ハウスルール議論
PI-TG001(平岡AMIA)雑談[web全体で公開] 1 | |
登録日:2019/01/12 02:07最終更新日:2019/01/12 02:07 |
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6. DrSG013 | |
2022/05/16 11:18 |
ハウスルールといいますか、アイテム獲得判定や冒険回数を与えるタイミングについて。 アイテム獲得判定はゲーム毎にとなってますが、私の場合はオンセだと1シナリオが複数回のセッションにまたがるケースも多いため、シナリオ開始前と終了後以外については、その時のセッション内容で何かしらのアイテムを獲得できるチャンスがありそうなシーンだったかどうかで臨機応変に判断しています。 冒険回数に関してはシナリオ中にミニダンジョンが1つ、そして別途クライマックスシーンが1つあるとしたら、ミニダンジョンが終わったところで1回与え、シナリオ終了後にもう1回与える。 要は少し長めのシナリオなら中盤の盛り上がりで1回、クリア後に1回くらいの感じで超ショートじゃなかったら3回やるとレベルが上がるくらいにしています。
5. PI-TG001(平岡AMIA) | |
2021/06/22 21:41 |
別所アンケート結果 1、いい点 お手軽 1d6だけでとても簡単 2,これあるともっとよくなる点 魔法の属性? 回避判定がわかりにくい 3,10分シナリオの感想 おてがる! さくっと遊べるところがいい!
4. PI-TG001(平岡AMIA) | |
2021/06/13 23:32 |
☆九死に一生のお守り 入難度3 使用クラス ALL 効果:(D)付のモンスターのとどめの一撃を、一度だけ回避できる。使用後、消滅する。 ☆幸運のレイピア 入難度1 使用クラス F,T 効果:能力+1 1日に1回、攻撃が外れた時、もう一度振り直しができる。 ☆薙ぎ払いの大斧 入難度2 使用クラス F 効果ダメージ+1 攻撃を当てた時、本来のダメージの半分のダメージを、隣の敵に与えられる。 ☆矢寄せの盾 入難度2 使用クラス F,T 効果;HP+1 飛来物や敵の遠距離攻撃を、1日に1回だけ、自動的に回避できる ☆魔法のベッド 入難度 1 使用クラス:ALL 効果:このベッドで一晩寝た場合、HPが2回復。 ☆霊視の目薬 入難度 2 使用クラス:ALL 効果:1日中幽霊や魔法的な力の流れが見える。 ☆受け身の指輪 入難度 2 使用クラス: ALL 効果:HPが0になってもアイテムが壊れない ☆竜の涙 入難度1 使用クラス:ALL 効果:宝石5枚と交換可能 ☆魔法の投げ矢 入難度2 使用クラス:ALL 戦闘前行動で投げ、命中で1ダメージ いつまでも使える ☆鎖鎌 入難度3 使用クラス:T 効果:攻撃対象指定前に判定し、1が出たら後列にも攻撃できる。 ☆民芸品 入難度4~2 使用クラス:ALL 効果:GM判断で、何かと交換可能 ☆ゲーム用具 入難度4 使用クラス:ALL 効果:ギャンブルなどに使える ☆いかさまのゲーム用具 入難度2 使用クラス:T 効果:ギャンブルをする判定時、振り直せる。 ☆乗騎のカバン 入難度3 使用クラス:ALL 効果:馬や驢馬、駱駝に装備可能 道具を3つ入れられる ☆歴史書 入難度3 使用クラス:ALL 効果:過去の出来事や地理についての知識判定の難易度が+1 ☆雄叫び飴 入難度2 使用クラス:ALL 効果:1時間のあいだ、声が大きくなる。 ☆無言飴 入難度2 使用クラス:ALL 効果:1時間のあいだ、声が出なくなる。 ☆目覚まし飴 入難度2 使用クラス:ALL 効果:一晩眠る必要がなくなる
3. DrSG013 | |
2020/07/23 12:28 |
そんじゃ、私もちょっと。 守備のかわりに近接物理攻撃にのみ使用可能なカウンターを考えてますが… どのクラスに盛り込むか悩み中。 3レベルで使用可能、1ラウンドで1つの近接物理攻撃に対してのみ対応可能、能力判定に成功したら相手のダメージ値をそのまま返せる。 雰囲気で考えるなら、サムライ、モンク、ソーズマン辺りに持たせるといいのかなとも思いますが。
2. PI-TG001(平岡AMIA) | |
2020/07/22 21:25 |
今日医者からの帰り道で、こんなの思いついた。 ハーフオーガ:オークと人間のハーフ。戦士の資質を持つ。果たして、善か悪か? 能力:2、HP:5、ダメージ:1 クラスの特徴:攻撃時のみ、能力に+1、盾の使用不可、守備不可、基本クラスの特徴 当初はハーフオークの予定でしたが、アルゴラインズのおふた方は、オークが嫌いだそうです。
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