雑談second31
ギア交流[web全体で公開] 2 | |
登録日:2020/11/15 18:10最終更新日:2020/11/15 18:10 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
80. つぎの | |
2020/11/23 12:50 |
>和了さん こちらこそ有難うございました(*´ー`*) 秘匿や個別描写等、初めてのKP処理の場面が多々あり、参考になりました ラズベリージャム、また12月初旬に回せたらな…と思います
78. 邪神幼女もやし | |
2020/11/22 17:38 |
探索者「やれやれ、また出会っちまった、か…」 (神話的な事に)巻き込まれ主人公…という発想になりましたが 何か月ごとに、とか考えたこともありませんでした。なるほど。(’ω’)
77. ギア | |
2020/11/22 15:58 |
ルルブは必要なものではあるけれど内容は絶対ではないですからね 読んでるとKPに任せるみたいなのおおいですし いかにわかりやすく短くて的確なハウスルールを構築できるかもKPの腕かもしれませんね
76. 和了 | |
2020/11/22 15:22 |
確かにそうですね そんなにしょっちゅう神話的なことに巻き込まれてたら生活できないw 年齢ステータスとかも考えるとめんどくさいですけど それも含めてゲームが成り立てばいいんですもんね
75. 旅人 | |
2020/11/22 15:17 |
全然そんなことはないと思いますよ。探索者だって毎日のように神話的事象に巻き込まれているというわけでもないでしょうし、時と場合によればシナリオ(キャンペーンなどで)内で何か月か経過するということもありえなくはないです。 色々守らないといけないルールはありますが、ルールをその場に応じて改善していくというのは良いと私は思います。ルルブが用意してくれているルールがプレイヤーに最適なルールなのかはというわけではないですからね。
73. ギア | |
2020/11/22 12:50 |
KPに大事なのは前準備ですからね 不定期間はまぁその卓のKP次第なところありますね 私は野良卓が多いので次回の卓でも使用できるようにシナリオ換算ですね PLとPCの境界みたいな話にもなりますが実際の時間でどうこうというのはあんまりお勧めできないかなぁ
72. 和了 | |
2020/11/22 12:19 |
ありがとうございます! 一度作っちゃえば後は楽なんで重宝してますw でもルルブ読んでると期間がちょっと曖昧というか、 狂気の治療は1d6か月でというの身内卓ならともかく一般で使うとなるとどうしたらいいんですかね 実際にセッション日から1d6か月なのかどうなのか、
71. ギア | |
2020/11/22 11:55 |
いや、実際和了さんの発狂処理上手いですよ KPとしては不定とか一時の処理をしている時、PLの方を待たせてしまうことになるんで 特に該当PL以外は中だるみしやすいんですよね 発狂処理はKPの壁の一つかもしれません
70. 和了 | |
2020/11/22 00:32 |
私のは受け売りなんですけどねw この狂気にはこの内容ってのをある程度決めておいて トリガーをその原因となったものにするだけですからw 後はその場のノリでw その方法いいですね今度作るときやってみます! 好きなアニメのキャラとかにしちゃうと逆に固まりすぎちゃってできないという…w
69. つぎの | |
2020/11/22 00:29 |
宜しくお願いします〜 (和了さんの不定決め、参考にしたいですね…。辻褄が合っていて好きです) 小生も余り振り直しはしませんよー。 1発振りのセットを何セットも作りまくって、シナリオに合いそうな子だけ採用してます(*´ω`*)
68. 和了 | |
2020/11/22 00:24 |
私は不定慣れしてるんでw 次回もよろしくお願いします! ダイス振り直しはあんまりしないですね 1、2か所振り直ししちゃうこととか入れ替えはしますけど 一回のふりで決める方が本当はいいんですよね…
67. つぎの | |
2020/11/22 00:15 |
|∇・)チラ (参加者様全員不定お持ち帰り初めてでキャパオーバーした若葉マークKPは私です…()) CS、シナリオで同卓されるPCを拝見して、穴埋め技能を持たせることが多いですね… 後は「あ、…筋肉シスターやりたい(゚ω゚)」みたいな天啓を受けて、それっぽいステータスが出るまでひたすら振りまくってます…
66. 和了 | |
2020/11/22 00:10 |
CoCで頭を使うの楽しいですー!w キャラシって不用意に作っても参加できる卓ないとなーとか考えちゃってなかなか新規を作らないという… 作っても一回だけしか使わないとかもなんかなーと思ってしまいます ゆうやけこやけやりたい!けど日程がぁ
65. ギア | |
2020/11/21 19:45 |
ある程度キャラ決めておくとRPもしやすいですもんね 次は水の呼吸(水泳)メインのキャラシでも作ろうかな ダイバーさんありがとうございます! 私もカレンダーみて参加させてもらおうかな
64. みおと | |
2020/11/21 19:37 |
私もどっちかというとダイスの 出目から妄想する派なのですが マンガなりアニメなり、なにか モチーフになるキャラがあれば キャラシ作りやすいですよね…。 題材が無いままキャラシ作ると 中の人ままになることが(;´Д`) ダイバーさんのゆうこや 行きたいです~!!
62. ギア | |
2020/11/21 18:01 |
私は職業からある程度絞ってからダイスを振ってですね それこそ何かしらモチーフにしたりすると作りやすかったりします とはいえ私もキャラシは必要最低限しかないんですけどね その辺は他の人の意見も聞きたいところ
61. 和了 | |
2020/11/21 17:44 |
日常系はゆっくり見れていいですよねw 私、必要以上にキャラシ作らないんですけど 新規で作るときはやっぱりダイス振ってステータスから色々決める感じなんですかね?