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窟竜サルド
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登録日:2020/11/20 04:50最終更新日:2020/11/20 04:50

ここではルールが更新された際に行った変更点を連絡させていただきます。
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窟竜サルド
14. 窟竜サルド
2021/05/30 16:46
2021年5月28日
追加マスタークラス
「サーヴァントカード」
サーヴァントに変身するクラスです。プリズマ・イリヤのイリヤやFate/Apocryphaのジーク等を再現するクラスです。

追加クラス
「ガンナー」
「サブ」や「その他」から機先判定関係を強化するサポート向けスキル「射撃」と、敵の数だけ強くなり勝利するだけ勝利に近づく「撃墜王」の2つのスキルを持つクラスです。
ガンナーは直接未登場ですが、EXTRAで無銘が撃墜王のクラスとして、FGOでがビリーが銃士のクラスとして言及していたのでそれぞれを再現しました。

「ゲートキーパー」
マスターを成長させることができる代わりに自身は弱いサーヴァントとなる「試練」と、圧倒的な強さで立ちふさがる「番人」の2つのスキルから選ぶクラスです。
ゲートキーパーはギルガメッシュの没設定と、Fakeのウォッチャーから再現したクラスとなっています。

追加スキル
ステータス変化・封印系
「微かな支援」
「メイン」を僅かに強化するキャントリップです。

無効化系
「貧乏神」
礼装の効果を無効にするスキルです。

スキル修正
「復讐者」
効果を+10%から+15%に上方修正しました。

2021年5月30日
ルール整備
永続的な弱体効果を「弱体1」と「弱体2」、「弱体3」で分けました。
1度の休憩で解除される効果を「弱体1」、2回の休憩で解除される効果を「弱体2」とします。
「弱体3」はスキル「悪辣」のみで「弱体2」が変化する効果です。

スキル追加
その他
「悪辣」
「弱体1」を「弱体2」に、「弱体2」を「弱体3」にするスキルです。

「高速回復」
1度の休憩で「弱体2」が取り除かれるスキルです。
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窟竜サルド
13. 窟竜サルド
2021/05/26 15:33
情報・移動・遭遇系
「印象希薄」
遭遇シーンに登場しても、他陣営に情報マトリクスを入手されないキャントリップです。

MP系
「力の前借り」
無条件でMPを1増やす代わりに、次ターン開始時にMPを2失うキャントリップです。

その他
「強化型令呪」
シナリオ中1回、令呪の効果を強化するスキルです。

「死神との契約」
使ったら死ぬ令呪を得るスキルです。

「連携妨害」
戦闘中1回、敵陣営サブの戦力加算を半分ではなく1/4にするスキルです。
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窟竜サルド
12. 窟竜サルド
2021/05/26 15:33
2021年5月26日
クラススキル修正
「ファイナンスクライシス」
黄金律は所持するだけでなく、カウンターを消費しないと効果が増大しないように変更しました。

マスタークラススキル修正
「伝承保菌者」
【宝具】の増加を+20から+10に減少しました。

スキル修正
「負傷兵」
タイミングをシナリオ開始時からキャラクターシート作成時に変更しました。
(負傷兵では起死回生の条件を満たしません)。

礼装修正
「武器」
使用タイミングがセレクトで、ブラフでない限り使用ステータスがバレてしまうのでリザルトに修正しました。

追加クラス
「フェイカー」
自身の情報を偽る「偽装工作」と、固有スキルが多くなる「影武者」の2つがクラススキルと設定されたクラスです。
「偽装工作」は既にスキルや宝具で似たようなことができますが、こちらは遭遇時の情報をまるごと書き換えるタイプです。
「影武者」は「彼もまたイスカンダルなのだから(偽)」の再現です。他の英雄のスキルを持ってくるイメージで。

「ムーンキャンサー」
自身のステータスにEXを付与する「クラッキング」と他者のクラススキルを無力化する「発癌物質」の2つをクラススキルとするクラスです。
「クラッキング」はFate/EXTRA CCCにおけるBBのステータス「☆」の表現としてこのように。厳密にはEXと☆は別だと思いますが便宜上。
「発癌物質」は殺生院キアラの性質から……ではありますが、効果はキアラというより癌のイメージです。

