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卵豆腐【相談板】[web全体で公開] 1 | |
登録日:2018/07/23 01:27最終更新日:2018/07/23 01:27 |
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コメント一覧
79. 卵豆腐 | |
2018/10/07 20:39 |
シャドウラン5thで、サンプル用の銃撃サムライを作りました。 記入例として、こちらにもURLを張らせて頂きます。 https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153891208753tama510f&s=tama510f ルール的に間違っている箇所もあるかもしれません(むしろシャドウランで一切の間違いなくキャラを作れる自信がありません)間違えて居る箇所に気づいたら、ルルブの該当ページ数を添えて指摘くださると、とても助かります
78. Ripvan | |
2018/08/28 23:17 |
憑依術式は、下手に扱うと「セッションに参加させてはいけないダメな生き物」 が誕生してしまうのでガチなゲーマーほど自粛して使わないようにするくらい 危険なアレなのでそういうのではないようなのでよかったです(笑) 簡単に、わけわかんないくらい凶悪な能力のキャラクターが簡単にできて しまうのでうちらの環境だと全員が自粛したりしてます(笑)
77. 卵豆腐 | |
2018/08/28 19:28 |
ザキヤマさん> 数値はRipvanさんが確認してくれたため、私は他の部分について言います。 とは言いましても、初期状態でも後衛魔法使い(前衛には出ず、激しい戦闘時はアストラル体になることも含めた運用をする)としてなら、大丈夫なデータになっていると思います。 憑依様式は、基本ルルブの様式と比べて、ルール的にもデータ的にも手間がかかる部分がありますが、使いこなせれば楽しいと思います。
76. Ripvan | |
2018/08/28 02:44 |
たぶん、単純なミスだと思うけど 霊視のBPの12→16 生活ランク中流の書き忘れ? そして2か月分の生活ランク分支払いの書き忘れ? あと2699ほど残ってるのでなんか買いましょう(笑) ゲーム始まるとなくなっちゃうのでw ざっとの計算なので、間違ってたらごめんなさいです。
75. ザキヤマ | |
2018/08/28 01:23 |
https://trpgsession.click/character-detail.php?c=153538258237a11224a&s=a11224a 大体完成したのでお披露目を。細かいところ以外は大体埋めたのですが間違いや止めた方が良い感じの構成が ありましたら御指摘してもらえると有難いです。
74. ザキヤマ | |
2018/08/28 01:22 |
Ripvanさん> 返信遅くなってすいません 成程精霊を有機物無機物関係なしに憑りつかせて操作する感じですね。 割と何でも憑依可能みたい何で結構面白そうな感じに思いました。 ただ自由に物質化出来ないのはちょっと手間がかかりそうです。
73. Ripvan | |
2018/08/26 08:53 |
召喚は、精霊が物質化して別固態として現れます。 憑依は、物質化出来ない代わりに「用意された何か」に取りついて その「取りついた何か」を操作することで現実世界に影響を与えます。 簡単に言うと、「生きてる人間」にとりついてその体を使って行動したり 「死んでる人間」に憑依したらいわゆるゾンビみたいな感じですね。 あとは、車や飛行機にとりついたら走ったり飛んだりすることはできますが 機械的な仕掛けを動かしてるだけなのでネットワークに潜ったりとかは できないのでグリット(自動運転ネットワーク)を利用したりはできません。 銃に取りついたら、射撃はできますがスマートリンクを使ったりはできません。 いいところは、「取りついたら精霊がその体を動かすが、その際には能力値に 精霊のフォースが足される」ので肉体的には強くなります(笑) あと、二元存在として扱われて精霊みたいに「通常武器への耐性」がつきます。 よわい銃で撃たれてもダメージ受けないとかそんな感じに。 「召喚」は何も用意しなくても精霊を物質化して使えるのが長所、「憑依」は 憑依させる対象を用意しなければいけない代わりに能力値的に高い精霊みたい なものを現出させられる、といったところでしょうか。 ちなみに、死体に精霊を憑依させたのがいわゆる「ゾンビ」になります。 自分に憑依させて、戦闘中撃たれても大丈夫なようにする……なんて使い方 もできますがその場合自分の技能とかは使えませんので逃げるときとかには 便利かなぁくらい?
