基本的なセッションの進行 ■オープニング 事件の導入になります。 ■アプローチ PCは1サイクルに1度、行動(ターン)が回ってきます。PCひとりがメインとなり行動できます。情報を集めたり、人物にあったりできます。 順番は自由です。別のPCが同行することもできます。 同行者も買い物なども可能ですが、基本的に判定などは出来ず、コミュポイントが上昇する場合は+1になります。 出来る行動は「情報収集」「交流」です。 ○簡易行動 1ターンに1回行動を消費せずにできます。以下のことができます。ターンの前後どちらでも構いません。 「簡易交流」:いずれかのコミュポイント+1。。 「買い物」:一般店舗では日常GP以下の武器、防具、傷薬を購入できます。 コミュレベルのある施設は通常通り。コミュポイント+1。 ○行動 「情報収集」 事件や関係勢力、BOSS悪魔について情報を集めます。消費型スキル(【蛇の道は蛇】など)は行動に関係なく使用できます。 コネや人物から聞く場合は会話判定を行います。最低でも「基本情報」は手に入ります。コミュポイントが上昇することも。 会話判定(3レベルから+10%~) 成功:追加情報やキーワードを得ます。 クリティカル:プレゼントが貰えます。 失敗:基本情報のみ コミュポイント レベル1以上:会話判定 大成功:+1d10+コミュレベル 成功:+1d10、 失敗:+1 レベル0:会話判定 成功:+1d5、 失敗:±0 「汎用情報項目」 情報にはいつでも可能な汎用情報項目もあります。会話判定で知ることができます。 ①BOSS Ⅰ :BOSSのレベルと相性(要名前) ②BOSS Ⅱ :BOSSのスキル(要BOSS Ⅰ ) ③異界の様子:トラップ判定+10% 「交流」(レベル3から+10%~) 特定の人物と交流したり、趣味や修行などをしてコミュポイントをあげる行動です。 (人物なら会話判定、それ以外は+2d10) 会話判定 クリティカル:+3d10 成功:+2d10 失敗:+1 大失敗:-1d10 全員が行動したら1サイクル終了です。イベントがなければ次のサイクルになるか、異界に突入することになります ■異界へ BOSS悪魔は異界化した空間の奥にいます。様々な困難(ランダムイベント)を乗り越えBOSSの元へ。 異界ではイベント、悪魔との遭遇、トラップ、宝箱などがあります。トラップなどの判定は全員が行います。 ■BOSS戦 最奥ではBOSSとの戦闘です。 ■エンディング PCの行動の結果に起きる事件の結末です。 ■事後処理 レベルアップ、属性評価、好きなコミュに+1d10×2、GP変動確認などを行います。 事件を解決していれば基本的に1レベルアップします。
コメント欄:(最大1000文字)
※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。
スレッド一覧に戻る
まだレスポンスがありません。