交流掲示板 #2
カミカゲ交流[web全体で公開] 1 | |
登録日:2020/11/12 22:27最終更新日:2020/11/12 22:27 |
コメントを書く
コメント一覧
56. カミカゲ | |
2022/01/01 17:10 |
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします! 徐々に参加者も増えてきており、安定してセッションを開催できるとの有難い事です。 今年も切れ目ない様にセッションを行いたいのでよろしくお願いします!
55. カミカゲ | |
2021/12/26 23:33 |
前に要望に上がった装備品の値段の設定をし、追加装備品の方にアップしました。 大まかには・・・ マッチ(20本)=50セント 防水マッチ(20本)=1ドル オイルライター=1ドル~ ルーペ=1ドル 水筒=3ドル(軍用品。瓢箪、竹筒、水袋などの昔ながらの物は1ドル) 手帳=1ドル~(スケッチブックなども含む) 筆記用具=20セント(万年筆、筆、鉛筆など) 手鏡=1ドル~ 煙草(10回分)=10セント~ ついでにルールブックの道具の解説にあった携帯シャベルも記載して置きました(一覧には無かったので解りやすい様に) 他に何かありましたら要望お願いします! そして技能ですが、今のセッションが終わり次第変更を加えたいと思います。予告としては 〇回避の上方修正(防ぐダメージが回避レベル+経験レベルに) 回避スキルがあまり効果が無いので上方修正です。高レベルになると防ぎ過ぎるという現象が起こりそうですが・・・ 〇守護霊スキルの追加(仮名) 一般スキルで意志力スキルとなる予定です。(現在、意識力の一般スキルが無いため) このスキルがあると霊能力と同じ様に霊体の感知ができる他、スキルレベル以下の霊体に対して+5%程度ですが抵抗力が増すと言う感じにしようと思ってます。 このスキルがあると所謂「霊感がある」という能力を再現する為のスキルとなります(一般人でも普通にいますし) ミスティックが居ない場合の霊対策ができるようにと言う狙いもあります。 その他バランス調整とセッションクリア時の貢献度で武器の強化などができるなど、能力値が低い場合の補正などのルールを整備できればなーと思ってます。 できれば・・・霊能力の次の派生のエクソシストも完成させたい・・・!(世界観的にこっちを先に完成させねばならなかったのですが・・・)
54. カミカゲ | |
2021/10/24 17:56 |
何時の間にかコミュニティの区分が「初心者」になっていたので直したのですが・・・ 気づかぬ内に、システムの種類でゴーストハンター(初代)と02で分かれてたんですね。 その影響でコミュニティの区分が変わっていた様でした 誰か申請したんだろうか・・・マイナーなシステムなのにw
53. カミカゲ | |
2021/09/30 23:50 |
昨夜のセッションお疲れ様でした! やはりゾンビは相手にならず(兵士と言う事で若干レベルが高かったのですが・・・) ボーナスゲーム状態となってしまった様な。まぁ、長丁場なのでこういう戦闘もありなんじゃないかなーと さて、だいぶルールに慣れてきたと思いますが、プレイヤー側に読んで置いて貰いたいルールの一つは恐怖判定の項目(92ページ~102ページ)ですかね。特にカードの意味はしっかり把握しておいてほしい所です。 なぜならば、他の判定などならばGMなどから教える事はできますが、カードの使用のタイミングは完全にプレイヤー任せです。 ミスティックや魔術メインのディレッタントはカードが溜まってしまうとMP残量が圧迫されて能力が使えなくなったり、発狂してしまうとスートが減ってしまい、スートの数が0になるとキャラクターロストとなりますので、使い所が肝心となってきます。 カードによりどれだけMPが減ってるかはカードの枚数と本人のMP、そしてロールプレイからの推理となってきますが。 全て把握してるGMとしては、結構つらいモノがあったりしますw カードを上手く使って全員無事に脱出しましょう!