追加マスタークラス
「起源覚醒者」
特化した能力を持ちうる代わりに、ランダムで弱体化しうるリスクを持ったマスタークラスです。

追加宝具
対人宝具22(繰り返し)
相手の使用戦力を、直前に使用したものに変更させる宝具です。

追加スキル
勝率・優劣変化系
「虎の威を借る狐」
自身のステータスがサブよりも低いときに発動可能な勝率増加スキルです。
技能点1かつ発動条件が比較的緩いですが、メインでなければ使用できないのに強化込みで低ステータスを強いられるため使い勝手は悪いと判断したからです。

「三下」
自陣営の引き分け、戦力の優位1つを戦力の劣位に変更するキャントリップです。
これ単体で使っても勝率が-20%(実質-40%)されるだけなので要注意です。
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窟竜サルド
11. 窟竜サルド
2021/05/25 19:41
宝具効果変更
対人宝具6(スキル無効)
コストを「1+無効化するスキルの技能点」としました。
クラススキル、圧倒的存在スキルは技能点4として扱います。
(お手軽に相手の戦術を封じやすすぎたため)。

スキル効果変更
「陣地作成」
戦闘を終了するたびに陣地カウンターが1個ずつ減少するように変更しました。

ステータス低下系カウンタースキルの発動タイミングをクリンナップからセットアップに変更しました。
(戦闘開始時のタイミングの扱いと、クリンナップでは発動が不安定だったので戦闘中1回のみ確実に発動するよう変更しました)。

「覚醒」
ステータス変化系スキル「覚醒」の使用条件はもともとの戦力合計が65以上に緩和しました。
ただし、使用回数を1/戦闘に変更しました。

「窃盗」
「押し売り」で失った礼装は盗めないように変更しました。

「大量生産」
大量生産時は礼装作成成功率が半分になるよう変更しました。

「溢れる魔力」
MP上限を無制限ではなく15に変更しました。

礼装効果変更
「お守り」
使用回数を無制限から、1ターンに1度までに変更しました。

追加宝具
特殊宝具
「霊基再臨」
条件を満たすことで追加のステータスポイントを得られる宝具です。
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窟竜サルド
10. 窟竜サルド
2021/05/25 19:41
遭遇シーンの処理を変更
遭遇シーン開始時のステータス開示時に公開する情報に次のものを増やしました。
常時発動効果を含まないもともとのステータス
発動中の常時発動効果(宝具によるステータス変動や、呪術等他者のスキルによるステータス低下も含む)
上記2つを合わせた合計のステータス
なお、マスターや追加キャラクターはステータスの開示を行わないが、発動中の常時発動効果は同じく公開するものとします。
(発動中の効果は可能な限り公開しないとGMの処理ミスに繋がるためです)。

撤退及び逃走を行った陣営は、それ以降同じターンではその遭遇シーンに介入できない(されない)ように変更しました。
(遭遇シーンからいなくなっているので……)。

敗退時のルール追加
敗退後に可能なことと、再契約についてのルールを新たに整備しました。

追加マスタークラス
タッグ参戦
マスタークラス版の乗騎です。
ライダーのものと異なり追加キャラクターは弱いですが、MPを増やす効果があります。
Fate/Zeroのセイバー陣営やランサー陣営の再現となります。

追加スキル
ステータス変化・封印系
「一発芸」
シナリオ中1回のみステータスを大幅に強化します。

「凝視」
僅かに機先を強化するキャントリップです。

「小技」
微弱なステータス強化のキャントリップです。

勝率・優劣変化系
「些細な助力」
勝率を+5%するキャントリップです。

生存系
「生命力」
敗北しても一度だけ黒星が付かないキャントリップです。

その他
「急速休眠」
1度だけ行動を消費せずに休憩を行えるキャントリップです。

「生存能力」
マスター不在でも聖杯戦争に関わり続けられるようになるスキルです。

「魔女の業」
複数のキャントリップを取得可能になるスキルです。

カウンター・礼装系
「へそくり」
黄金律カウンターを2個だけ得るキャントリップです。

「器用」
礼装作成成功率を僅かに上げるキャントリップです。

「精密加工」
技能点が2ですが効果が大きい礼装作成成功率増加スキルです。

情報・移動・遭遇系
「足が速い」
優先権を僅かに上げるキャントリップです。

「トーコ・トラベル」
技能点が2ですが効果が大きい優先権増加スキルです。
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窟竜サルド
9. 窟竜サルド
2021/05/25 19:41
久しぶりの更新報告となります
2021年5月25日
宝具関係のルール変更
乗騎・宝具によるサーヴァント召喚はクラススキル含めて2体までを上限としました。
(あまり数が多いとデータ把握が困難となり、色々とハードルが高くなるためです)。

