雑談second7

ギア
ギアスレッド交流[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/02/22 00:20最終更新日:2020/02/22 00:20

話題を問わず自由にご活用ください。ただし以下の規則には従ってください
・相手を不快にさせるコメントを控えること
・過度な個人情報のやり取りは禁止
・コミュニティ参加者以外のプレイヤーを話題を出さない(許可済みであれば可)
・楽しく交流すること
いいね! いいね!  3

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

9696x1341
60. 9696x1341
2020/02/26 21:41
持ち物って何が役立つか分からないですよなぁ…
指食われかけるかの瀬戸際をブレスレットで回避したPCも居れば、カロリーメイトが活躍したPCを見た事も有るし…

TRPGって本当にどうなるか分からないw
いいね! いいね!4
班目
59. 班目
2020/02/26 21:38
皆! 持ち物にミント系のタブレットやガムは入れておいて損は無いぞ!

以上、フレーバーがまさかの活躍をしたPC持ちからでした(*´▽`*)
いいね! いいね!6
ありんこ(新規卓△)
58. ありんこ(新規卓△)
2020/02/26 13:18
ですねぇ…漠然と何かをしなきゃと思っているだけより、何かに書いて可視化した方が「あ、やらなきゃ」とはなりますね…
後はストレスとの兼ね合いですね…
いいね! いいね!4
ヴァカルデ
57. ヴァカルデ
2020/02/26 12:53
>ダブルフェイスさん
補足ありがとうございます!そのご説明で若干あやふやだったセルフ1セルフ2の解釈がしっくり来ました。
いいね! いいね!3
Doubleface22
56. Doubleface22
2020/02/26 12:49
これはセルフ2、つまり潜在意識の活用法ですね。
手書きで書く事に、脳が焦点を、合わせるから意味があります。
そして書く事により、指針が何かを忘れなくなります。人はどうしても忘れます。元旦に書いた目標も何処へやら、と。
いいね! いいね!5
Doubleface22
55. Doubleface22
2020/02/26 12:31
>54 ありんこさん

検索して頂きありがとうございます。
セルフ1は、私の体験ですが、抑制する事は可能です。
私はセルフ1を自覚する事で、自罰的な自己への意識を止めました。

その状態で何をするのかですが、
また、ありんこさんは、大事な資格への勉強があったと思います。この資格試験への目標を、毎日毎朝、手帳に書いてください。
そして、それを達成するための習慣目標も、毎朝手帳に書いて下さい。
寝る前に、それを振り返りしたものを手帳に書いて下さい。
そうすれば、意識は勝手にありんこさんの行動を補助する様に動き出し、試験も合格出来るでしょう。
いいね! いいね!5
ありんこ(新規卓△)
54. ありんこ(新規卓△)
2020/02/26 11:33
私も気になって検索してみました。
この考えは色んな所で活用出来ますね。
如何に批判的な自分を抑え、潜在的な能力を持つ自分を引き出せるか…
「やる気が出ない」というのも恐らく、セルフ1による妨害が大きく出ているんでしょうね。
どこかの本とかにも書いてありましたが、「やる気が出ない時は取り敢えずやってみる」というのもこの考えに当てはまればあながち間違えてはいないのかもしれませんね。
それでもセルフ1の主張が激しい時もありますが。
いいね! いいね!5
Doubleface22
53. Doubleface22
2020/02/26 10:46
元々、インナーゲームは、テニスのコーチが書いたものですので、
テニスが例が多く載っていますが、
・過去の失敗体験から、今日の試合でも同じ失敗をすると不安になっていて、実際に失敗する。未来に余計な心配をして失敗している。
・頑張ろうと思うばかりに、余計な力が入って上手く打てない。
・試合の中でも気がつくと頭の中で、自罰的、自虐的に自分を責めている。自罰的な独り言を言っている。
・頑張ってリラックスしようとしても、当たり前ですが、出来ない。

これは、テニスの事だけでなく、日常的な習慣でも思い当たる人は多いと思います。
これが卓に出ていると感じています。
いいね! いいね!5
Doubleface22
52. Doubleface22
2020/02/26 10:38
>51 ヴァカルデさん

