ルールについて

イズミ
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登録日:2018/05/10 10:22最終更新日:2018/05/10 10:22

ここでは、「AFF2e」のルールについて、書くところです。
間違えやすい所・分からない所などの書き込みもOKですので、
活用してください。
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hide1682
4. hide1682
2018/05/20 09:12
ルール的なことでちょっと思ったんですが、
昨日のセッションで、聞き耳と罠とそれぞれ判定してましたが、
「感知」で、物音とか罠とか、あらゆる異変に気付くってことでいいのかな~と。
罠があった場合、「罠」の技能で判別、解除ができるという解釈がルルブ的には正しいのかな、と思いました。
細かいことですみません…。
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イズミ
3. イズミ
2018/05/16 03:56
>2.イズミ

この2番めの文なのですが、間違えています。

魔法戦士とテレクの司祭は[感知]を持っていないと書きましたが、
持っています。

サンプルキャラクター11人全員が、[感知]をとっています。
誠に申し訳ないです。

と言う訳で、皆で[感知]をとりましょう!!

2番目の文章は、冒頭に注意書きを入れます。
消そうかと思ったのですが、ミスの自戒をするために残しておきます。
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イズミ
2. イズミ
2018/05/16 04:00
※5月16日追記
魔法戦士とテレクの司祭が[感知]を持っていないと書いていますが、
間違いです。
サンプルチャラクター全員が[感知]持ちです。
誠にすみません。
詳しくは、3番の文章に書いてあります。


1回だけですが、ディレクターをやった時の感想。
盗賊系特殊技能の[感知]の出番が多いかな。

敵や罠、仕掛け、秘密の扉などあらゆる隠されたものを見つけ出すのに役立つため、
すべての冒険者にとても有用です。
※ルールブックP29から抜粋

書かれている通りなんにでも適応できそうですね。
キャラクターを作る時に1ランクは取っておいた方が良いかも~

逆にみんなが取るのを見越して、他の特殊技能を上げちゃうっていう
考えもアリですが。

ちなみに、ルールブックに載っているサンプルキャラクター11人の内、
[感知]を取っているキャラは9人でした。
ほとんどのサンプルキャラクターがとってますね。

逆に[感知]を取っていないサンプルキャラクターの種別は、
魔法戦士とデレクの司祭でした。

スキル決めるときのご参考になれば~
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イズミ
1. イズミ
2018/05/10 10:47
間違えやすいな~と思うルール
P52 重量による制限

通常、ヒーローは、普通サイズのアイテムを10個まで、持ち歩くことが出来ます。
加えて[体力]の特殊技能1ランクごとに追加で1個持ちことが出来ます。

この合計は、身に着けている防具や服・背負い袋は含みませんとあります。

またP13で、装備のところに
ヒーローは武器と防具(身に着けているもの)以外に、いつでも10個の装備品を
1度に持ち運ぶことが出来ますとの記載が…

ということは、身に着けている武器・防具・背負い袋以外に10個の装備を
持ち運ぶことが出来るってことですね。

じゃあ、妖術師が使う魔法の触媒アイテムはどうなるのでしょうかね?
ひとまとめで1個の装備として扱うか、1個1個、個別にするか、
マスターの裁量ってところでしょうか?
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