1体のキャラクターが持つことのできる宝具の上限を3個に減少しました。
(同じく宝具の数が多すぎるとデータ把握が困難になるためです)。

同じ宝具の効果は全て1戦闘1度までとしました。
(特に打ち消し系は他参加者へのストレスに繋がるためです。それ以外にも重ねがけでバランスが壊れるため)。

スキル関連のルール変更
ターン開始時に使用するスキル及びマイナススキルは同一タイミングのスキル使用制限に含めないように変更しました。
新たに「キャントリップ」のタグを持ったスキルを追加しました。
「キャントリップ」タグのスキルは効果が弱く、キャラクター1体につき1つまでしか取得できませんが技能点が0です。

乗騎関係
乗騎及び英霊召喚宝具によって召喚されたキャラクターの総称を「追加キャラクター」と変更しました。
(扱いは同じなのに名前が違ってルール的に紛らわしいため)。

追加キャラクターが持つことのできるスキルは1個まで、英霊召喚宝具によって召喚されたキャラクターはスキルと宝具それぞれ1個までと限定しました。
また、追加キャラクターが取得できるスキルの技能点は2点を上限としました。
(追加キャラクターをその他特化として運用するのは強すぎると判断したので)。

行動シーンでできることの追加
休憩
他陣営による、自身を弱体化させている効果を全て取り除く。
(解除手段がなければ永続的な弱体効果が洒落にならないため)。
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窟竜サルド
8. 窟竜サルド
2021/01/08 07:06
テキストファイル版の更新です
2021年1月8日
「はじめに」にゲームを遊ぶ人数とルール用語を追加しました。

追加スキル
「複合能力」
2つのステータスで戦力を決定するスキル。

「酔拳」
戦力として使用するステータスをランダムで決めて強化するスキルを追加しました。

「ラッキーパンチ」
戦力として使用するステータスの値をランダムにするスキルを追加しました。

「観察力」
機先判定で上回るとステータスが強化されるスキルを追加しました。

「泥沼」
敵陣営の【機先】を-10するスキルを追加しました。

「五里霧中」
敵陣営が戦力として使用するステータスをランダムのものに変更するスキルを追加しました。

「重武装」
セットアップフェイズで「道具カウンター」「物資カウンター」を2個消費することで全ステータスを+10するスキルを追加しました。

「霊脈発生」
1ターンだけ霊地を増やすスキルを追加しました。

「リメイク」
行動シーンで「礼装作成」の代わりに「リメイク」を実行し、自身の所有する礼装を1個消費し他の種類の礼装を作成する。
このとき、消費した礼装の【成功率】だけ礼装作成の【成功率】を上昇させるスキルを追加しました。

「遭遇誘導」
全陣営のダイス目が公開された後、自陣営とその同盟陣営を除く任意の陣営2組を選択しその陣営同士を遭遇させるスキルを追加しました。

スキル効果変更
「負け運」
このスキル1つでマイナススキル2つ分として扱うよう変更。

「スカベンジャー」
物資カウンターの上限を撤廃しました。

「霊脈操作」
使用回数を無制限からシナリオ中2回に変更しました。
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窟竜サルド
7. 窟竜サルド
2021/01/07 09:58
2021年1月7日
boothにてテキストファイル形式で本ルールを公開しました
次回アップデート予定の内容を踏まえたものとなります
なお、変更点が多いので更新履歴を参照してください。
https://tenpyo.booth.pm/items/2658031
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窟竜サルド
6. 窟竜サルド
2020/12/07 16:33
2020年12月7日
ルール改定
「小手調べ」を廃止し、「黒星」を追加しました。 
戦闘敗北時に加算される要素で、逃走時の令呪消費数に関わります。

戦闘敗北時の逃走判定で、令呪を1画追加消費することで自動的に成功するようにしました。

スキル削除
黒星ルールに伴い「退路確保」を削除しました。

追加スキル・宝具
黒星を操作する宝具を追加しました。

「背水の陣」 
自陣営の黒星だけ自身を強化するスキルです。
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5. 窟竜サルド
2020/12/03 14:36
2020年12月3日
追加スキル・宝具
「抑圧」
著しく高いステータスを提出できる回数にお互い制限をかけます。

「悪運」
指定ステータスを幸運に強くするスキルです。
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