ルール周りについて

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)スレッド情報[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2019/01/14 11:16最終更新日:2019/01/14 11:27

ドラゴンキャッスルRPGのルールは、ペーパー版を見ていただけるとわかるかと思いますが、狭いスペースにルールをそのまま入れる試みのため、結構ミニマルに書かれています。
そのため、少し裁定について悩むことがあるかもしれません。
そのあたりの解決コーナーです。

https://argolines2004.jimdofree.com/ドラゴンキャッスルq-a/
FAQはこちらへ
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コメント一覧

PI-TG001(平岡AMIA)
26. PI-TG001(平岡AMIA)
2023/03/19 16:22
アドバンスとベーシック、やっぱり分けた方がいいみたい。
行為判定と得意なことは別の事だから。
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PI-TG001(平岡AMIA)
25. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/11/23 20:05
序盤がらくたを拾っておくという裏技がありますが、
あれは公式も想定していたようです。
倒れた時お守りがこわれるとかそんなん。
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ポール・ブリッツ
24. ポール・ブリッツ
2022/08/20 13:17
そこまでサムライが強いとソルジャーの意味は!?(笑)
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PI-TG001(平岡AMIA)
23. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/08/20 12:28
わぉ、そんなに出るんだ… !
目の覚める一撃ですね… 
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DrSG013
22. DrSG013
2022/08/20 12:16
アドバンスにあるサムライって攻撃ロールで1を出した時にダメージ値に能力の値が加算されるということで、クリティカルする前から1レベルでも既に相当な爆発力を持ってるわけですが、その上でクリティカル判定は通常通りにできるのかどうか疑問に思ってたので公式さんに質問してみました。

その結果いただいた回答は次のとおりです。
***************
1の目が出た時は
1.ダメージに能力加算
2.クリティカル判定をする
クリティカル発生時は
加算後の数値を2倍したダメージ
***************
とのことでした。
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ポール・ブリッツ
21. ポール・ブリッツ
2022/06/09 12:08
すでに貼られていた。さすが仕事が早い!(^^)
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PI-TG001(平岡AMIA)
20. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/06/09 08:20
バーサーカーの暴走、名のある武器で能力4にできるようです。
とはいえ戦闘時のみなのですが。
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PI-TG001(平岡AMIA)
19. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/05/18 20:25
公式曰く、剣やナイフ、特殊な短剣、名のある武器は
ほかの武器に読み替えていいそうです―
そのあたりQAにあるといいかなーと思ったり。
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DrSG013
18. DrSG013
2022/05/15 13:15
↓ギルドメイジ系の話。その辺スッキリするための新キャラシなんですねとあらためて。
CD&D風味も出てきたなーと。
高レベルになればいい感じのバランスになるけど、やっぱり新規作成時は戦闘時がツラい…
どこまで複雑さを許容して取り込むか、難しいところは割愛するかは遊ぶ側に委ねられてるのでガチガチになる必要はないと思います。
ルールは使う物であって縛られるものではない。とよく言われますし。
ハウスルールなどで少し色々試しつつ、本家に提案もアリでしょうね。
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PI-TG001(平岡AMIA)
17. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/05/15 13:02
すみません、わたしも勘違いしてので修正しました。
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PI-TG001(平岡AMIA)
16. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/05/15 13:03
〜その記憶容量の中で、記憶する呪文の数は自由。

たとえば
呪文具の杖
・攻撃魔法
・回復魔法
・フォースニードル
・スリープ
・空きスロット

たとえば記憶容量が4(レベル×2)、2レベルのギルドメイジの場合

記憶パターンA
・攻撃魔法(2回/日)
・攻撃魔法(2回/日)
・攻撃魔法(2回/日)
・回復魔法(2回/日)

記憶パターンB
・フォースニードル(2回/日)
・フォースニードル(2回/日)
・スリープ(2回/日)
・回復魔法(3回/日)

など

ですって。
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PI-TG001(平岡AMIA)
15. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/05/15 12:42
Q.封入(合成)された魔法的効果(呪文)と記憶した魔法的効果(呪文)って?

A.リードマジック特徴を持つ者は呪文具に封入(合成)されている魔法的効果(呪文)を術者が記憶し直して使用するため、封入されている魔法的効果(呪文)を複数個、記憶して使うこともできるという事です。その際、重ねがけなどの使い方も可能です。
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PI-TG001(平岡AMIA)
14. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/05/15 12:42
公式に聞いたー

◆呪文具の杖[スペルスタッフ]
効果:
呪文具の1種で5つまで魔法や魔法の書の呪文を封入可能(重複不可、変更不可、封入したアイテムは呪文具に統合され失われる)また攻撃魔法、回復魔法、全体攻撃魔法、および自身が使用可能な魔法の書を封入できるが、大攻撃魔法や大回復魔法など指定の無い魔法は封入不可

リードマジック特徴を持つ者のみが使用可能な専用アイテムで呪文具に封入されている呪文を術者が記憶し直して使用する(記憶できる呪文は重複可能)記憶して使用できる呪文は合計レベル個数で、1日に各呪文をレベル回使用できる

効果は魔法扱い(魔法の書の呪文でも)となり戦闘前は使用不可

内容や使用レベル制限、
累積制限、効果時間、
重ね掛けは、
元の魔法/魔法の書を参照
入難度1 
使用クラス:アルケミスト、
ギルドメイジ、サモナー、
ネクロマンサー、ノーム
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DrSG013
13. DrSG013
2022/03/24 13:44
どこに置いたらいいかわからないですが…
装備アイテム欄(10スロット)の追加、チャットパレットの修正、ダメージ値の記入欄を基本値とアイテム等による追加値に分ける等々の修正を加えたユドナリウム用キャラシをアップロードしました。
利用規約等については中のreadmeに記載してます。

https://doctor-with-friends.jimdofree.com/trpg/sw25/#utility
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PI-TG001(平岡AMIA)
12. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/02/25 13:18
やっぱりもちもの10までってきついですよね… 
レジェンドに対応策は出るのか… 
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DrSG013
11. DrSG013
2022/02/25 12:37
スペルスタッフ問題。
メインで使用可能な魔法職向けはせめて、複数の魔法をまとめて収納できるスペルブック系欲しいなぁ…とあらためて。
ただし、収納した物を自由に使えるんじゃなくて、D&D的にセッション中とかシナリオ内の1日とか単位でいくつか準備したものしか使えない制約つければどうか…みたいなの。
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PI-TG001(平岡AMIA)
10. PI-TG001(平岡AMIA)
2021/11/23 14:36
なんかそのあたり次のサプリで出ないかしらねえ。
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DrSG013
9. DrSG013
2021/11/23 14:34
え?と思ってエラッタ見てきたらホントでした。
ネクロマンサーやサマナーも使用可能みたいですが、せめて通貨周りを1スロットで今ある財布などより大量に扱えるアイテムとかないと厳しいですね。
ポールさんの意見に賛同です。
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ポール・ブリッツ
8. ポール・ブリッツ
2021/11/22 21:15
「収納5つまでのスペルスタッフ」はギルドメイジ専用でもいいと思うけど、「収納3つのスペルスタッフ」はメイジにあってもいいと思うなあ。代替アイテムとかないのかな、大攻撃魔法とか使うようになったら詰むぞマジで。
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PI-TG001(平岡AMIA)
7. PI-TG001(平岡AMIA)
2021/11/22 21:13
公式に聞いたら、やっぱりそうでした。
どうしたもんか。
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