ルール系雑談

kangetsu
kangetsuスレッドアプリ紹介・ルール談義[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/05/07 20:37最終更新日:2020/05/07 20:37

ルールに関する雑談です。
これから出るルールブックのお話とかとか。
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Ququ
10. Ququ
2020/07/05 21:13
リアクション数が回復(1回)するタイミングと、
リアクションできるようになるタイミングが
別であることのメリットが分かりませんね。

誤記ではないかしら…

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セス
9. セス
2020/07/05 20:08
Reaction 問題! 別GM裁定サンプル

 Paizo社公式では既に2e正式版との混乱を避けるために、
削除済みのテストプレーログでは、
「You can use 1 reaction per round. の詳細として、
 You can use 1 reaction which a character’s Ablility has per round」
とか記載されていて、つまり、
「リアクションを持つキャラクターの能力Ablilityは1R1回」
とか説明していて、例としては、
「盾をRaiseaShield◆してロングソードを持ったファイター1とかが、
 1R内のそのファイター1の手番外で、
 敵NPCの攻撃を盾受けリアクションして、
 横を通過しようとした別の敵NPCを機会攻撃リアクションで斬る」
ということをやってましたw

 まぁ、たしかに、
盾受けは General Featでひとつの能力Ablility、
機会攻撃はFighter Class Featでひとつの能力Ablility
なので、それでいいかなぁ(笑って感じで読んでました。

 勿論、上の盾受けして機会攻撃したファイター1は、
その同一Rでもう一回、つまり2回目の盾受けや機会攻撃
リアクションはGMさんにさせてもらえませんでしたwww
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kangetsu
8. kangetsu
2020/07/05 19:47
Reaction 問題!

昨日のセッションでトピックになった、1ラウンドに2回機会攻撃はできるのか? 問題をちょっと調べてみました。

CRB p.468 を読むと、各ユニットのTurn の初めに3つのActionsと1つのReaction を回復するので、自分のTurnが来る前に1回、来た後に1回機会攻撃はでき、1ラウンドに2回攻撃できるであろうと考えることが出来ます。
しかし一方でReaction の定義を読むと、p.472に「You can use 1 reaction per round.」と明記してあり、字面通り読むと、1ラウンドには1回しか機会攻撃はできないと読めますね。つまり、Reaction は回復しているのに、そのラウンドで1度使っていたら同じラウンド中は使えない、という判断です。
・・・・・・たしかに、これはルールの書き方が悪いわ・・・と思いましたw

各GMの判断もあると思いますが、私がGMの場合には、「一度リアクションを使ったら、次の自分のターンが来てリアクションを回復させるまでは当然使えない」(=同じラウンド中でも、リアクションが残っている限り機会攻撃できるよ!)と裁定します。
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Ququ
7. Ququ
2020/05/24 15:34
シューニー、見せていただきました。
名探偵ホームズを思い出します…というか、それ以外出てこないけど。
温厚な種族で、大体が中立善、秩序善だそうだし、小型だし、マスコットキャラクターとしても
良い立場かもしれませんね。
犬同士のコミュニティも街にはあるかも。

流れ星銀みたいに犬種によって能力がだいぶ変わりそうではあるけどw
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はうんど
6. はうんど
2020/05/23 16:13
https://drive.google.com/open?id=1za4I_us6Gg3NFs6VMYCpVgJGwKDCCWdc

https://drive.google.com/open?id=1tKAyY-oc3CXge1JG33WmJNF-UorWtbVa
犬種族元と機械直訳…GMが把握した後削除します…
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セス
5. セス
2020/05/21 19:11
>…弱すぎる…

 d20系ですが、
Book of Roguish Luck
https://www.dmsguild.com/product/2162/Book-of-Roguish-Luck
にある、
「Luck System」
が、この辺で、
「一番笑えるブツ」
だと言われてます<ある意味で強過ぎますがw

 PF系のヒーローポイントは、
「あくまで、
 メイン料理にちょっとふりかける胡椒程度」
ですが、
>・ロールをする際に、2つのd20を振り、好きな方を選べる
>・出目20になる
>・ロールにプラス10のヒーローボーナス
も利用選択に追加すると面白そうですね。

 そして、勿論、
「NPCs敵もアンチヒーローポイントあり」
で(走召糸色木亥火暴)
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Ququ
4. Ququ
2020/05/21 12:33
ヒーローポイントについて
死亡を避けるのはともかく、振り直す方について
…弱すぎる…
ヒーローポイントの使い方については、ローカルルールが有ってもいいかな。
例えば、
・ロールをする際に、2つのd20を振り、好きな方を選べる
・出目20になる
・ロールにプラス10のヒーローボーナス
など
最高3点な割にしょぼいきがするので〜
どうでしょうか?
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kangetsu
3. kangetsu
2020/05/09 13:06
つい気が向いたので、ダメージ期待値計算シートを作ってみた。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1C7jJjkSS23PNP3nR5qSOSaO5vWOHB0KUtzjtzOsohKA/edit?usp=sharing
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kangetsu
2. kangetsu
2020/05/09 10:27
ジャイアント・ラットの攻撃が思った以上に脅威だったので、対AC18に対するダメージの期待値を計算してみました。

1回だけ攻撃・・・2.475点
2回攻撃・・・4.05点
3回攻撃・・・4.725点

移動・攻撃・攻撃で4点持っていかれるかと思うと、おろそかにではできないですね。


ちなみに、ゾンビ・ブルートの対AC18へのダメージ期待値は、
1回だけ攻撃・・・12.15点 (出目17以上、つまり20%でクリティカル)
2回攻撃・・・18.9点

・・・・・・これは、事故って当然ですね・・・。
次回以降は、ある程度ダメージ期待値も計算した上で敵を選定します。
申し訳ないです。
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kangetsu
1. kangetsu
2020/05/07 20:44
Last Omens Character Guide
追加種族: Hobgoblin, Leshies, Lizardfolk

Advanced Player’s Guide (7月発売予定)
追加種族: aasimar, catfolk, changeling, dhampir, duskwalker, kobold, orc, tiefling, ratfolk, tengu.
追加クラス: investigator, oracle, swashbuckler, witch
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