ソラさんのデータ見直し計画
kangetsuルール[web全体で公開] 3 | |
登録日:2021/07/04 20:01最終更新日:2021/07/04 20:02 |
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コメント一覧
44. 現人虫 | |
2021/07/11 22:03 |
・全力攻撃 盾攻撃で手数の多さを活かすなら全力攻撃しなければなりませんがこれがなかなか厄介で。足を止めて同じ敵と何ラウンドも殴り合うことなど最近ほとんどないかと思います。 では移動すればいいかというと移動は5ftステップしかできませんから、敵がすぐ近くにいないと無理ですわな。 リスはそれを限定的にですが解消するためにバーバリアンの激怒パワーを3つも使って「飛びかかり」を獲得したわけです。 ソラはそういうわけにもいきませんので敵が近くにいない場合は他の方法になるわけですが 「イニシアチブを遅らせて先に敵から寄ってくるように仕向ける(地形やお互いの位置や距離による)」 「魔法使い連にディメイジョンドアで運んでもらう(魔法使い連にお願いすることになりますが、やはり状況次第でしょうね)」 「乗騎を使って運んでもらう(ある程度の騎乗が要りますがそれはいいとしても、レベル帯的に並の乗騎など一撃で死にかねない)」 思いつく方法(および問題点)のはざっとこのあたりでしょうか。 参考までに。
43. kangetsu | |
2021/07/11 21:37 |
了解、ではシミター+3でいってみましょう。 クリティカル域を広げたければ、あとから特技を取るという手もありますし! これで、おおよそデータは固まったかな。 (技能は、まだ見直す余地あるけど、いっそファントムスティード用に乗馬とったり、あるいは飛行をとるのもありかもです)
42. N | |
2021/07/11 21:12 |
+3の方がいいかなと、命中+1が高いほうが、3回攻撃なので、わずかにあたる確率が高い気がするので それと、34の比較で比べると+2差になってしまうのも…感覚的に抵抗があったりします
41. kangetsu | |
2021/07/11 21:02 |
シミターについては、+3よりも+2キーンのほうが効率的かもですね。 通常時、シミターのクリティカル可能域は出目18〜20なのですが、キーンがつくと15〜20になるのです。 クリティカルが発生すればダメージはほぼ2倍になるはずなので、多少命中が落ちても十分な見返りがあるかと思います。 最初のラウンドでは、まず接敵する。高いACに加えて強行突破で敵のもとにたどり着き、渾身を込めて一撃与える。 次のラウンドからは、全力攻撃でシミターと盾で手数で叩きまくる、という戦術になりそうですね。
40. kangetsu | |
2021/07/10 22:09 |
メイスは殴打ダメージ用に持っていてもいいかと思いましたけど、普通に盾で殴ればよかったですね。 確かに、売ってもいいかもです。 次の買い物のために、現金化するのは悪くないかと思います。 だいたい、1150GPくらいになります。
39. N | |
2021/07/10 21:28 |
ヘビーメイス+1用の《武器習熟》もなくなったので、 売って、何か強化できないかな… 所持金、微妙すぎて、なにもないか・・・ <暫定> シミター+3 鋼鉄製ヘビーシールド+1 バッシング フル・プレート +2 アミュレット・オブ・ナチュラルアーマー+1
38. kangetsu | |
2021/07/10 20:08 |
<新規購入> 27,135GP シミター+3 (or シミター+2 キーン) 18,315 GP 鋼鉄製ヘビーシールド+2 4,170GP フル・プレート +1 2,650GP アミュレット・オブ・ナチュラルアーマー+1 2,000GP <下取り> 1832.5GP ロングソード+1 1,157.5GP (2315/2) ブレストプレート+1 675GP (1350/2) <購入> 所持金 28,872.6 GP - 新規購入 27,135GP + 下取り 1832.5GP = 3,570GP いっそ、フル・プレートを+2にするくらいの余裕がありましたね。 フル・プレートを+2にして、鋼鉄ヘビーシールド+2を 「鋼鉄製ヘビーシールド+1 バッシング」にするのもいいかもです。 「バッシング・シールドはサイズ分類が2段階大きい武器であるかのようにダメージを与える(従って、中型用ライト・シールドは1d6ポイントのダメージを与え、中型用ヘヴィ・シールドは1d8ポイントのダメージを与える)。盾攻撃に使う場合、この盾は+1の武器として扱われる(この能力を持つことができるのは、ライト・シールドとヘヴィ・シールドだけである)。」 こうすると、残金は570GPになりますが、ACは32を維持。そして、 ヘヴィ・シールド:攻撃ロール+21/+16、ダメージ1d8+9 (STR5 + Item bonus 2 + 武器修練1 +魔法1) になります。
37. N | |
2021/07/10 19:25 |
それならシミターにします。 シミターの使い手=熟練戦士みたいなイメージがありますし <装備> シミター+3 鋼鉄製シールド+2 フル・プレート+1 リング・オヴ・プロテクション+1 アミュレット・オヴ・ナチュラル・アーマー+1
36. kangetsu | |
2021/07/10 17:16 |
ロングソードとシミターの、ダメージ面の違いは 1d8(期待値4.5) か 1d6(期待値3.5) か。 つまり、期待値にして1点の差です。 クリティカルが発生しても 2倍なので、2点の差。 渾身+クリティカルでも3点。 おそらくは、ダメージ源はほぼダイスの方ではなくて固定値のほうになると思うので、そうなるとロングソードの優位性は少ないかもしれないですね……
35. N | |
2021/07/10 17:02 |
防御重視なので、AC32のほうにします。 《とどめの盾攻撃》とかも誘惑されますし。 武器の選択は悩みます。 レイビアだけは、フル・プレートとのイメージに合わないので、なしで シミターの3回目はロングソードの攻撃でもあたらないので、同じかなと あとは、《懇親に一撃》と《強打》の相性かな (渾身、ルールブックには特に書いてないけど、何かあった気が・・・) 《懇親に一撃》考えると、ロングソードのほうがいいような気が・・・ 《クリティカル強化》を考えるとシミター・・・ 決め手がない・・・