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赤色ワセリン
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登録日:2020/04/20 01:29最終更新日:2020/04/20 01:29

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黒饅頭
30. 黒饅頭
2020/09/02 01:04
>赤色ワセリンさん
呪文の範囲、射程をわかりやすくまとめていただきありがとうございます。
祖竜術の「突撃」に関してですが、イメージ的には車ひき逃げアタックのように考えていました。
急に止まれないので「だけ」と書いてあるのかな、と
ですが、基本的にはGM裁定で大丈夫な案件だと私は思います。
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赤色ワセリン
29. 赤色ワセリン
2020/09/01 23:32
最近、聞いた話でものすごく納得したので、こちらに書かせて頂きます。

呪文などの射程や範囲に「まで」の一文が含まれている呪文があります。
「まで」と言う事は、射程が100mまでなら、0~100mまで自由に距離を選んでもいいし、
範囲が10mまでなら、0~10mまで自由に範囲を選択していいと考えられます。
この解釈だと、石弾・酩酊・矢避の使い勝手が良くなりますね。

一方で、「まで」が含まれていない呪文も抜けがあるかもしれませんが探してみました。
真言呪文:天候、破裂、停滞
祖竜術:突撃
精霊術:燐光、降下、熱波
これらには、「まで」が含まれていないので射程や範囲の調整をするには、効力値を下げるしかないと思います。

天候は元々、微調整の難しい呪文とは書かれていますし、
破裂、燐光、熱波は、使用すると隠しようがないという感じでしょう。
停滞と降下は、意識外の対象が範囲内に期せずしていると巻き込んでしまう事になるだけだと思います。
ただ、突撃は「まで」はありませんが、「だけ」と書かれています。
「だけ」は、移動力3倍を「移動しなければならない」とも「移動力3倍の範囲で決めてよい」とも、どちらの解釈可能です。
ここは、プレイヤーフレンドリーで移動力3倍以内なら自由に射程を決められるで良いと個人的には考えています。

皆様のご意見も、お聞かせ頂けたら嬉しいです。
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浅見
28. 浅見
2020/08/21 10:48
一晩の間にこんなにご意見が!
お三方ともありがとうございます!

なるほど、やはり主流はユドナリウムなのでそこを学んでおけば間違いなさそうですね。
そして余裕ができたら(自分のやりたい事に合わせて)、他のツールを視野に入れるのも有りと。

これからはゴブスレ自体のルールと並行してユドナの使い方も覚えていこうと思います。

それにしてもどどんとふのサービス終了は名残り惜しい限りですね…!

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みさいる
27. みさいる
2020/08/21 02:39
どちらも魅力的ですが、やはり圧倒的主流なのはユドナリウムですね。
GMの準備も簡単ですし、PL側のPCの準備も簡単で、機能も良く分からなくてもセッション自体は進められます。
手軽さだけで言えばユドナリウムは楽ですね。
対してココフォリアは演出とかは凄いと思ったんですが、最初に入った時「何すればいいんだ…?」となる衝撃がありました。
でも、使いこなすとカットインやら出来るそうなので、演出面はかなり強化できるみたいですね。喋る時も、凄いノベルゲー風味になるので雰囲気が出るので、いつか使ってみたいとは思ってます。

仲間内でCP等をするなら、ココフォリアを使いこなすのがおススメです。ただ、野良で募集をしたり参加する場合は、ユドナリウムで十分だと思います。
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赤色ワセリン
26. 赤色ワセリン
2020/08/21 00:04
私も主にユドナリウムを使用しています。
地形を作るのが楽しいですね。作りすぎると重くなりますが。
特にBGM関係が簡単に導入できるのは助かりました。
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連隊長
25. 連隊長
2020/08/20 22:27
そうですね、最近の主流はユドナリウムとなっておりますよー(PLとして参加した際の体感)。ココフォリアは私は使ったことがないので分かりませんが、ユドナは多機能でおすすめとのことです(と言う私は今年でサービス終了するどどんとふを主に使ってますけど)。
BGMの追加なども楽ですし(どどんとふと違ってドロップボックスを経由しない)、地形を上手く使う事によって三次元的なマップも作れますからね。視覚的に分かりやすいというのも利点です。
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浅見
24. 浅見
2020/08/20 22:21
質問スレと迷いましたがこちらに失礼します。

ゆくゆくはGMもできるようになりたいのですが、
これからオンセツールの使い方を覚えるならユドナリウムがいいのでしょうか?
ココフォリアなら別システムで使ったことがあるのですが、あまりゴブスレで使われていないところを見るとシステムと相性が悪いor需要がないのかな、と。
ちなみにテキセのみで、ボイセの予定はありません。
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キラタ
23. キラタ
2020/05/27 20:39
最近同じミスをしてる人が多いので、ちょっとした注意事項として挙げさせて頂きます。
利用されている方も多いと思いますが、キャラクター保管庫についてです。

最初に、保管所のデータをそのまま鵜呑みにするのは止めましょう。
理由は下記に書いていきます。

1.職業・経験点に関して
保管所では、初期習得技能を含めた使用経験点を表示してくれますが、
これを温泉キャラシにそのまま書く人がたまにいます。
ゴブスレでは累計経験点・使用経験点に初期習得職業分を含めません。
オンセンキャラシに書き写す時に、必ず自分で計算し直しましょう。

2.技能に関して
保管所では、初期習得技能の成長点も計算に加えた使用計を表示してくれますが、
これをそのまま累計成長点や使用成長点に書く人がいます。
ゴブスレでは累計成長点・使用成長点に初期習得技能分を含めません。
オンセンキャラシに書き写す時に、必ず自分で計算し直しましょう。

上記2点以外にも、保管所は色々と無駄な表示が多いので、キャラシ作成その物に慣れていないと間違いやすいです。

保管所を始め便利な各種ツールは手書きである程度綺麗なキャラシが書けるようになってから、
保管所の数値がどう動くのか、ある程度把握してから使って欲しいです。
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赤色ワセリン
22. 赤色ワセリン
2020/05/10 00:56
リブレイにて、リプレイ「ビョウ気の街」を投稿しました。

2020年2月4日にプレイしたのを、リプレイにしてみました。
始めての作業で、リプレイ化がどれだけ大変か実感しました。
第二弾の予定は未定です。
楽しんでいただければ幸いです。
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世界斬り裂く乖離光
21. 世界斬り裂く乖離光
2020/05/06 18:48
経験点1000点+因果点最大500点、成長点3点ですね、自分も。
基本はコレですね。
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