71. 卵豆腐 | |
2018/08/20 21:18 |
KAL666さん> アストラル状態の相手に、物理世界から攻撃を仕掛ける場合の処理について。 私の卓では、以下の定義で、殺戮の手や武器収束具で、行えるとします。 身体武器=二元状態で使える武器=殺戮の手と武器収束具 この場合の身体武器は、クリッターパワーだけでなく、殺戮の手と武器収束具を含むそうです。 この場合の攻撃DPは、武器や素手攻撃技能+敏捷となり、ダメージは筋力を参照します。 二元状態の身体武器が、アストラル体を攻撃できることについては、公式Q&A(英語版)に記載があります。 何度も変更してすみませんが、よろしくお願いします。
69. 卵豆腐 | |
2018/08/17 21:11 |
KAL666さん> 完成おめでとうございます。 パートナーが居ればというのは、本当にそうですね。シャドウランは分業前提で、各分野を担当するランナーが集まるチームに依頼が持ち込まれる、というシチュエーションが多くなると思うので。
68. KAL666 | |
2018/08/16 22:14 |
皆さんのたくさんの御意見で出来上がりました。 武器収束具は無くなりましたが、技能は上がったので、差し引き1の戦力低下。 パートナーがいればどうにか面白いゲームもできるでしょうw
67. Ripvan | |
2018/08/16 02:26 |
ねんのため。 自分のキャラにお金があったら絶対にやってる改造です、ええ>耐火と絶縁 基本ルールでは改造の制限ないのに上級ルールでると防具改造の上限ルールが 生えてきて基本ルールで作った防具がオーパーツになった愉快な思い出がw 耐火いれてるのは、「火の精霊がよく敵で出てきてたから」という身もふたも ないもので……やっぱり、「敵が使う精霊」として使いやすいんでしょうね(^-^; あとは銃使いが多かったので火が致命的になりやすい、とかあって……(笑)
66. 卵豆腐 | |
2018/08/16 01:40 |
KAL666さん> 刀は基本消費しないという風に私GMではしてます(刀を破壊する呪文の対象などになったら別ですが) ナイフは、投げてから回収できない時などは、無くなります。 直接、刀やナイフを攻撃されない限り、ほとんどなくなることはない、と思って頂いて良いと思います。 (現場で落とすなどして、無くしたら別ですが・・・) あったら役に立つかもしれない小物は、 覚醒パッチや、蘇生パッチです(蘇生パッチは自分には使わなければいけないような状況にならないようにしたほうがいいですが、自分以外にもNPCに使うこともありえます) 後は、イヤホンに聴力強化を施したり、もできます。聴力強化は聴力の知覚判定にDP+なので便利です。 Ripvanさんが書かれている、防具の改造もおすすめです。特に、電撃は効果が致命的なので、絶縁レーティングはとても良いと思います。耐火もあって損しません。 細かい余りがあるなら、医療キット補充用品だったり、マグネシウム・トーチなどもいいかと。
65. 卵豆腐 | |
2018/08/16 01:29 |
KAL666さん> 気づいたところ> 能動技能の合計が、BP116ですが、BP110と記載されています。 能力値 285 技能 116 資質 -20 コネ 11 財産 8 合計 400 で、こちらが計算しますとぴったりの様です? それと、キャラ作成時に収束具を結合する場合、その結合にもBPが必要になります。 フォースに等しい点のBPが必要になります。
64. Ripvan | |
2018/08/15 23:48 |
手錠を一個減らして、アーマージャケットに耐火レーティング6(¥600)と 絶縁レーティング6(¥1200)を付けてみるのはいかがでしょうか? それでほぼ使い切れるハズ。 細かいところは、普通のキャラなら銃弾などで調整するのですが燎迦さんの 場合だとそれがないのでやっぱりサバイバル用品のあたりで調整して使い切る のがいいんじゃないかなぁ、と思います(笑)
62. Ripvan | |
2018/08/15 23:07 |
とりあえず一言だけ~。 「シャドウランはキャラメイクが終わるとどれだけお金残してても0になるから使い切ったほうがいいよ」 ということです(笑) 新円シャッフルのルールで、「メイキング時の所持金は0になる。んでプレイの開始時に生活ランクに応じたダイス振って所持金を決定する」なので……。 「小銭くらいはもっといたほうがいいよな」って思うかもしれないけどそれなくなっちゃうから!って話です
61. KAL666 | |
2018/08/15 22:58 |
卵豆腐さん 8BP捻出して刀剣を7にして再計算したのですが、なぜか、4BPあまってしまいました。 どこか計算ミスをしていないか、確認をお願いしたいです。 本当に4BPあまってるなら、削除した武器収束具R2の購入に当てようかと思います。
60. 卵豆腐 | |
2018/08/15 00:34 |
jetさん> 作りかけ了解しました。キャラが完成したら、宣言と共にURL上げて頂ければ確認します。 コメントは、ルール間違いの指摘、ありがたいです。 KAL666さん> R3は、結構難しくなる(複数回のセッションが必要)と思います。 成長ハウスルールに、コネクションを頼ってのアイテム購入に関して書いてますので、そちらも確認下さい。