【相談】GM報酬制度の導入について
八幡の人ハウスルール[web全体で公開] 16 | |
登録日:2019/08/30 23:35最終更新日:2019/08/30 23:35 |
コメントを書く
コメント一覧
24. トロ | |
2019/09/12 01:40 |
私は自分が挙げたというのもありますが、「経験点1000、成長点3、報酬は与えたいPCの等級の標準(ルルブ531)」を推します。(労働判定分を抜いたのはよくよく考えたら労働判定は技能を割り振ったPCの特典的な要素であると思ったので) 理由はそのぐらいは貰わないとなかなか差が埋まらないからです。 (実際卓に参加している場合は1500貰うのが通例みたいになってますし) リビルドや振り直しはそもそもそれを想定しているシステムではないと言う事もあるのでいったん棚上げで。 GMやるモチベーションとしてはこれだけでもだいぶ変わってくると思います。
23. 眼鏡箱 | |
2019/09/12 01:28 |
それでは【第2案】のプレゼン ・1回につき「冒険回数+1、冒険達成数+0、成長点と金銭報酬」 ◆理由 ・GM側確認、管理のしやすさ は【第1案】と同じくらい(冒険失敗時とほぼ同じ) ・職業ではなく技能で差を縮める形。 ・経験点→成長点ルールを使用した場合とほぼ同じ成長点になる(通常成長点に+2か3)、金銭報酬は等級相応。 ・極論すれば【第1案】のオプションとして運用可能。 最後にコレ:「見えてないところで冒険してる」「失敗を糧にした成長」という妄想。
22. 八幡の人 | |
2019/09/12 01:04 |
【第1案】 手前味噌ですが、「 冒険1回分程度(経験値1000+成長点3+等級報酬)」を強く推します。 ◆理由 ・GM側確認、管理のしやすさ(通常冒険成功時と同じなので) ・個人的に、このルールを提案した理由が「強くなりたい」ではなく『(GMをやってる間に)他のPCとどんどん差が開いていくのを、埋めるため』なので。 経験値500点や金銭的な報酬だけだと、結局どんどんひきはなされていく事を解消できないから寂しいな、という理由です。 ・モチベーションの向上に関しては、ほかのどの案でもモチベーション向上になってると思いますので割愛で! 加えるとすれば、【第4案】の、GM何回か頑張ればもらえる得点みたいなのは、モチベーション向上の為にあってもいいかなぁと思います。
21. 八幡の人 | |
2019/09/12 01:03 |
一つ下の投稿で上がっている第1案から第4案で、投票をする形で採決をとらせて頂ければと思いますが如何でしょうか。 期 日:本日(9/12)より9/15(日)の23:00迄 投票方法:上記の案の中から、これが一番近いと思うものを記載して下さい。案○+案4のような形式でもOKです 上記のような決定方法で、運用のとっかかりにできればとおもいます。
20. 八幡の人 | |
2019/09/12 01:02 |
ルールの是非と、色々な意見を有り難うございます。 ルールの是非そのものは、好意的なご意見を頂いて嬉しく思います。 現在でている案を、下記に纏めます (近い案は、纏めさせて頂いております) ◆導入に向けての案 【第1案】 ・GMを1回~2回で、「経験値+成長点+等級報酬」 意見が出ている数字 ・冒険1回分程度(1000+3+等級報酬) ・500+3+等級報酬程度 【第2案】 ・1回につき「冒険回数+1、冒険達成数+0、成長点と金銭報酬」 【第3案】 ・1回ごとに「経験値or成長点or等級報酬等」を選択式 ・2回や複数回で、上記のものに数字を上乗せ(複数回やったほうが得な数字設定) 【第4案】 ・案2に加え、キャラのリビルドや能力値の振り直し等の(GMをやらないと得られない)付加価値の付与 【前提】 ・報告用の専用スレッドを立てる ◆GMのモチベーションを上げる案 ・リプレイを作る方がいると、GM側のモチベーションが上がる気がします。 ・ルルブのサンプルシナリオ以外に、初めてGMする人が回しやすいシナリオを作成する? ・画像や音楽を用意することが大変なため(楽しいですが)、一式揃った「お手軽GMセット」があると後は卓を開くだけなので楽な気がします。 ・1回よりも複数回やってほしい>複数回やるとお得>GMやると美味しいよ。
19. チョコチップ | |
2019/09/11 19:49 |
■GMの報酬内容について >①1ポイントで、経験点1000、成長点3、報酬は与えたいPCの等級の標準(ルルブ531)+労働判定分と言う事で20銀貨 これは賛成ですが、②と③のリビルドと振り直しはやりすぎだと思います。 私は反対です。 ただ、リビルドと振り直しの是非はともかく、「リビルドと振り直しをしたいからGMをやりたい」という方は出ると思います。 PLに無い報酬という点はGMを増やす要因になるので良案だと思います。
18. リムル | |
2019/09/11 20:01 |
ふむ。 あえて代案を出すとするならば ①専用のスレッドを立ち上げる。>GMは卓を行ったことを報告しGMP(ゲームマスターポイント)を1回ごとに1取得する>合計を記載し消費した場合はスレッドにその旨を記載する。 ②GMPの運用について ★GMP1ポイントで交換 〇経験点:500点 〇成長点:1点 〇銀貨 :20枚 上記のうちどれか。 ★GMP2ポイントで交換 〇経験点500点+成長点1点+銀貨20枚 〇経験点1500点 〇成長点3点 〇銀貨50枚 上記のうちのどれか ★GMP3ポイントで交換 〇経験点1500点+成長点3点+銀貨50枚 〇キャラクターのリビルド(ダイスの振り直しを含む) 上記のうちのどれか 私が実装するとしたらこんな感じになるかな。 1回よりも複数回やってほしい>複数回やるとお得>GMやると美味しいよ。 これで良いのかは実際に運用してみないとわからない部分が多いと考えます。 9/11 追記 ①のスレッド記載時にGMの所持するキャラクターのうち1名に冒険回数1回、冒険成功0回を付与する。 とかもあったほうが良いかもしれません。
15. トロ | |
2019/09/10 16:13 |
書いてなかったので具体案を ポイント制にして、1回のGMで1ポイントを取得 ①1ポイントで、経験点1000、成長点3、報酬は与えたいPCの等級の標準(ルルブ531)+労働判定分と言う事で20銀貨 ②2ポイントで、成長のリビルド1回 ③3ポイントで、能力値一つの振り直し とかはどうでしょうか。幸いGM回数は個人のページに記録できるようになっているので、遡及もしやすいと思います。