検索して頂きありがとうございます。
正確に言うと、少し違います。

インナーゲームの意味は、人間の意識には、セルフ1とセルフ2の二種類があります。自罰的に命令や制限、罪の意識、不安、自己卑下を意識にすり込む意識がセルフ1。

対してセルフ2は、練習や訓練が蓄積された意識です。

インナーゲームの価値は、セルフ1を抑えて、セルフ2を活用する事にあります。セルフ2を動かすために必要な力は、集中力です。
いいね! いいね!5
ヴァカルデ
51. ヴァカルデ
2020/02/26 09:27
インナーゲーム、なるほど(Google検索)
確かに色々な指示・条件を受けてそれを全て満たそうと考えてから行動するよりも深く考えすぎずにやりたいように行動するのが一番スムーズに頭が回っていく感じがします。
KPはそれを把握したうえで出来る限り自然に「あ、それならこうしてみよう。」という感じに誘導することが出来るようになればなお良し、ということですね。
いいね! いいね!3
Doubleface22
50. Doubleface22
2020/02/26 01:40
独り言です。
いいね! いいね!1
Doubleface22
49. Doubleface22
2020/02/26 01:30
「人は自分の思い通りにしか行動しない」

だからこそ、これに対する対策が必要になる。
対策はいくつかあるものの、それには高度な聞き方と提案が必要。

逆説的にこれを使える様になれば、セッションは次のステージに進む。
いいね! いいね!4
Doubleface22
48. Doubleface22
2020/02/26 01:33
また、NPCとPC、PCとPCが、距離を詰めて仲良くなる。そのために必要なのは、時間を掛けたり、世間話をする事では無いですね。
どれだけ短時間で、そのキャラクターの、根幹にある価値観や哲学の様なものを引きずり出して、互いに共感、称賛が出来るかによります。
いいね! いいね!4
Doubleface22
47. Doubleface22
2020/02/26 01:21
プレイングとマスタリングを解決する方法は、インナーゲームにあります。
いいね! いいね!4
ありんこ(新規卓△)
46. ありんこ(新規卓△)
2020/02/26 00:26
実況者は名前の通りゲームを実況する人で、
配信者は実況では無く、それこそ歌モノを投稿したり、検証動画だったり実況以外を配信する人だと私は思ってます。
だから人によっては実況者でありながら配信者でもある場合も…だからごっちゃになるのかな?って考えです。

私はフリーホラーゲームを実況してる実況者さんが好きです。
配信者だとフィッ〇ャーズさんとか水〇まりボンドさんら辺が好きですねー
いいね! いいね!1
しょーちゃん
45. しょーちゃん
2020/02/26 00:14
ギアさん
そうですね、名前は違うけど、実際にやってること同じじゃね?
そうゆうことだと勝手に思っております。(無知)
彼のことならいくらでも語れるわ!☆

ねむねむさん
おぉっと。ノンケが増えました…!ぜひ、見てみてください。
しかし、下/ネタしかありません。ご視聴の際は、ご注意を。
その下/ネタはすべて小学生男子のレベルですけどね!笑
(この) 上 (なく下) 品 な世界にようこそ!\(^o^)/
いいね! いいね!2
ねむねむ
44. ねむねむ
2020/02/25 23:59
しょーちゃんさんの推しのねねしさん分かんないぞ?ということで即大百科覗いてきたんですが………いやぁ、動画見てないのにインパクトがすごいのなんの。このあと動画見ます。

自分の推し配信者達は粗方失踪してしまいました…どこぞの神様とコンニチワでもしちゃったんでしょうかね?
因みに実況者と配信者の違いは…対象がゲームかそうじゃないか…?みたいな半端な所までしか検索できませんでした。没。
いいね! いいね!1
ギア
43. ギア
2020/02/25 23:37
なるほど、VTuber枠もいずれ作ろうとしていましたがいいですね
因みに配信者と実況者って違いあるんですか?
GMとKPみたいなもの?
いいね! いいね!1
しょーちゃん
42. しょーちゃん
2020/02/25 23:34
代わりは出来ないかもですが、
「推しの配信者、実況者」というのはどうでしょうか!?
ニコ動や、YOUTUBE、もちろんイチナナもありです。
ちなみに私の推し実況者は「ノンケのねねし」さんです。ファン歴だけはムダに長い。(7年目)
いいね! いいね!2
ギア
41. ギア
2020/02/25 19:27
日曜トーク枠作ろうかな
お題何にしよう
まだあんまりお話しできてないメンバーも参加できるものにはしたい
そしてネタを考えつかないので誰か代わりにお願いします
いいね! いいね!3