ルール周りについて

PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)スレッド情報[web全体で公開] 押されたいいね! 0
登録日:2019/01/14 11:16最終更新日:2019/01/14 11:27

ドラゴンキャッスルRPGのルールは、ペーパー版を見ていただけるとわかるかと思いますが、狭いスペースにルールをそのまま入れる試みのため、結構ミニマルに書かれています。
そのため、少し裁定について悩むことがあるかもしれません。
そのあたりの解決コーナーです。

https://argolines2004.jimdofree.com/ドラゴンキャッスルq-a/
FAQはこちらへ
いいね! いいね!  0

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

PI-TG001(平岡AMIA)
26. PI-TG001(平岡AMIA)
2023/03/19 16:22
アドバンスとベーシック、やっぱり分けた方がいいみたい。
行為判定と得意なことは別の事だから。
いいね! いいね!0
PI-TG001(平岡AMIA)
25. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/11/23 20:05
序盤がらくたを拾っておくという裏技がありますが、
あれは公式も想定していたようです。
倒れた時お守りがこわれるとかそんなん。
いいね! いいね!0
ポール・ブリッツ
24. ポール・ブリッツ
2022/08/20 13:17
そこまでサムライが強いとソルジャーの意味は!?(笑)
いいね! いいね!0
PI-TG001(平岡AMIA)
23. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/08/20 12:28
わぉ、そんなに出るんだ… !
目の覚める一撃ですね… 
いいね! いいね!0
DrSG013
22. DrSG013
2022/08/20 12:16
アドバンスにあるサムライって攻撃ロールで1を出した時にダメージ値に能力の値が加算されるということで、クリティカルする前から1レベルでも既に相当な爆発力を持ってるわけですが、その上でクリティカル判定は通常通りにできるのかどうか疑問に思ってたので公式さんに質問してみました。

その結果いただいた回答は次のとおりです。
***************
1の目が出た時は
1.ダメージに能力加算
2.クリティカル判定をする
クリティカル発生時は
加算後の数値を2倍したダメージ
***************
とのことでした。
いいね! いいね!2
ポール・ブリッツ
21. ポール・ブリッツ
2022/06/09 12:08
すでに貼られていた。さすが仕事が早い!(^^)
いいね! いいね!0
PI-TG001(平岡AMIA)
20. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/06/09 08:20
バーサーカーの暴走、名のある武器で能力4にできるようです。
とはいえ戦闘時のみなのですが。
いいね! いいね!1
PI-TG001(平岡AMIA)
19. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/05/18 20:25
公式曰く、剣やナイフ、特殊な短剣、名のある武器は
ほかの武器に読み替えていいそうです―
そのあたりQAにあるといいかなーと思ったり。
いいね! いいね!0
DrSG013
18. DrSG013
2022/05/15 13:15
↓ギルドメイジ系の話。その辺スッキリするための新キャラシなんですねとあらためて。
CD&D風味も出てきたなーと。
高レベルになればいい感じのバランスになるけど、やっぱり新規作成時は戦闘時がツラい…
どこまで複雑さを許容して取り込むか、難しいところは割愛するかは遊ぶ側に委ねられてるのでガチガチになる必要はないと思います。
ルールは使う物であって縛られるものではない。とよく言われますし。
ハウスルールなどで少し色々試しつつ、本家に提案もアリでしょうね。
いいね! いいね!1
PI-TG001(平岡AMIA)
17. PI-TG001(平岡AMIA)
2022/05/15 13:02
すみません、わたしも勘違いしてので修正しました。
いいね! いいね!0