キャラ作成手順とレベルアップ

ジンヤ
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登録日:2020/05/01 19:16最終更新日:2020/05/19 07:07

キャラ作成手順のまとめです。

「大神探偵社」では通常レベル10で作成します。

クラス(とクラススタイル)を「覚醒ランク」個選ぶ。通常は覚醒ランクⅡ:「覚醒者」、クラスふたつ。

覚醒ランクとは強さの段階です。

・覚醒ランクⅠ:異能者
非常に弱い存在でクラスもひとつしか持てない。
・覚醒ランクⅡ:覚醒者
ふたつのクラスを持ち悪魔と対抗できる能力を持つ。
・覚醒ランクⅢ:超人
人としての限界を超える存在。第三のクラスを得て神々に迫る能力を持つ。

・クラス
PCの生きざまや職業。基本的能力値や獲得できるスキルツリーが決まる。
・クラススタイル
クラスを細分化する分類。同じ探偵でも捜査が得意か銃の扱いに長けてるかなどの個性が出せる。取れるスキルの幅が変わってくる。

0レベル
クラス能力値を合計する。覚醒者ならふたつのクラス能力値の合計。

能力値
力:格闘命中や威力、力を試される判定に使用する。

魔:魔法命中や威力、直感などを試される判定に使用する。MPの量にも影響する。

体:基本防御点やHPに影響する。バッドステータスからの回復にも使用する。

速:射撃命中や威力に影響する。イニシアチブや回避判定にも関わる。素早さを試される判定に使用する。

運:PCが持つ運命力。会話判定や命運量にも影響する。情報収集は基本的に会話判定を使用する。

レベルアップ
レベル点だけ、好きな能力値に割り振る。
10レベルなら10点を好きな能力に。最初は命中判定に関わる能力値を優先するとよい。

判定値などの計算は以下

判定値
能力判定:「能力値×5+レベル」%
回避判定:「速+10」%
会話判定:「(運×2)+20」%

威力
格闘威力:「力+レベル」+1d10
魔法威力:「魔+レベル」+1d10
射撃威力:「速」+1d10

イニシアチブ値
「速+レベル 」÷2+1d10

防御点
物理防御点:「体」+防具
魔法防御点 :「体」+防具

相性
人間:破魔無効(+防具など)

HP
人間:「体+レベル」×4(○部の活泉で変化)
悪魔:「体+レベル」×6(○部の活泉で変化)

MP
人間:「魔+レベル」×2(○部の魔脈で変化)
悪魔:「魔+レベル」×3(○部の魔脈で変化)

命運:「5+(運能力÷5」)点
判定の振りなおし、判定値の増減±20%、受けるダメージの半減
に使用できる。

バッドステータス
戦闘などでかかる悪影響。d100でセービング。凍結20%なら出目20以下で凍結する。
相性強いなら確率半分、相性弱いだと確率二倍になります。
バッドステータスからの回復はそれぞれだが、戦闘中に回復できるBSは「体判定」で回復する。

スキル
レベルによりスキルを獲得できる。□消費型スキルは、1シナリオに【ランク】回、使用できる。

0レベル
一般スキルⅠ~Ⅳか、クラススタイルスキルからひとつ。

1レベル
1レベルのクラススキルを全て得る。

3レベル
3レベルのクラススキルを全て得る。
(クラススタイルスキルと交換可能、ただし、交換した場合、7レベルのスキルは交換できない)。追加スキルとは交換できない。

5レベル
成長スキルをひとつ、1ランクアップさせる。

7レベル
7レベルのクラススキルを全て得る。(そのクラスで、まだ3レベルスキルと交換していなければクラススタイルスキルと交換できる)

10レベル
追加スキル一個またはスキルの成長1ランク

背景
ふたつ決める

追加コネ
PCの人脈。背景に関連して二人。コミュレベル3(コミュニティポイント30)として扱う。

コミュニティ
レベル×3ポイントを好きなコミュニティに割り振る。10レベルなら30ポイント

キーワード
背景、クラス、追加コネ名など、会話判定にボーナスやペナルティを与える。

属性
レベル×3ポイントを割り振る。
10以上で最も高い属性になる。

装備品や所持品
クラスなどから獲得。


■レベルアップ

レベルアップすると1レベルごとに好きな能力値に1点を足せます。

判定値は能力値を上げたら場合、1点ごとに+6%、あげなくても1レベルアップしてるので+1%されます。


HP・MPも計算しなおしてください。
HP:「体+レベル」×4(活泉は5~、悪魔PCは6~)
MP:「魔+レベル」×2(魔脈は3~、悪魔PCは3~)


能力値を上げたら該当する各数値も計算しなおしてください。

力:格闘威力
魔:魔法威力
体:基本防御点(物理・魔法防御点も上昇)
速:射撃威力、回避判定、イニシアチブ
運:会話判定、命運上限


スキルはレベルの「1の位」が一定になると新たに得られます。

0:一般スキルかクラススタイルスキルorスキルの成長をひとつ
3:各クラスのスキル(クラススタイルスキルと入れ替え可能)
5:スキルの成長orスキルの進化・変化、ひとつ
7:各クラスのスキル(3レベルで入れ替えてなければ、クラススタイルスキルと入れ替え可能)

(上級)や*のついたクラススタイルスキルは、15レベルから取得可能です。

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コメント一覧

ジンヤ
6. ジンヤ
2020/05/19 07:08
レベルアップについて追記しました
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eri
5. eri
2020/05/12 16:23
わ、ありがとうございます!私も修正しておきますね!
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ジンヤ
4. ジンヤ
2020/05/12 09:02
>キョウスケさん
ご指摘ありがとうございます。
確認の上、修正しました。
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キョウスケ
3. キョウスケ
2020/05/11 18:14
以下の点が異なっていると思いますのでご確認ください

会話判定:「運+20」% → 会話判定:「運x2+20」% 

HP
人間:「体+レベル」×4(○部の活泉で変化)
悪魔:「体+レベル」×5(○部の活泉で変化) → 悪魔:「体+レベル」×6(○部の活泉で変化)
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こくとうましろ
2. こくとうましろ
2020/05/01 22:13
ええ、助かります。
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eri
1. eri
2020/05/01 21:59
分かりやすくまとめてくださって本当に助かります、
いつもありがとうございます~!!(*´ω`*)
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