立案会議場3

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登録日:2019/02/17 20:38最終更新日:2019/02/17 20:38

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68. 74
2020/05/03 23:48
普通のパーティーを組むTRPGを作ろうとした結果、ロボを自由に移動させられる世界観を思いつかなかったし、戦闘だけやるゲームにはしたくなかったので、それだったら人型サイズまで落とし込んだらええねん、という暴走の結果こうなりました。

元々腕とか足とかのパーツを付け替える為の派生だったのにかなり迷走しています。
いっそトンデモファンタジーロボット物にしたほうがいいのかもしれない。

最初は「CAST シティウォーズ」という感じにしようと思ったけど、別物になる可能性があった為、とりあえずの名前がついた
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korokoro01
67. korokoro01
2020/05/03 22:48
あれ、いつの間にかCASTの名前すら消えてる。すげえ変更が加えられてる、はっきりわかんだね。
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66. 74
2020/03/15 12:49
武器の現行データ案+変更点のまとめ

「武器名」
重量[]

威力[]
属性[/]
攻撃回数[]
反動[]

⚪︎変更点
・武器毎の射程の消去
各機体毎に設定されたロック距離内であれば全て射程内とするように変更します。

・攻撃回数の追加
攻撃時の命中判定は武器毎に設定された<攻撃回数>の数だけ行うようにします。
この攻撃で命中判定が成功した分だけ、相手にダメージを与えることができます。

・リロードの消去
攻撃回数の設置に伴いリロードを削除します。

・C値の消去
各武器毎にC値を設定していたものをなくします。
今後クリティカルは基本的に(6.6)の出目におけるもののみとなります(武器毎の特殊効果で変化することもある)。

・装甲値による軽減の最低値の設定
装甲値によって各武器の威力が軽減されるのは今まで通りですが、最低でも1ダメージは通るようになりました。
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65. 74
2020/03/15 11:53
こっちは死んでると思った?
残念!実はひっそりと作成中なのだ(作成が順調とは言ってない)!

今回はアクターの能力を4つに分類することにしました。
それぞれ【戦闘】【知識】【工作】【話術】です。
(最初はCASTに乗っていなくても生身で戦闘ができるようにするつもりだったけど、調整が難しそうなので断念。)
イメージ的には戦闘がパイロットの技能、知識が情報屋、工作がエンジニア、話術がオペレーターとなります。
ADVはあくまでチームで行動するゲームになるかな。対人はあまり考えない方針で行きます。

【戦闘】
「ダブルトリガー」
移動を行なっていないターンに2度、攻撃が行えるようになる。
ただし攻撃に使用する武器はそのターン使用した武器と別の武器でなければならない。

「格闘適正lv.1」
格闘ボーナスに永続的に+1の効果を得る。

「チャージマスター」
特殊な格闘攻撃、「ブーストチャージ」を行えるようになる。

【知識】
「兵器知識lv.1」
<認知度>が3以下の<通常兵器>エネミーに対しては<索敵判定>を行わなくても情報が公開される。

【工作】
「障害物設置」
戦闘中に使用可能。自機の<ロック距離>内に破壊可能なオブジェクトを設置する。

「高速展開」
オービットの展開を通常の行動権とは別に一度だけ行うことができる。

「機械修理lv.1」
探索フェイズにおいて、自分の行動を消費する。アジトにある一機を対象にして行うことができる。APを<修理パーツ>の数×1d6回復できる。

「緊急修理」
アジトにいなくても「機械修理」を使用することができる。

【話術】
「降伏勧告lv.1」
属性が<一般兵>のエネミーに対して有効。
2d6+<話術lv>の達成値が目標の<敵意>以上の場合、そのエネミーを戦闘から脱落させる。

「オペレーティングlv.1」
1ターンに1度、自分以外のキャラクターが判定を行うときに使用できる。
2d6+<話術>による達成値が10以上の場合、その判定の達成値を+1する。

「報酬交渉lv.1」
セッション終了後、通常の任務内容以上の働きを行なったとGMを説得できた場合、報酬をPCの数×1000c追加で獲得できる。
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64. 74
2019/10/16 08:06
思いつきを書き置き。ダクソっぽい世界観で妄想してた。ーーこんなことしてるから作成進まないんだよなぁ!?

