雑談場(白磁等級)

獅凪 葵
獅凪 葵スレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2019/05/15 18:27最終更新日:2019/05/15 18:27

雑談場です
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こたつむり
80. こたつむり
2019/06/20 02:47
白磁か黒曜です(*‘ω‘ *)もう少し成長したい・・・
育ってる方は青玉とか行ってるんでしたっけ、しゅごい
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眠子
79. 眠子
2019/06/20 02:38
皆さん今、何等級のPC使ってる方が多いんですかねぇ?
次に考えてるシナリオの等級制限の参考にしたいです。
また、何等級のシナリオ作ってくれ!という意見も募集しています。
シナリオが面白いかどうかは保証しかねますが…。
よろしくお願いします。
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ポール・ブリッツ
78. ポール・ブリッツ
2019/06/19 14:14
>眼鏡箱さん

まあ、おっしゃりたいこともわからないではないですが、「そういう結論に至りがちだからわたしは『覚知神』という考え方なり概念なりそのものが嫌いなのだ」ということもわかりました。

これ以上話すと泥沼になると思われるのでこの話題はこれで終わりにしたいと思います。失礼しました。
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こたつむり
77. こたつむり
2019/06/19 13:58
8月発売のリプレイに出る黒髪アホ毛の冒険者かわいいですね!(っていいたいだけ
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リムル
76. リムル
2019/06/19 13:31
密かに目標にしていた、全種族、全職業を制覇!(以下作成順)
①【火竜司祭】  :蜥蜴人+武闘家+竜司祭  :素手での格闘、長傘での受け流し+挑発を行いタイマン勝負を挑む、火の竜息で範囲殲滅を行う、ドラゴンになることを夢見る蜥蜴人。
②【只人の戦乙女】:只人+戦士+神官(戦女神):護衛+挑発+盾でのタンカー、小治癒で回復、戦槍で火力もそれなり。ただし武器が貧弱なため物理火力はない。
③【森人斥候】  :森人+斥候+戦士+魔術師 :基本は斥候、状況次第で真言魔法「脱出」を限界突破(オーバーキャスト)で使用する。
④【鉱人鍛冶師】 :鉱人+戦士+野伏     :遠距離、近距離の物理火力を求めて作成。生い立ちにより職人:○○を持たないが職人になるために冒険者になった変わり者。
⑤【圃人斥候】  :圃人+斥候+精霊使い   :基本はウェイトレス!精霊魔法が使える斥候だが……。まだ冒険に出ていない。
個人的には④の魔法系技能を持たないキャラは珍しいかなぁ。基本的に魔法系技能を覚えたい人(ファンタジーなら魔法使いたいよね。)

以上自己満足の発表でした!
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眼鏡箱
75. 眼鏡箱
2019/06/19 11:55
74. ポール・ブリッツさんへ

まず「核兵器の知識」は例題とも何の関係もないので言及しません。

私が申し上げた「経験の蓄積」は例題であれば「風習の成り立ち、村の歴史」です。「誰も知らなかったこと」「先例のないこと」ではありません。「自身の反省」は「村における生活、その失敗事」になるでしょう。

「できるわけがない」はレーア師匠の言葉ですが私なりに解釈すれば、他人の努力だけでなく力を手に入れる前の自身の経験まで否定しているからだと思います。

「時代、場所、文化」が異なれば当然「その地の常識、経験や歴史の蓄積」はまるで異なります。その常識が成り立つまでの、何らかの合理的理由があったとは考えませんか?「覚知神」が「社会学とか政治思想とかのインスピレーション」を与えたとして、それはその村で受け入れられるものだったのでしょうか?

「人を嘲けって差別的な扱いをすること」「いちじるしい不正」とおっしゃっておりますが、それって「現代で日本の理性的な常識」ですよね。過去の膨大な、それこそ世界中の歴史の上に成り立っているものです。

例として適当か不明ですが、現代においても「湯水のように使う」という同じ言葉は、日本と中東ではまるで逆の意味になります。

以上、皆様お目汚し、乱文失礼しました。
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ポール・ブリッツ
74. ポール・ブリッツ
2019/06/19 07:02
>眼鏡箱さん

まず「誰も知らなかったこと」「先例のないこと」に対してどのような「経験の蓄積」や「自身の反省」が生じるのかよくわかりません。刻苦勉励の結果得た知識についても、それが「誰も知らなかったこと」だとしたら刻苦勉励した人にも「経験の蓄積」や「自身の反省」が生じる理由がないとわたしは考えます。例えば、覚知神が与えようと、苦心と努力の末見つけようと、「核兵器の知識」は「核兵器の知識」でしかないと思いますし。

また、「力がなくて何もしなかったやつが、力を手に入れた途端なんかできると思ったか?」については、「力を手に入れてみるまで誰にもわからない」としか答えようがないのではと思います。「わからない」ものに「できるわけがない」というのは公正とはいいがたいような。

例題については、村の風習や、村の歴史に、「人を嘲けって差別的な扱いをすること」を正当化する理由を求めるなら、それはどう考えても「いちじるしい不正」というものなのではないか、と、昨今のいじめ問題を見るにつけ思いますし……。

うーん。
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太郎丸
73. 太郎丸
2019/06/19 00:47
本人が死んでいる以上、覚知神に唆されたと言う証拠は無いので、普通に男が悪いとなると思われる。
ただ、男の身内が村内に在住して、非を問いたくない場合、覚知神が悪い事にして男の罪を軽くするんじゃないかと思う。
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眼鏡箱
72. 眼鏡箱
2019/06/19 00:39
覚知神の信者になった場合の基本は「俺ならうまくやれる」というある種の傲慢です。「運が悪いから失敗したのだ」とか「失敗したあいつが間抜けなのだ」とか。そのために経験の蓄積や自身の反省、他人の努力を否定するような側面があります。
ゴブスレさんの師匠風に言えば「力がないのでなーんにもできませーん。でも神様が力をくれたからゴブリンを倒せまーす。力があるからなーんでもできまーす」という状態になるのが「覚知神」の信者です。
そしてそれに対する答えが「力が無くて何もしなかった奴が、力を手に入れた途端なんかできるとおもったか?」ですね。
例題の場合は「親切丁寧に説明した結果を想像できたか?」でしょうか。差別的な扱いの理由は何か?嘲られていたのは何故なのか?村の風習はどんなもの?その風習の成り立ち、村の歴史は?
そういったさまざまな要因を無視して「親切丁寧に説明」した想像力の欠如こそ「悪いのは誰か?」に対する回答ではないでしょうか。
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ポール・ブリッツ
71. ポール・ブリッツ
2019/06/18 20:27
どうでもいい話。

素朴なテクノロジーの話なら別にまだいいんだけど、社会学とか政治思想とかのインスピレーションがからんでくると、たとえば、村中の誰からも嘲られて差別的な扱いを受けていたことに気づかないでいた男に、「あなたは村中から嘲られて差別的な扱いを受けてますよ」ということを親切丁寧に説明した結果、怒った男が村人を5人殺して自分も死んだ、というケースの場合、いったい悪いのは誰か、という問題に突き当たりかねないから、「覚知神」という発想は、発想自体がどうも好きになれん……。
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