雑談second31

ギア
ギアスレッド交流[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/11/15 18:10最終更新日:2020/11/15 18:10

話題を問わず自由にご活用ください。ただし以下の規則には従ってください
・相手を不快にさせるコメントを控えること
・過度な個人情報のやり取りは禁止
・コミュニティ参加者以外のプレイヤーを話題に出さない(許可済みであれば可)
・楽しく交流すること
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

つぎの
80. つぎの
2020/11/23 12:50
>和了さん
こちらこそ有難うございました(*´ー`*)
秘匿や個別描写等、初めてのKP処理の場面が多々あり、参考になりました

ラズベリージャム、また12月初旬に回せたらな…と思います
いいね! いいね!2
和了
79. 和了
2020/11/23 01:01
つぎのさんありがとうございました!
頭使うの難しいです…
一番大事なところでミスリードに足を取られるとはまだまだですね、
いいね! いいね!2
邪神幼女もやし
78. 邪神幼女もやし
2020/11/22 17:38
探索者「やれやれ、また出会っちまった、か…」

(神話的な事に)巻き込まれ主人公…という発想になりましたが
何か月ごとに、とか考えたこともありませんでした。なるほど。(’ω’)
いいね! いいね!2
ギア
77. ギア
2020/11/22 15:58
ルルブは必要なものではあるけれど内容は絶対ではないですからね
読んでるとKPに任せるみたいなのおおいですし
いかにわかりやすく短くて的確なハウスルールを構築できるかもKPの腕かもしれませんね
いいね! いいね!1
和了
76. 和了
2020/11/22 15:22
確かにそうですね
そんなにしょっちゅう神話的なことに巻き込まれてたら生活できないw
年齢ステータスとかも考えるとめんどくさいですけど
それも含めてゲームが成り立てばいいんですもんね
いいね! いいね!1
旅人
75. 旅人
2020/11/22 15:17
全然そんなことはないと思いますよ。探索者だって毎日のように神話的事象に巻き込まれているというわけでもないでしょうし、時と場合によればシナリオ(キャンペーンなどで)内で何か月か経過するということもありえなくはないです。

色々守らないといけないルールはありますが、ルールをその場に応じて改善していくというのは良いと私は思います。ルルブが用意してくれているルールがプレイヤーに最適なルールなのかはというわけではないですからね。
いいね! いいね!0
和了
74. 和了
2020/11/22 15:11
シナリオ換算なら間違いは起きなそうですもんね
私はその時の卓含めて1d3シナリオにしてるんですけどルルブの1d6か月を考えると短いですかね
いいね! いいね!1
ギア
73. ギア
2020/11/22 12:50
KPに大事なのは前準備ですからね
不定期間はまぁその卓のKP次第なところありますね
私は野良卓が多いので次回の卓でも使用できるようにシナリオ換算ですね
PLとPCの境界みたいな話にもなりますが実際の時間でどうこうというのはあんまりお勧めできないかなぁ
いいね! いいね!1
和了
72. 和了
2020/11/22 12:19
ありがとうございます!
一度作っちゃえば後は楽なんで重宝してますw
でもルルブ読んでると期間がちょっと曖昧というか、
狂気の治療は1d6か月でというの身内卓ならともかく一般で使うとなるとどうしたらいいんですかね
実際にセッション日から1d6か月なのかどうなのか、
いいね! いいね!1
ギア
71. ギア
2020/11/22 11:55
いや、実際和了さんの発狂処理上手いですよ
KPとしては不定とか一時の処理をしている時、PLの方を待たせてしまうことになるんで
特に該当PL以外は中だるみしやすいんですよね
発狂処理はKPの壁の一つかもしれません
いいね! いいね!1
和了
70. 和了
2020/11/22 00:32
私のは受け売りなんですけどねw
この狂気にはこの内容ってのをある程度決めておいて
トリガーをその原因となったものにするだけですからw
後はその場のノリでw

その方法いいですね今度作るときやってみます!
好きなアニメのキャラとかにしちゃうと逆に固まりすぎちゃってできないという…w
いいね! いいね!1
つぎの
69. つぎの
2020/11/22 00:29
宜しくお願いします〜
(和了さんの不定決め、参考にしたいですね…。辻褄が合っていて好きです)

小生も余り振り直しはしませんよー。
1発振りのセットを何セットも作りまくって、シナリオに合いそうな子だけ採用してます(*´ω`*)
いいね! いいね!1
和了
68. 和了
2020/11/22 00:24
私は不定慣れしてるんでw
次回もよろしくお願いします!

ダイス振り直しはあんまりしないですね
1、2か所振り直ししちゃうこととか入れ替えはしますけど
一回のふりで決める方が本当はいいんですよね…
いいね! いいね!0
つぎの
67. つぎの
2020/11/22 00:15
|∇・)チラ
(参加者様全員不定お持ち帰り初めてでキャパオーバーした若葉マークKPは私です…())

CS、シナリオで同卓されるPCを拝見して、穴埋め技能を持たせることが多いですね…
後は「あ、…筋肉シスターやりたい(゚ω゚)」みたいな天啓を受けて、それっぽいステータスが出るまでひたすら振りまくってます…
いいね! いいね!3
和了
66. 和了
2020/11/22 00:10
CoCで頭を使うの楽しいですー!w

キャラシって不用意に作っても参加できる卓ないとなーとか考えちゃってなかなか新規を作らないという…
作っても一回だけしか使わないとかもなんかなーと思ってしまいます

ゆうやけこやけやりたい!けど日程がぁ
いいね! いいね!1
ギア
65. ギア
2020/11/21 19:45
ある程度キャラ決めておくとRPもしやすいですもんね
次は水の呼吸(水泳)メインのキャラシでも作ろうかな

ダイバーさんありがとうございます!
私もカレンダーみて参加させてもらおうかな
いいね! いいね!0
みおと
64. みおと
2020/11/21 19:37
私もどっちかというとダイスの
出目から妄想する派なのですが

マンガなりアニメなり、なにか
モチーフになるキャラがあれば
キャラシ作りやすいですよね…。

題材が無いままキャラシ作ると
中の人ままになることが(;´Д`)

ダイバーさんのゆうこや
行きたいです~!!
いいね! いいね!0
Doubleface22
63. Doubleface22
2020/11/21 18:55
セッションページに貼りましたが、来年1月にゆうやけこやけの卓を作りました。
ご参加お待ちしております。
いいね! いいね!1
ギア
62. ギア
2020/11/21 18:01
私は職業からある程度絞ってからダイスを振ってですね
それこそ何かしらモチーフにしたりすると作りやすかったりします
とはいえ私もキャラシは必要最低限しかないんですけどね
その辺は他の人の意見も聞きたいところ
いいね! いいね!1
和了
61. 和了
2020/11/21 17:44
日常系はゆっくり見れていいですよねw
私、必要以上にキャラシ作らないんですけど
新規で作るときはやっぱりダイス振ってステータスから色々決める感じなんですかね?
いいね! いいね!1