交流1
ギア交流[web全体で公開] 4 | |
登録日:2020/06/14 17:21最終更新日:2020/06/14 17:21 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
40. ギア | |
2020/06/17 15:50 |
なるほど その中で今でもサポート等できる方はいらっしゃいますか もしいらしたら大々的にコミュニティで初心者KP/GMの受け入れも始めたいと考えているのですが できる方、挑戦してみたい方がいらっしゃいましたらシステムも含めて教えていただけますか
39. れい | |
2020/06/17 10:38 |
サポートと言うか ①シナリオイメージからハンドアウトやトレーラーの構築 ②NPCデータの構築補助 ③NPC運用+ルールサポート+データ管理 ……誰がGM? ①②だけなら自分がPL参加の卓でも経験が……なんで?
38. ヴァカルデ | |
2020/06/17 08:43 |
私の場合はサポート経験はなしですが、事前にサポートを受けた経験はありですね。 一から十まで一人でやるよりは最初は誰かに相談したり、参考にさせてもらったりしてから挑戦するという方が安心感がありました。
37. ジュノー | |
2020/06/17 00:10 |
サポートは一回だけですね。と言ってもほとんど自力でやられていましたけど。 あとで聞いてみたら、困ったら相談出来るという安心感だけで結構心理的には違うらしいので、いるだけでも効果はあるみたいです。
36. しおんぬ | |
2020/06/17 00:05 |
ボイセならサブKPとして入って貰ったり、見学で来て頂いたことはありますが、テキセは経験ないです。 ココフォリアやオンセンの使い方などを少々お教えしたりはありますね。
35. ギア | |
2020/06/16 22:34 |
なるほど サポートのあるなしっていうのは大きいんですかね どんなことをしてもらうとやりやすくなる、みたいなことが分かるといいのですが難しいですね オンセンとココフォリアのKP、GMとしての使い方みたいなのもよいのでしょうか
34. くざふぁん | |
2020/06/16 21:44 |
私はルームの使い方等の補助を頂きました 進行はサポートしてもらったことはないですね…サポートが必要な程複雑なシナリオをやっていないというところも大きいとは思いますが
33. アキラ | |
2020/06/16 21:54 |
サポートした経験はないのですが、サポートしてもらった経験はあります。GMしている期間に個別に相談にのってもらっていたのですが、シナリオの解釈やこんな行動とられたらどうしようなど、いろいろ話を聞けたこと、そしてなによりも応援、励ましの言葉がありがたかったなと思っています。
32. ギア | |
2020/06/16 21:23 |
時に皆さん システム問わずGMしたいという方のサポートってしたことありますか 私はCoCのサブKPとして参加してもらったり私が後ろ盾になってサポートしたりというのをしたことがあるのですが サブKPの時はNPCのRPなどをしてもらいました もしサポートもできるようになればこのコミュニティで挑戦したいという方も募集して幅を広げられたらと画策しているのですが
31. しおんぬ | |
2020/06/16 21:08 |
たくさんご意見ありがとうございます。 確かにストーリーや処理での区切りは大事ですよね。 わたしも別れて行動中は順番に処理しているので、そこで少し休憩みたいになっているかなという感じです。
30. ヴァカルデ | |
2020/06/16 20:58 |
確かにダブルクロスの時はシーンごとに自分の出番、他の人の出番がはっきり分かれていて最後クライマックス前に全体休憩が入るという流れが多くて、やっぱりシステム的に明確な区切りがあると休憩時間を入れやすいのかなといった印象ですね。(PL目線) クトゥルフの場合もシナリオ上の日付が変わる時だったりイベント発生の前後だったりと場面が切り替わるあたりで休憩ってパターンは見かけることが多いです。 私は3時間区切りが多いのではっきりとした休憩時間はなしで駆け抜けちゃってるパターンで、離席される方がいた場合も離席された方がメインの場面でなければ他の人の行動を先に処理しながら戻りを待ってますね。
29. ギア | |
2020/06/16 17:13 |
私はプレイスタイルとして空き時間作らないようにしてるんですよ シティでもよほどのことがなければ同時処理してます こちらに多少負荷がかかりますが時間の短縮と寝落ち等の防止になってると思います 休憩も長すぎるとダレそうで
28. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
2020/06/16 16:04 |
クトゥルフはともかく、ダブルクロス系のシーンの区切りがあるTRPGでは結構休憩とりますね 出番じゃないシーンでは基本的に離席OKの休憩タイムって扱いにしてます 導入終了、クライマックスの大盛り上がり直前とかは他システムでも休憩とりやすいポイントかな?
27. アキラ | |
2020/06/16 13:21 |
休憩...自分は基本3時間卓ですがほとんど入れないかもしれないです。なんかきっかけがあった時に「じゃあ、休憩します?」くらい。 自分があまりPLサイドとしても休憩がいらないタイプだからかもしれません。でも皆がそうではないですね。意識して1日1回は「休憩する?」と声掛けしてみようと思いました。 あと、シティが好きなのですが、結構探索者が別行動とる場合も多いですよね。なんとなく出番じゃない時ってある程度休憩状態なのかなとも感じてて「お待たせしました、行きますよ」の前に休憩を入れる気にならないっていうのもありますね。
26. ギア | |
2020/06/16 12:03 |
休憩は私も忘れがちになってしまいますね 私は時間ではなくシナリオの進行具合で事前に決めるようにしてます CoCでの話になりますが一本道ならここまで、探索系ならいくつ調べたらこれが判明したら等 大体4時間で2回入れてます セッション時の熱量とかも気になるのでタイミングは難しいですよね
25. しおんぬ | |
2020/06/16 11:24 |
セッションの時間帯ですと、 昼なら13時~18か19時 夜なら21時~24か25時 くらいの時間帯で行っています。 一応2~3時間に1度、5分か10分の休憩を挟むようにはしたいと思っているのですが 集中していると忘れて長時間やってしまうこともありますね…… 皆さんはどれくらい休憩を挟んでいますか?
24. アキラ | |
2020/06/15 20:45 |
野良でやろうとすると共通の時間を確保する必要があるから、時間を長く設定するほど集まりにくくなりますよね。曜日卓は長い時間を一気に揃えるいい方法だとと思います。一週以上セッション間隔が伸びないのもいいですね。
23. ジュノー | |
2020/06/15 20:17 |
私は20時間越えのシナリオを回すことがほとんどなので、一日三時間で区切っていますね。 土日とかだと一日とかも出来ますが、野良だとあんまり人が集まらないかもしれません。
21. ヴァカルデ | |
2020/06/15 17:29 |
私の場合はお仕事等々の事情で20時開催だと参加が難しい方もそれなりにお見掛けするので最近は21時~0時の3時間で何度か日程調整しながら、というのが多めですね。 日程調整の場合間が悪いと2週間以上空くこともそこそこあるので曜日固定だとその点かなり安定して良さそうですね。