ルール等の質問その3

こたつむり
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登録日:2019/07/16 22:31最終更新日:2019/07/16 22:31

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暁月
39. 暁月
2019/08/08 20:59
>総理様
遅くなりましたが『総率』でしたね。そして判定基準ですがダイス振るのは先制判定では入りそうにないかなと判断することにしました。返事いただきありがとうございます。

んでもって気晴らしにサクッとまた新しいキャラ作ってて気づいたのですが、真言呪文の分身についてです。
装備品や所持品はそのまま持っていても所持品に関しては全く役に立たたない。(このため、遠隔攻撃はその武器を持っていても使えません)とありますが、分身に矢や石なり持たせてもやっぱり使えないのでしょうか?
気になって暑くて眠れません。
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総理
38. 総理
2019/08/05 03:11
リムル様、愛媛の蜜柑様、キラタ様
回答ありがとうございます。
ー0.5の切り上げは0の方向で良さそうですね。
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リムル
37. リムル
2019/08/04 12:03
>総理様
個人的な見解だと 「ー0.5」 を切り上げると 「0」 になりますね。
1-(1/2=0.5を切り上げる>1)=0 と考えるもよし。
1-0.5=-0.5を切り上げる>0   と考えるもよし。
参考になれば幸いです。
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ネコ
36. ネコ
2019/08/04 10:13
>総理様へ
-0.5の切り上げならば0で良いと思います。
感覚的には、回避基準値に-0.5して切り上げする感じになるのかな?
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キラタ
35. キラタ
2019/08/04 09:30
0.5を切り上げたら1かと。
0にするのは切り捨てだと思います
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総理
34. 総理
2019/08/04 04:11
質問というか確認というか…
-0.5ってこのゲームでは切り上げで0ですっけ?

前提
・すべての計算において少数点以下は切り上げる(頁27)
・荷重(X/Y) 耐久持久がY以上であれば回避修正、移動修正のペナルティが半減する(頁367)

体力持久8以上でビキニアーマー[回避修正-1.移動修正-2.荷重(4/8)]を装備した場合、回避修正が-0.5になります。
これの切り上げが0なのか?-1なのか?切り「上げ」ですし0ですよね?
荷重のデータ考えると只人の生得技能に荷重行動があるのは強いですね。
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赤茄子
33. 赤茄子
2019/08/01 00:19
>暁月さん
お返事ありがとうございます。
確かに救済措置ありなら、一回でも充分かもしれませんね。
1d3を3扱いにできるということは、技量点や集中度を選べば普通に強いキャラもできそうですし。

>リムルさん
お返事ありがとうございます。
能力値をランダムで決めるなら、やっぱり3回振りで決めることが多いですよね。
GMの裁定次第な場合もよくある事ですが。
ただ、キャラシート持ち込みがレギュレーションの卓も多いので、キャラの作成方法はできれば統一しておきたいところなんですよね。
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リムル
32. リムル
2019/07/31 20:19
>赤茄子様
私がGMの卓では3回振り(sw基準)で決定。
ただし、気に入らなければ固定値でも良い。
また「選択した能力値の合計(種族の補正も合計した数字)が15以下であれば1つの能力を選び3に変更しても良い。」としています。
また生命力。移動力。呪文回数。に用いるダイスも3回振りにしています。
もちろん気に入らなければ固定値でも良い。としています。
GMで裁定が変わる部分ですので卓で確認されるのが良いと考えます。
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暁月
31. 暁月
2019/07/31 19:56
>赤茄子様
基本一回ぶりにしてますね。ランダムの結果、能力値の合計が15以下の場合は一つの能力値を選び、1d3の結果を3が出た事にしても良い。という救済措置もあるので。
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赤茄子
30. 赤茄子
2019/07/31 19:52
キャラクターの作成について質問があります。
キャラクターの能力値をランダムで決める時、何回振り直してもいいんでしょうか?
ルールブックには特に記載がなかったはずですので。
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