第8回 「風琴鳥の祝祭 その2」

kangetsu
kangetsuスレッドセッションログ[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2020/12/08 02:40最終更新日:2020/12/08 02:40

「風琴鳥の祝祭」の午後からの催し物は、馬上槍試合と、トルッコと呼ばれるゲートボール風味なゲーム。

トーナメントでは、Xyzeeが参加するも、いかんせんランスも鎧も不慣れなため、フィーペイベン男爵夫人と同点で引き分け。
決勝は、オケッラ男爵とテトス・ロシードの間で行われ、オケッラ男爵の勝利に終わった。

トルッコでは、終始おばちゃんこと「パーセナ」が圧倒的に強かった。しかし、全5ラウンドのゲームのうち、1ラウンドをミントが勝ち、パーセナの関心を惹いた。
(DEX勝負、そしてライトハンマーに習熟していると有利なので、PC中ではミントが一番強かったのですが、それでも5回に1回しか勝てないくらいに勝利条件の厳しいゲームでした)

さて、これらのイベントが終わり夕食の宴の前、伯爵が宮殿のバルコニーで祝祭の謂れなどについてお話をしていたところ、何者かによって仕掛け線とクロスボウの罠が仕掛けられていたのです! 
すんでのところでXyzeeが気がつき、伯爵を兇弾から助けたのでした。
この偉業により、伯爵の一行への態度は良好なものとなったのです(中立的から友好的に変化)。
伯爵と、その懐刀サー・ガセイルーンは、これは近隣を脅かすテロリスト「ナイト・スワン」の仕業であると語るのでした。

さて、夕食の宴のには、新鮮な食材を使った豪華な料理が並べられます。
しかしながら、肉を羊の衣装を着た使用人が持ってくるという演出に、アデラ男爵夫人がご不興。リーンが同調したことで、アデラ男爵夫人の態度は若干軟化しました(加えて、ワインを手にしたことで、さらにアデラ男爵はご機嫌になりますw)
また、同じく宴のはじめに、嫌われ者テトスが一行へのあてつけに、案内役であるアリスタ・クラガスに暴力を振るいはじめます。「客人の粗末な服装は、お前の職務怠慢が原因である」と。
一行とは緊張状態になるが、伯爵の手前もあり、ことは起こさずにすませました。
そんな諸々の小さな問題がありながらも夕食の宴は始まり、伯爵の自慢する通りに料理もお酒も、素晴らしいものでした。

その宴のとちゅう、イネスが伯爵と歓談を楽しみます。
先程、彼女の「護衛」にクロスボウの罠から救われたこと、またそれ以上に同じ秘術を嗜むものとして相性が良かったのでしょう。
そしてそれ以上にイネスの交渉技能+20が火を噴いて、伯爵は
この「新たな隣人たち」に強い親近感を抱くようになっていったのでした。
(態度を向上させるのに10回分の成功が必要だったのが、1回の技能チェックで4成功分稼いでしまったのでした! あと6成功すると、最上位の態度である「協力的」になります)

まだ宴はしばらく続きます。
一行は、この宴の中で新たな友人(あるいは共犯者)を得ることができるのでしょうか。

<経験点> 今のところまだ。
<報酬>今のところまだ。
<その他>
次のイベントまでに、以下の交渉ラウンドがあります。
ミント・・・7ラウンド
イネス、リーン・・・6ラウンド
Xyzee・・・2ラウンド(馬上槍試合出場のため、交渉ラウンドが少なくなっています)

また、ミントがパーセナおばちゃんに話しかける時は、トルッコでの善戦による好印象で社交判定に+2、またXyzeeは馬上槍試合に出場した勇気を讃えられてすべての対象に対して社交判定に+2がつきます。

次のイベントまでの社交ラウンドは掲示板で進めたいのですが、どういうフォーマットがあれば、進めやすいでしょうか?
↓こんな感じではどうでしょう?