52. カミカゲ | |
2021/09/29 20:46 |
>アキさん 急性胃腸炎でしたか・・・それは大変でしたね。 体調が悪い場合は遠慮なさらずに申し出てくださいね。やはり健康が一番大事ですから! アイテム強化の件ですが、所持金の使い道があった方がモチベーションも上がるかなーと思ってましたが 消耗品の消費も激しいので思ったよりは稼げないかもしれませんね。 初期から所持金差も大きい事からお金だけで強化できてしまうと最初からパワープレイが可能と言う危惧もありますかね。 一応、参加者に等しく加算される『時間』(能力値訓練や魔法修得、心霊機械製造に使える日数)もありますが 何らかのポイントで強化を出来ると言う感じにした方が良いかもですね。検討したいと思います! 御意見ありがとうございます!
51. アキ | |
2021/09/28 14:50 |
先日のセッションは途中で抜けてしまいすみませんでした…! あの日は21時の時点ではとても元気だったのですが、セッション中急に吐き気が…と思ったら急性胃腸炎だったようで( ; ; ) 次回こそよろしくお願い致します<(_ _*)> アイテム強化の件ですがぐんそうさんが仰られていますが、初期時点でのキャラのお金の格差が大きいので、 セッションに参加して依頼を達成するとギルド貢献ポイントor強化の為の専用アイテム的な物(?)が貰えて、それを集めると任意で好きな物の強化にあてられるとかだとありがたいかなと思いました。 消耗品をたくさん使うキャラ(HPやMPの回復役など)はセッションクリアの報酬のお金が消耗品の補充に消えてしまい中々思う様にお金が貯まらないという事もあるかと思うので…
50. ぐんそう | |
2021/09/26 17:29 |
諸々ご検討いただきありがとうございます! 武器や乗り物のカスタムは楽しそうです(^▽^) ただ…お金がキャラの強さに影響するのは、少し慎重にならざるを得ない気はしています。 というのも、初期作成の段階で所持金にかなりの差のあるためですね。 もともとは能力値やスキルの成長でしかお金の使い道がないゲームなので、 こういった、おおらかなバランスになってるのだと思いますが、 お金でいろいろできるようにするのでしたら、初期資金はちょっと見直す必要があるかも?と思いました。 ただ、「すでに活躍してるキャラの所持金をどうするのか?」 「消耗品の負担は各キャラの自腹のままでいいのか?」という問題もでてきますし、 お金とは別の【ギルド貢献度】のようなポイントを作って、 それを報酬として渡すことで、キャラの強化に充てるとかのほうがスムーズかもしれません。 オンラインゲーム脳なアイディアですが…(^^;
49. カミカゲ | |
2021/09/26 16:06 |
色々と御意見ありがとうございます! なぜかガソリンを持ち運びたいと言う人が多い様なw とりあえず・・・ 〇マッチ 〇ライター 〇ルーペ 〇スケッチブック・手帳・筆記用具 〇手鏡 〇煙草類 〇水筒 ・・・は、値段設定して追加しようと思います。 〇銀のナイフなど 実は、お金の使い道の一つに近接武器や銃器などの武器の強化改造を出来るようにしようと思っており、その候補に「霊体へのダメージ」の項目も予定してました。 ただ、費用対効果やどこまで強化できるか、壊れた際はどうするか等も検討しております。 なので、これは前向きに検討させて頂きます 〇サイドカー こちらも、お金の使い道で乗り物の改造を考えてました。判定値上昇、入れられる燃料の増加、速度アップ(?)安全性の向上などなど・・・ サイドカーは考えて無かったのでこちらも追加の方向で検討させて頂きますね。 〇良質医療箱 確かに一般のと比べて効果が薄いかもしれませんので、何らかの強化は測りたいと思います。 現在進行中のシナリオを見ても回復値が足りない様な気がするので、上位の医療箱・護符は回復固定値を上げるかも・・・
48. ぐんそう | |
2021/09/25 18:24 |
攻撃目的なら、すでにある火炎瓶でいいような…w ハードボイルド映画に出てくるようなスキットルとか、 サバイバル目的の軍用水筒のような使い道を想像していました(^^;