◆概要◆ この街の影を駆ける『探索者』を想像する方法を説明する。 質問等あればこのスレッドにコメントしてほしい。 例が必要であれば、サンプルで作成されたものを別スレッドに投稿する予定だ。キャラシテンプレートもそちらに記載する。 以下は手順となるが、PLはこの手順通りの順番で作成しなくてもよい。クラスやスキル、アイテムから決めてもいいだろう。 1)【能力値】を設定する。 能力値は、探索者を現す中でも重要なステータスだ。 様々な判定の基準値になる上、HPやMP、移動力など生き残る上で必須のものにもなる。 PLは最初「14」点のフリーポイントを得る。 それを以下の6個の各能力値に配分することで能力値が決定される。 【反射】命中や回避に影響する。探索者の反射神経だ。 【筋力】装備可能重量や与えるダメージに影響する。 【理知】機械の操作や情報収集などに影響する。 【魅力】幸運や情報収集に影響する。 【健康】HPや移動力など生死に関わることに影響する。 【精神】MPや精神攻撃に影響する。低いと死ぬ。 このとき、一つの能力値が「5」以上にすることはできない。 能力値が0になる場所を作ってもいいが、それは探索者にとって無視できない弱点となるだろう。 2)〈クラス〉を決定する。 クラスを「5」レベル分取得する。(3レベル一つと2レベル一つとか、1レベルを五つとか) この際、一つのクラスを「4」レベル以上にすることはできない。 クラスについてはデータ群を参照のこと。 また、以下の物を忘れず取得すること。無いと弱くなるぞ ・クラスを1レベル取る毎に、スキルを一つ取得できる。 ・クラスを新たに一種類取得する度に、そのクラスの《クラス特権》を取得すること。 3)[アイテム]を購入する。 探索者は最初[5000]$所持している。 お金を消費し、データ群から武器や消耗品を揃えよう。 銃からサイバーアイからドローンから怪しいおまじないまであるぞ。 4)副能力値を決定する。 ここまで取ったスキルやアイテムで、恐らくステータスは変化していると思う。 ので、HPや移動力はここで決定する。 以降登場する「最大クラスレベル」というのは、持っているクラスの中で最も高いレベルの数字を参照する。 例えば、ハンター3、デッカー2のレベルを持つ探索者であれば「3」となる。 以下、決めるものを一覧にしてみた。 >HP 〈最大クラスレベル〉×3+【健康】+[その他修正] >MP 〈最大クラスレベル〉×3+【精神】+[その他修正] >通常移動力 【反射】+【筋力】+【健康】m >全力移動力 [通常移動力]×5m >所持可能重量 【筋力】+[その他修正] 5)コンタクトの決定 【魅力】の値と同じ数、分類:コネクションのアイテムを取得する。 6)想像を膨らます データは5までやれば完成だ。あとは設定を考えたり、見た目を考えたり、フレーバーの部分を作ろう。 後々選択ルールとして、この面を補助するデータを作るつもりである。 7)完成! さて、これでキミの探索者は完成した。セッション開始を待とう
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