雑談1

てるみっと
てるみっとスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/10/11 10:58最終更新日:2020/12/19 10:28

雑談用スレッドです。

次→【雑談用スレッド2】
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu160238146095&t=thre160834127643
いいね! いいね!  2

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

戻る

コメント一覧

てるみっと
50. てるみっと
2020/10/30 01:56
ザックがルミットの街にそこそこの期間滞在中、他が外からって感じか。
よし。それなら大丈夫かな。導入部分は後でセッションページに軽く記載しておきますねー。

あっとごめんなさい、歳喰ってる方が良いとかそういうお話では無いのです。個人的にLvと年齢はあまり関連持たせない考え方でしたので。というのもセッション終えてLv上がるごとに年齢上げるのかと言われると中々そうでもないですし。
…いや寧ろこれはセッション間を作中1カ月とか空けて、10回くらいセッションしたら年齢上がるようにしてみても面白い…?シナリオ中で誕生日とかやったことって無いよな…ふむ(謎の思慮)

とまぁそれは置いておいて、ふむふむ…殆ど15~17歳みたいなので私のキャラもちょっと年齢下げますかね。
大体同じ年齢くらいの方が息投合してPT組む流れになりやすそう。
いいね! いいね!0
グラビデ
49. グラビデ
2020/10/30 01:24
自分も新人冒険者だからというのもありますが、成人してすぐに
「おら東京さいくだ」的な感じで故郷を離れ冒険者を目指したので良くも悪くも子供っぽいかもしれない…

そういう設定もあって自分は外から来ますね
PCは街に向かう道中で出会うもよし、宿で出会うもよしです
いいね! いいね!0
プリン丸
48. プリン丸
2020/10/30 01:07
キャラ提示が一番最後になってしまってすみません(;´・ω・)

マイキャラのザックはわけあって(設定参照)ルミットに流れてきたキャラではありますが、
肉体労働者向けのドヤ街か何かでけっこう(半年~1年くらい?)長期滞在してる感じで考えてました。

逆にルミットにきてすぐの方が都合がよければそのようにします。

あと年ですが・・・初期作成のキャラだとどうしても若めで考えてしまいますねえ・・・
あんま歳食わせると「その年まで芽が出なかったんかなー」って思っちゃうので。

もし年かさの方がよければ設定見直しますよ?
一般技能高めにして「35歳、妻の実家に婿に入り商売を手伝っていたが訳あって離婚し、職も失った。せっかくなので幼いころからの夢だった冒険者になることにした」みたいな設定もアリっちゃアリですしw
いいね! いいね!0
てるみっと
47. てるみっと
2020/10/30 00:19
結構皆歳低く作ってるのねぇ…正直私の19でも若すぎるかなとか思っておった。
15歳だと三下というより調子の良い子供みたいに感じちゃいそう?

それはさておき、皆さんのキャラは殆ど外からルミットの街に来ることになる感じで大丈夫ですかね?
シナリオの導入部分を考えてましてちょっとお伺いしたく。
いいね! いいね!0
プリン丸
46. プリン丸
2020/10/29 01:07
好意的なアドバイスありがとうございます。

そうですよな、バランスなんて後からついてきてくれるさと信じてやりたいことやりますか!
プリ2ライダー1アルケミスト1(バークメイル)にします!初期特技は数拡大な。
相棒はUMA!この馬を大事に育ててそのうちディバインホースにするんだ・・・!(うっとり

ちなみに経歴の「有名人の友達がいる」は「裕福な家に生まれた」あたりに変えます。
こっちが「リジヤとは友達。いつかあの子のそばに帰りたい」って願っても、向こうからすればデータ的には顔見知り以下の存在だ、って厳然とした事実に耐えられねえのです。
かと言って、本人出てこないにしろコネクション並みの待遇を要求するのは違いますしなあ。