宇宙とは大樹であった
The universe was a big tree

樹は多くの世界を抱えていた
Tree had many worlds

ある日、そのうちの世界の1つがその重さに耐えきれずに枝から落ちた
One day, one of the world fell off the branch without being able to bear its own weight

熟した世界はどうなるか?
What will happen to the ripe world?

まず初めに甘美がもたらされる
First of all, sweetness is brought

甘美は果実を貪る蟲を呼んだ
Luscious called the worms that ripen the fruits

その後は腐敗と静寂と、世界は誰の手にも拾われることはなくーー
After that, corruption and silence, the world is never picked up by anyone

そして最後に小さな命が生まれた
And finally, Little Life was born
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63. 74
2019/10/09 18:27
パイロットステータスの追加、一部パーツステータスのオミットおよび削減を行います。またそれにより一部の能力値の名称が変更されます。
世界観設定にもかなり影響があり、本家CASTとは用語や世界観そのものが変動する可能性があります。
【変更例】
EN→MPに変更。
熱ダメージ→メンタルダメージ
EN属性が消滅?未定。
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62. 74
2019/09/19 23:39
報告。ブースターの仕様を変更します。
今まではENを使用して移動力・機動力・回避に補正を与えるものでしたが、新たに基礎移動力・基礎機動力・基礎回避を追加します。それに伴って今までのENを使用する補正をブースト移動・ブースト機動・ブースト回避に名称変更します。
これによりブースターの基礎能力分だけ常時機体に補正を与え、更にブーストを使用することで追加の補正得られるようになります。

これらのブースターの基礎補正の追加は各ブースターの差別点の増加、他脚部とタンクの差別化、チャージング時のデメリットの強化が主な狙いです。
タンクはブースターを装備できない分、同じ値でもブースター補正の分だけ脚部性能に差がつきます。ただしブースターを装備できない分、その分の積載量を他に使用できるメリットにもなります。
またチャージング状態ではこれら基礎能力による脚部性能への補正が無くなります。
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61. 74
2019/08/15 13:21
テスト用データを整備したので近いうちにテストプレイを行いたいです。
もし可能なら23日の金曜日22:00からにでも行いたいですが、都合どうでしょうか?

テストプレイに使用するデータは<みんなの部屋>の「テスト用データ」と<セッション前の準備>の「ルール(戦闘編)」を確認してください。
機体のアセンブル方法についてはキャラシのテンプレートとサンプルキャラを参照しつつ作れればいいですが、多分説明不足で「なんじゃこりゃ」となると思うので随時聞いてください。
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60. 74
2019/06/13 16:12
メイディン・ブラック商会

会長であるメイディン・ブラックを筆頭にした武器商人ギルド。
企業戦争に参加する力のない中小企業が製造したCAST用武器パーツを集めメイディン・ブラックの名前で販売している。
パーツの名前はかつて地球に存在した生物の名前から取っているらしい

販売パーツ
実弾形武器
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59. 74
2019/04/21 11:21
企業詳細を考えたいけど自分1人では限界がきたので他の人にも考えて欲しい。
下記の案(プロメテック派閥)を参考にしつつ適当に遊んでください。その中から採用したりしなかったりします。
あと私の案も仮なので矛盾しても良いぞ!

⚪︎プロメテック・エンジニアリング
(レイレナード+プログテック)
略称はプロメテック。
EOや新型EN兵器の開発で一気に業界第2位に躍り出た新興企業。
現在はオラクルと双璧を成す勢力に急成長している。

販売パーツ
オービット技術の導入で業界の最先端を取ったプロメテックは同社製の全てのコアにEOを搭載可能である。
各種フレームパーツ (軽中逆)
ジェネレーター
オービット
EN系武器

⚪︎アイリス・バウンズ
(クーガー)
略称はアイリス社またはI・B。
ロケットエンジン技術と宇宙開拓技術に高い専門性を発揮する企業で独自の宇宙ステーションを所有している。
プロメテック社とは提携関係にありCAST用ブースターの委託開発を任されている。
プロメテック製のコアパーツを改装したOBコアの製造にも着手しているとか

販売パーツ
ブースター
追加ブースター
OBコア

⚪︎PANS(パンズ)
(メリエス+アルドラ)
略称はなし。
急成長を果たしたプロメテック社が新分野に取り組むために設立した完全子会社。
大型のENキャノンを中心にそれを運用可能な重量フレームの製造に着手しており従来のプロメテックの系統とは違った特徴が見られる。

販売パーツ
フレームパーツ(重)
ジェネレーター
EN武器(重)
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