NPCに影響を与える
kangetsuルール関連[web全体で公開] 1 | |
登録日:2020/06/28 15:48最終更新日:2020/06/28 15:48 |
コメントを書く
コメント一覧
1
3. kangetsu | |
2020/06/28 16:23 |
例 (3:影響判定) さて、デズワネラはアスモディアの関心事がわかりました。 そういえば、アスモディアもデズワネラと同じクレリック、そちらの話題であれば彼女の関心を得ることができるでしょう! (註:デズワネラはLNのアーバダー信仰、アスモディアはLEのアスモデウス信仰。まあまあ相性は悪くないのでしょう) デズワネラは、知識(宗教)で判定し、17で成功。 目標値は15でしたので普通に成功で、成功度1点を獲得します。 そして、アスモディアと親しくなるためには、成功度3点まで取得する必要があるのです。 あと30分もこの会話続けるの・・・? 練習だからここまででいいですよわよね? と思ったデズワネラは、アスモディアに会釈をして別れを告げ、軽食テーブルへと戻るのでした。 おしまい
2. kangetsu | |
2020/06/28 16:15 |
例 (2:発見判定) 相手の関心を惹くためには、相手の興味のあるトピックで話しかけることが重要・・・ということで、デズワネラは、アスモディアに簡単な挨拶をしつつ、彼女の興味のあるトピックが何か考えます。 使える技能は、〈真意看破〉あるいは〈知識(貴族)〉。 〈知識(貴族)〉も出来なくはないのですが、クレリックであるデズワネラは〈真意看破〉の方が得意ですので、こちらで判定を行います。 しかし、ダイスの目が振るわず、結果は10。 最初の15分(1社交ラウンド)、デズワネラはアスモディアの関心を見抜くことができずに、無難なおしゃべりを続けました。 第2社交ラウンドで、デズワネラは、もう一度〈真意看破〉でアスモディアに対して「発見判定」を行い、結果は18。 これが成功でしたので、アスモディアの関心事が<知識(宗教)><制作(調理)><交渉>であることがわかりました。
1. kangetsu | |
2020/06/28 16:00 |
例 (1:導入編) 「王冠戦争」参加のオーディションの結果待ちをしているNPC「『デイム』・デズワネラ」は、最近ナイトの称号を得たという「アスモディア」という女神官に出会います。 デズワネラは、せっかくなので、アスモディアを相手に「NPCに影響を与える」の練習をしてみようと思い、この新人騎士に声をかけたのでした。
1