そもそもデータ的なことを言えばリジヤの友人になるのって30回くらいセッションしたって難しいですしな。
そこまでするくらいなら経歴や目標の方を変えた方が張り合いがありそうだなーって。
いいね! いいね!0
てるみっと
45. てるみっと
2020/10/29 00:34
とりあえず素案が完成したのでURLをキャラシ置き場にペタリ。
技能面やアイテムは色々調整するかも。
いいね! いいね!0
グラビデ
44. グラビデ
2020/10/28 23:26
ステータスはもはや最低ですが速さだけはPT一番だと信じたいのでタンクが居なくてもバリバリ避けてやりますよ
序盤の火力は後衛に任せた

ちなみにキャラシートは名前も設定も含め9割完成してますが立ち絵と一般技能が決まらないぜ
いいね! いいね!0
たびがらす
43. たびがらす
2020/10/28 23:01
>プリン丸さん
お疲れ様です。遅ればせながら、自分の意見をば。

セージもらった自分ですが、ライダーを取っていただいて問題があるとは思わないですねえ。むしろ自分もライダーでもいいんじゃねとか思ってたくらいですから。てるみっとさんがセージを維持されるようなら、自分のセージをアルケミorライダーに変えれば、バランスに大きな影響はでないんじゃないかなっとか思ったりしています。

今回のCPで個人的には、魔動機系固めをしてみたいんですよね、マギテアルケミで魔道バイク乗り回す、みたいな。経歴表にもあるように、破産しそうな組み合わせだなと思いまして。なので、アルケミ取ってヒルスプ&ヒルバレで当面回復役とかも候補として考えてました。

いかがでしょう?
いいね! いいね!0
てるみっと
42. てるみっと
2020/10/28 20:08
ふむふむ。
やりたいことができないよりは、やりたいことやって「うはwwwきついwwww」とか言いながら楽しむくらいが良いかなと個人的には思ってたり。別卓でやわらか戦車兎ファイター、ソリバでダメ3点を叩き出したリルドラマギシュー、グララン純プリなどが集まってる卓をやってますが、皆ヒーヒー言いながら楽しんでました。
寧ろ頑張って合わせてくれようとしてるのがヒシヒシと伝わってきすぎると此方も凄く申し訳無くなっちゃったり。

探索系技能は多くて困ること無いのでプリライダーは全然アリだと思いますよー。
Lv7までかばうと拡大数の併用ができないですが、庇ってれば基本的に喰らうのは自分だけになって回復を拡大する必要無くなりますし、ライダーなら姿勢堅持を覚えれば先手前に出てバフを撒くと言う芸当もできます。敵の範囲攻撃が出てくる頃には皆のLvも上がってカバーできるようになります。

探索指示ライダー取って下さるなら、最初だけ他の方にレンジャー1だけお願いして私がドルイド1コンジャ2とかで作成して複数回復担当しても良いですし。色々できますよん。

とりあえず。You, やりたいようにやっちゃいなYO!
いいね! いいね!0
プリン丸
41. プリン丸
2020/10/28 19:16
てるみっとさん>
アドバイスありがとうございます。

序盤苦労させるけどよろしくね、ならいいんですけどね・・・(いやあんまよくはない

私が先に挙げた案で一番やりたいのが③、ぶっちゃけプリ2ライダー1アルケミスト1(バクメ習得)特技は数拡大というね?
すなわち最低限の白兵戦力を確保しつつ、将来会得するだろうフラッシュシールドや対デーモン特化聖ポン聖シーあたりを振りまくのが目標なのですが。ナイトシールドとか持ちたいなーってのもあります。

しかしこれをやる場合、正直かばうに回す特技枠がないのです。
前衛仲間をやるグラビデさんに負担をかけてしまうのでは、とね・・・。

ライダーでまもちができることについても、もしかしたら「まもちを補うためにセージ取ろうとしたのにライダーがいるなら取らなくて良いんじゃね?」って思わせてしまったらせっかく決まりかかったパーティバランスにひびを入れてしまうかも。

そんなわけで悩んでいるのですな。
いいね! いいね!0