところに固まっている場合」などです。 弓は使い方によっては剣よりも物をいう場合があります。知恵と勇気をもって使いこなしてください。
17. やきまんじゅう | |
2018/07/12 12:26 |
弓等による遠距離攻撃について質問です。 乱戦に打ち込むときペナルティが付きますが、敵味方が一対一で近接戦闘をしていれば「乱戦」とみなしていいのでしょうか? このペナルティが大きすぎるので、何らかの調整があった方がいいのかなぁと思ったのですが…
16. やきまんじゅう | |
2018/06/05 18:05 |
>イズミさん ご回答ありがとうございました。 先の質問でも丁寧にお答えいただいたポール・ブリッツさんにも大変感謝しております。 これまでTRPGに触れたことが全くない初心者なので、分からないことだらけですが、これからもよろしくお願いいたします。
15. イズミ | |
2018/06/05 17:38 |
>14.やきまんじゅうさん P061の「複数の戦闘参加者」と訳者の「あとがき」を参照して、 ダイスを振るのは1回で良いのでないでしょうか? それと、AFF2eは、ルールの簡略化のために、私も読んでいて疑問に思うことが結構ありますが、 まずは、前の質問に答えてくれた方へのお礼と自己紹介をされて見てはいかがでしょうか? 「親しき中にも礼儀あり」って言葉もありますしね~