***社交ラウンド ○R目***
対象:(だれだれ)
行動:(発見判定、影響判定)
使用技能:(交渉、芸能、などなど)
演出:(議題、たとえば「ブラック・スワンについて」とか「昨今の付近の治安について」など)
いいね! いいね!  3

コメントを書く

※投稿するにはこのコミュニティに参加する必要があります。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

kangetsu
31. kangetsu
2020/12/26 19:17
>kuroさん、

アデラ男爵夫人に対し、知識:歴史で16は失敗。(修正は下に記載)
態度:非友好的 4/7のまま (後述の理由で、リーンによる成功数が1向上)

アデラ男爵夫人は、イネスの申し出を慇懃な笑顔とともに断り、そして静かにこう述べます。
「ベトニィ家の後継者がピタレウス大将軍と面識があるとは、初耳です。大将軍にお目通りをする機会が、そうはあったとは思えないわ。
「領主がどのようにあるべきか。それは至ってシンプルだわ。規律と伝統への尊敬。タルドールの伝統に関心を抱き、国家にそして自分の領土の歴史に興味を持つ。
「あなたがここに来た目的が、我々の誇りある歴史や伝統をないがしろにするためでなければ良いのだけれど」

25歳未満の人間に対して偏見を持つ(-2)。彼女はワインに弱く、飲んでいる時、遥かに友好的である(+2)。
弱点を知っているので+4 (現人虫さんの判定にこれを適用してなかったので、結果を修正します)
いいね! いいね!2
kuro
30. kuro
2020/12/26 08:26
慌てて投降してしまいました。あわてんぼうのさ……、
結果有り難うございます。
「状況は分かりました。統治する者として、皆の期待に応えようと思います。そして、オノラさんの今までの努力、そしてこれからの協力に感謝します」
と伝えて4R目に挑みます。

***社交ラウンド 4R目***
対象:アデラさん
行動:影響判定
使用技能:内容的に「知識:歴史」です
演出:
覚悟した面持ちで、
「伝統ある太鼓の音を聞かせたく思います」と握りこぶしを固めます
「しかし、いまの祭りを頼まれているなら響かせるわけにはいきません。なのでどうかお背中を貸しください。大将軍にも褒められた一曲を……!」と大将軍の名の反応を見ます。
交渉のほうが近いきもてきましたが肩叩きです。技術である打楽器というより、歴史の面を強くおしだし知識です。
聞きたい内容としましては、アデラさんのように武に優れているわけではない女性の領主がどのように振舞うのが良いと考えるかを聞いてみます。あくまでも彼女の意見としてです。

イネス:1d20+8
DiceBot : (1D20+8) → 4[4]+8 → 12

会場のダイスです。
アデラさん固有のボーナスやペナルティを含めていない状態です。
うう、無念。
いいね! いいね!4
kangetsu
29. kangetsu
2020/12/25 09:08
>kuroさん、

オノラに対し交渉33なので、必要成功数が3向上。
態度:協力的 に (打ち止め)

「イネス様。あなたの領地、スターチスは、言葉を選ばずに言えば消失する間際のかなり小さな集落、といった具合でございます。
「10年前に先代、レディ・ベトニィ様が逝去されて以来、我々は公式の指導者を持っておらず、郡の貴族達からは何の保護も得られぬままに重い税を払い続けておりました。そのため、建物はボロが来ても修繕できず、農場や市場は荒れ、川にかかる橋は壊れて渡ることもできません。そういう経緯がありますので、最初は彼らの態度が非友好的である旨、ご承知おきください。
「しかし、彼らは決して悪い人間たちでは無いのです。あなた達が本当にスターチスのために働いていただていることがわかれば、彼らは心を開き、様々な協力を申し出てくれるはずです。
「Xyzee様ともお話し、わたし自身はイネス様達がスターチスから収奪するために来るのではないことを確信しています。あなた方が途中で出会った貧しき者たちにも、然るべき仕事と保護を与えていただけるであろうことを信じています。
「スターチスの者たちの理解を得られるよう、わたしもできるだけの協力をさせていただくつもりです」

※態度が協力的になったことで、XP200を獲得(後ほど精算)

