雑談part5

ふわふわトマト
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登録日:2021/09/23 21:09最終更新日:2021/09/23 21:09

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サンマ
49. サンマ
2022/08/17 00:37
初心者でCOCのルルブ買ったのでテキセしてみたいんですが、勇気がでなくてキャラだけが増えてく悲しみを共有したい、、
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ふわふわトマト
48. ふわふわトマト
2021/11/23 20:56
> まかもさん
よろしくお願いします!
初心者ばかりなので、気楽に接してください!
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ふわふわトマト
47. ふわふわトマト
2021/11/23 20:49
> テテととさん
よろしくお願いします!
リプレイ面白いですよね!
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ふわふわトマト
46. ふわふわトマト
2021/11/19 12:28
> 佐伯 望さん
此方こそ、よろしくお願いします!
このコミュニティでセッションを開くときは「セッション打ち合わせ」のところにスレッドを作成するので、参加したいセッションがありましたら参加していただければ!
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佐伯 望
45. 佐伯 望
2021/11/19 09:05
>ふわふわトマトさん
返信ありがとうございます。セッション募集を見てもcocはダントツで多いですね...!ありがとうございます、決心がつきました!
予定を縫ってなるべく参加したいと思ってますので、機会があればぜひ宜しくお願いします。
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ふわふわトマト
44. ふわふわトマト
2021/11/19 05:59
> 佐伯 望さん
よろしくお願いします!
そうですね、このコミュニティでもオンセン全体でも、その二つはセッション数が多いと思うので、遊ぶ機会も増えると思います!
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ふわふわトマト
43. ふわふわトマト
2021/11/12 20:48
> ならたきさん
よろしくお願いします!
初心者ばかりなので、気楽に接してください!
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ポール・ブリッツ
42. ポール・ブリッツ
2021/10/28 21:14
戦闘システムだけに限っても、ICE社のロールマスターの一作「アームズ・ロー」とか頭がおかしい精密こだわりシステムはけっこう出てるので、いろいろと試した人間からいっとくけど、

「ルールの複雑さ」と「ゲームの面白さ」は必ずしも比例関係にはないですよ……(^^;)

ちなみにアームズローはこれね。
https://trpgsession.click/rulebook-detail.php?i=sgy607066308001
プレミアものになってるから、ぜひ入手して読んでみて、とはいわないけれど、読むとデザイナーの正気を疑いたくなるような山のようなチャート類がついているので、住んでるところの近くに古いゲームオタクがいたら見せてもらってください(笑)

たとえばロングソードとショートソードとサーベルでは使うチャートからして違うねん(笑)
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cooldavant
41. cooldavant
2021/10/28 19:14
なるほど(思ったよりも世界にはわいが作ってる自作TRPGよりも複雑なもんがありそうやな。)
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ポール・ブリッツ
40. ポール・ブリッツ
2021/10/27 14:10
>ふわふわトマトさん、邪神さん

こんな頭おかしい戦闘システムになったのは、もとがシミュレーションゲームの会社だかららしいです(笑)。他社との差別化を図るつもりだったのか、会社にシミュレーションゲームマニア上がりが多かったからこうなったのかは知りませんが(笑)。

行為判定システムのほうはわかりやすくできてるそうなので、売られている公式シナリオは「戦闘が少ないRP重視のシナリオ」ばかりがそろったそうでもって瞑すべしかも(笑)。システムとしてもたとえば複数のスキルを「戦士」とか「盗賊」とかでまとめるというアイデアはいまのSWにまで影響を与えていますね。

SPI社はシミュレーションゲームに対する貢献は計り知れない物がある老舗メーカーですし、会社が早すぎる倒産さえしなければ、と考えちゃいます。まあ繰り言ですが(^^;A
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