雑談1

てるみっと
てるみっとスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/10/11 10:58最終更新日:2020/12/19 10:28

雑談用スレッドです。

次→【雑談用スレッド2】
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グラビデ
100. グラビデ
2020/12/19 11:42
自分も問題なしっす
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黄金糖
99. 黄金糖
2020/12/19 11:10
私も予定を入れてはいないですね、
参加可能です。
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たびがらす
98. たびがらす
2020/12/19 11:05
>てるみっとさん
お、ほんとですね!
自分は大丈夫です。他卓も特に入れていませんので、他の方がよろしければ開催に同意です!
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てるみっと
97. てるみっと
2020/12/19 10:55
明日(日曜)の夜ですが、私の方で曜日固定卓が延期となりました。
日程調整表を見た感じ全員〇になっているので開催できそうですがどうでしょ?
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てるみっと
96. てるみっと
2020/12/19 10:52
>黄金糖さん
第五話感想戦イエーイ!

シティアドは一本道じゃないと時間がね…うん(1敗
でもある程度自由度出すために一本道を複数か。私も(PLの)時間的制約があるシティアドやる時は真似させて頂こうかな?

オークションは卓終了後にちょろっとお話してましたとおり。
結構ルール面でがっつり確認とったりしちゃいましたが、個人的にはめっちゃ楽しんでました。
いやぁ頭脳派荒くれ君は強敵でしたね…今後PCが普通のオークションを見た時に「あれっ?負けた人が吹っ飛ばない…?」みたいになるのかなと考えるとちょっと草です。

何はともあれGMお疲れ様でした&楽しいセッションをありがとうございました!

そして今日は第6話。皆様またよろしくお願いします!
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たびがらす
95. たびがらす
2020/12/19 10:35
>黄金糖さん
GMお疲れ様でした!
3回に渡り、ボリュームのあるセッションで楽しかったですよ~。
シティアドは頭を使いますね(笑) 面白かったです。

オークションのシステムはそれだけで1セッション十分できるギミックでしたね(笑)
あれは考えるの大変だっただろうなあ~と(;・∀・)
こちらの裏話で言われて、「槌」の意味にやっと気づいたのは秘密です(;´Д`)

通らなかった、犯人が出てくるルートっていうのも今になると気になりますね~。
何回かやってみたくなるシナリオですね。

では今夜もよろしくお願いいたします~。
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てるみっと
94. てるみっと
2020/12/19 10:29
雑談用スレッド2を作っておきました。
ここを適当に埋めてから使いましょう。
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu160238146095&t=thre160834127643
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プリン丸
93. プリン丸
2020/12/18 21:16
黄金糖さん>
GMお疲れ様でした!1巡目のトリですし緊張もひとしおであったことでしょう・・・!
シティアドベンチャー、堪能させていただきました。

盗賊ギルドがあるって聞いた瞬間から「言うだけ言ってみよっかなー少なくともザックの設定に絡めたロールプレイができるし」くらいの考えはあったので「何か聞きたいことがあればどうぞ」ってフリがあったときはキタ――(゚∀゚)――!!って思いましたね。そしてあの展開。まさか盾について振ることがきっちり想定内であったとは。一本取られましたよw
ともかくありがとうございました。

そして「鎚」と「槌」の違いに気づいた私をもっと褒め称えてくれてもいいのよ?(←調子のんなし)
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黄金糖
92. 黄金糖
2020/12/16 20:32
(続き
ここから先は個人の感想なのですが難しいだろうな……と覚悟していたにも関わらず踏み切ったシティアドでしたがやらせて頂いた甲斐のあるものでした、楽しかった!
GMから見たユドナリウムの使いやすさも実感できましたし用意した要素に喜んだり迷ったり推理してもらえるのはやはり嬉しいものでした。
ここでこう出したら聞いてくれるかな……?というパスに気づいて貰える場面もいくつかあり、
セッション開始前から「鎚」ではなく「槌」なのに意味があるのだろうか?という事に気づいて貰えたりとニヤリと何度もさせられました。
GMとしても次回へのモチベーションとなるセッションになりました。ありがとうございました!
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黄金糖
91. 黄金糖
2020/12/16 20:26
第五話「槌は振り下ろされた」お疲れさまでした!
ほぼ恒例になりつつあるので私も裏話を。

今回のシナリオはそろそろがっつりとシティアドベンチャーをやりたいなというのと、もうじき1巡するのでそろそろPCの設定を過去方向にも掘り下げ始めようというのが根底にありました。いくつかあったシナリオ案の中からザックの設定に繋げやすそうなものを選び出来上がったのが今回のシナリオです。

影で物を売り買いする場所がルミットにあり→辿り着く為の情報源として街の表の人裏の人を出す必要があり→その人達の為の舞台として街のロケーションを作って……と終点から始点に向けて作っていったシナリオでした。
私自身が大体のシナリオを結末から作るので一本道になってしまうのですが、そうするとシティアドとしては自由度が下がってしまったり行き詰ってしまった時に困ってしまうのでならばと今回は一本道を3つ作る事にしました
・残された粗悪品の武器の出所を辿るルート
・無くなってしまった正規品の武器の行方を捜すルート
・市場(しじょう)での取引自体におかしなところが無いか探すルート
今回PC達が通ったのは上と下のルートでした、
違うルートに移れるヒントをちょこちょこ出したりといった保険もありました、複数ルートをまたがって捜査するメリットでもあります
それと今回はほとんど利用しませんでしたが安全装置としてお金で情報を買えるようにもしたり。

オークションのルールは結構粗がありましたがなるべくルールのテキストを短く、例外的処理を少なくしようと試行錯誤したらああなってしまった感じですね……色々と手間を取らせてしまい申し訳ない。
おそらくもう出番が来ることは無いでしょうが一度触って貰ったおかげで大分ルールも改良するポイントが見えてきました。

反省点としましては上記のオークション周りとシティアド特有の時間管理の難しさですね、後者はその場に居るPLさんや組み合わせによって同じシナリオでもばらつきが出る部分なので難しい所ですが回数重ねる程把握していける所でもあるので良い経験になりました。
あとはセラムの扱いですね、NPCが多くて動かす事が難しいのでおとなしく別動隊扱いにしておけばよかったなと。そうすれば詰み防止のヒントマシーンとしても使えましたしね。


ここから先は個人の感想なのですが難しいだろうな……と覚悟(文字数制限
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