オノラの協力が得られることになり、スターチスの着任時の住民からの反応は「非友好的」から「中立」に向上します。
また、PC達の行動や不在のアリバイを提供する手伝いをしてくれるため、ロシード伯追い落とし活動に関するあなた達の関与を隠すための<はったり>と<変装>に+2の状況ボーナスが付くようになります。
いいね! いいね!3
kuro
28. kuro
2020/12/25 07:34
結果ありがとうございます。
ふむふむ、予想ですがこの+2は衣服の値段な気がします。
「分かりました。もし年頃の男性がいましたら声をかけてみます」とお辞儀します。

オノラさん
最初の方に一度話して、こんな贅沢をと苦言を呈していた方でしたね。

***社交ラウンド 3R目***
対象:オノラ・ピスカムさん
行動:影響判定
使用技能:交渉
演出:
「皆さんとの話の中で少しづつ現状が分かってきました。しかし、まだ色々分からない事もあります。日常的な運営に関しましては、この土地には土地に適した方法があり、屋敷の書類等に目を通すなど、もう少し様子を見て判断してゆきたいと思います。なので、まずは明らかな異常である、ええと、すでに家の者が連絡している犯罪等に関してあたりたいというのが今の考えです」
と、自分に自信がないので、現在時点での考えを整理しつつ話した後、ここに来るまでにあった乞 食や商人の話をします。
彼らが屋敷に来ても特別な計らいは必要ないものの、無下にはしないようにしてほしい。また彼らのマジックアイテムを入手してきた手腕は頼りになる所があり、協力を得られれば領地を立て直す際にも、きっと助けになってくれることを伝えます。

システム : kuroさんの「交渉です」ロール(1d20+20) → 33 (13) 07:32:40 #jkTgf
ダイスロール専用ルーム:おんせん脱衣所 のダイスです。
いいね! いいね!3
kangetsu
27. kangetsu
2020/12/25 00:34
>kuroさん、

デイム・パーセナに対し交渉30は、必要成功数が2向上。
態度:中立的 3/5 に

※開示されていない、とある条件により、イネスからパーセナへの影響判定は+2される

「おほほほ、トルッコについては、わたくしちょっと自信がありますの。
 でも、あなたのところの、ミントさんと言ったかしら、彼女もなかなかの才がおありだわ。
 ビギナーズラックとは言え、わたくしから1ラウンド取ったのですもの。練習を続けると、きっといい選手になりますわ!

 最近の出来事と言えば、オケッラ男爵をご存知? 彼は、帝都に赴いた際に、皇帝がお隠れになったあの事件の現場に居合わせていたんですって!
 それまでも生真面目で面白みの無い方だと思っていたのですけど、あの後からなおのこと表情が固くなられて。
 立派な方ではあるのでしょうけど、ああいう生真面目すぎる方はとっつきにくいですわ。

 そうそう、イネスさん、あなたの家の方にちょうど年頃の男性はいないかしら。
 ぜひ今度ご一緒にわたくし達の屋敷に遊びに来てくださいな!」
いいね! いいね!3
セス
26. セス
2020/12/25 00:35
 GM kangetsuさん、Try1No.8->14->Try2No.17->22をありがとうございました。

>混ざり始めている・・・w

 はい、用語混ざりは・・・つい、出ちゃいますねw


 NPC名誉護民官オノラ・ピスカム 態度:友好的 1/4

ということで、PC Xzyee嬢2Tryの社交はEndです。


 >Ququさん

 PCミント嬢?は「みーたーなーぁ」でNPCロシード伯とかに変装などして
ミッション インぽシぶる!とか色々あるとあるwと思うので、その辺?でも
どんどん行けると思います!

 でわでわ!
いいね! いいね!2
kangetsu
25. kangetsu
2020/12/25 00:20
>現人虫さん、

アデラ男爵夫人に対し、乗馬で24は必要成功数が2向上。
態度:非友好的 3/7に

※アデラ男爵夫人については、「弱点:ヴォイナム男爵夫人は伝統に関心を抱き、郡と国家の歴史に興味を持つ者を尊重する。」が開示されているため、影響判定に+4されます

「あなたも知っていると思うが、カソミールは軍港としても栄えている。
 良質な馬が必要であるならば、たとえ値が張ってもそこで買い求めるべきだ。
 戦が近い、となればなおのこと。
 ……まあ、あなたはなぜそこまで馬に興味があるのかしら」

(まあ、この人に話をあわせるためですけどね!w)
いいね! いいね!4
kangetsu
24. kangetsu
2020/12/25 00:09
>Ququさん、

ロード・テトスとの外交結果です。
影響判定などが行える対象ではありませんが、彼の人となりや、食ってかかる動機がわかるかもしれません。

「はぁ? 貴族になりたて? ああ、そうだろうよ。
 ……思い出してきたぞ、お前たち、昇栄の祭りに居たよな? ベトニィ領の相続人……あの場では、そんな立場では無かったはずだ、たしか……。
 見えてきたぞ、見えてきたぜ、お前たちは何らかの企みがあって、ベトニィ領の相続人を名乗り、この祭りに紛れ込み、何か揉め事を起こそうとしているな?
 おれは、このロード・テトス様は、お前たちのような奴が大っ嫌いだ! 必ず、お前たちの良からぬ企みを暴き出し、この剣で制裁してやるぞ!」

酒盃を片手に目を血走らせながら、ロード・テトスはまくしたてます。
他の者が彼を見る目は冷ややか、この男の評判はロシード家の寄生虫といったところのようです。
しかしながら、馬上槍試合の腕を見るに、戦士としての腕前はそこそこのようです。

以上です。
いいね! いいね!3
kangetsu
23. kangetsu
2020/12/24 23:59
>Ququさん、

たしかに、指針があった方が良かったですね。以下に記載します。
結論から先に書くと、知識(貴族)〉の高いミントさんは、②の相手の趣向を見抜く<発見判定>が向いているかと思います。

① 影響判定がある相手を選ぶか、そうでない相手を選ぶか
 まず、ゲームシステム的に「影響判定がある相手」とそうでない相手がいます。
 前者は、交渉やその他その人が関心のある技能での技能チェックを行い、成功すると徐々に態度が向上していきます。
 そして態度が向上すると、領土経営やロシード伯追い落としの策略に手を貸してくれるようになります。
 後者は、ゲームシステム的に技能チェックもシナリオ的には要求されていないのですが、せっかくなのでそのNPCが知っていそうなお話をします。
 前者のメンバーは以下の5人。(バートルビィ・ロシード伯爵、ニコラウス・オケッラ男爵、デイム・パーセナ・クラッブ、アデラ・ヴォイナム男爵閣下夫人、名誉護民官オノラ・ピスカム)

②態度が向上するチェックをするか、相手の趣向を見抜くか
 影響判定がある相手を選んだ場合でも、最初のうちはどの技能で口説くのが有効か開示されていません。
 「交渉」はおおよその相手に有効ですが、比較的DCが高めです。
 このNPCは乗馬が効果的、このNPCは芸能が友好的、というふうに情報を開示することで、パーティーで相性の良いNPCを分担して口説いていくことができます。
 この相手の趣向を見抜くチェックを<発見判定>と言います。
 <発見判定>で影響判定の技能を知るには、通常、〈真意看破〉あるいは〈知識(貴族)〉判定が必要です。(DCはNPCによる)
 なお、相手の態度を向上させるアクションを<影響判定>と言い、先述したとおり<交渉>やあるいは他のPCが選択した技能でチェックします。(そして、NPCの好みにあっていない技能では確実に失敗します)

現在の発見判定の状況は以下の通り
・ロシード伯: 未開示
・オケッラ男爵: 開示済み
・デイム・パーセナ:  未開示
・アデラ・男爵夫人: 開示済み
・オノラ・ピスカム: 未開示
いいね! いいね!2
kangetsu
22. kangetsu
2020/12/24 23:37
>セスさん、

PF1eは、出目20でもCritical Success しないですね。混ざり始めている・・・w

オノラに対し交渉31なので、必要成功数が2向上。
態度:友好的 1/4 に

「まあ、今日のうちか明日にでもなんて! ……ふふ、このお祭りは明日まで続きますのに。
 でも、新たに来た領主様達が領地の運営に積極的でいらっしゃることは、悪くない知らせですわ。
 お屋敷に戻りましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
 わたしも、協力させていただきます」

※態度が友好的になったことで、XP200を獲得(後ほど精算)
 
いいね! いいね!2